和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2015年6月23日

NEWヴィンテージ



細い坂道を、ずぅっと登ったその先には・・・
  
  
 
IMG_6110    
  
  
「 2015 」の原料になる
青々としたブドウの木が、
たっぷりと太陽を浴びています。
  
  
 
そんな頃に、新酒が届くのです。
松原農園 ファンの皆様、
お待たせしました!
  
  
  
IMG_0348    
   
 
ボトルの形状も、昨年までのモノと違います。
そして、気になる中身、
毎年、進化している味わいも・・・
   
 
  
    
今なら、「 2013 」と「 2014 」
飲み比べできます。
今年の新酒の感想、
蘭越町の風景を、そのまんまお酒にした、
こういうイメージのお味です☆   
     




IMG_6111    
   
松原農園 2014  680円
  
  
    

 
Filed under: ワイン — maaru @ 5:11 PM  NEWヴィンテージ はコメントを受け付けていません。

2015年6月22日

ブランド品

  
  
「 泉州水なす 」
この食感、サクッとした歯ごたえは、
「 なすびの漬物 」 とは、
まったく異次元のモノです(笑)  
   
 
    
IMG_0338    
  
 
表面の ” ぬか ” を、
キレイに洗い流して、水分を拭き取り、
包丁で切れ目を入れて、
やさしく手で 裂きます。
  
  
    
IMG_0341   
  
   
この時期だけ味わえる、極上の品。
大阪の本場ではなく、
遠い北海道まで、
鮮度の良いまま届くのですから、
今の時代はすばらしいです☆
  
  
 
同じタイミングで、10年古酒の、
ちょっとレアなのが入荷しましたので、
これと合わせてみてはいかがでしょう・・・
  
  
   
空前の大ブームを起こした、
新潟の地酒「 越の寒梅 」
かれこれ 20年くらい前でしょうか。
当時は 非売品だった、激レア焼酎ですが、
現在は商品として、世に出回っています。
その昔は、あめ色だったけど・・・
無色透明な、この焼酎を試飲して、はてさて、
自分に 味の記憶が残っているのでしょうか・・・
  
  
   
  
      
IMG_0347   
   
越乃寒梅 10年古酒 乙焼酎  1500円
  
  
     

 
Filed under: 地酒・焼酎,夏の素材 — maaru @ 4:32 PM  ブランド品 はコメントを受け付けていません。

2015年6月21日

仕込み完了

  
毎年の楽しみです☆
  
  
    
ベースのお酒も、ブレンドします。
43度の泡盛に、アレとアレとアレを加えて・・・
氷砂糖とザラメと、アレと・・・
  
  
  
って、気になるでしょ?(笑)
  
  
     
今年の梅は、青くて固いのではなく、
漬ける前から、ふわふわと、
梅の香りがするくらいの
ほぼ完熟に近い、柔らかいのにしてみました。
  
  
    
あんまり寝かせたのも好みではないので、
半年後くらいの、若々しいくらいから、
お出ししてます!
上等な焼酎に、梅の香りを移して、
ほんのり甘く・・・
という感覚の果実酒です。     
 
  
   
  
       
IMG_0331    
   
うめ酒  580円
  
  
    

 
Filed under: その他お酒 — maaru @ 4:18 PM  仕込み完了 はコメントを受け付けていません。

2015年6月20日

今月限り・・・

  
  
出荷時期が、ほんのわずかな 「 寿かき 」
  
  
      
IMG_6103    
    
  
3年モノ、LLサイズがほしくて、
寿都まで、クルマで数時間・・・
いくら安く仕入れても、
ガソリン代と時間が・・・
なんて考える人もいるでしょう(笑)
  
  
    
IMG_0326   
  
 
いいんです。
仕入れ活動が趣味なので(笑)
そういうコストは、もともと度外視。
良いものを安く手に入れるのが楽しい☆
   
  
  
縮みなく、ぷりんぷりん。
海水からあげて、無処理そのまんまなので、
ちょっと塩辛いくらいの、磯っぽい味。 
これが美味いんです!
  
  
  
  
    
IMG_6101  
  
   
蒸し牡蠣  750円
  
  
     

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 5:56 PM  今月限り・・・ はコメントを受け付けていません。

2015年6月16日

夏素材大量入荷

  
平日にもかかわらず、
たくさんのご予約、満員御礼!
ありがとうございます。
  
  
  
北海道神宮祭、本日が最終日ですが、
今年は雨にあたらず 好天続きで、
たくさんの人で賑わっていました!   
   
 
 
そういえば、昨日の ダイアの55、
「 55day 」の、蒸しかき 55円(笑)
大量仕入れしましたが、予定数完売!
ありがとうございました。
次回の 55day 、スタッフブログ、
チェックしてみて下さいね☆ 
 
 
 
  
    
IMG_0321

しまえび  800円
  
  
    

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 5:53 PM  夏素材大量入荷 はコメントを受け付けていません。

2015年6月15日

薫香

   
酒のアテには、この香りがたまらない・・・
  
  
    
のかもしれないけど、
燻製・・・
料理屋には向かないな(笑)
いぶした煙のニオイで、
素材の香りが、全部消えちゃう(笑)
あえてスモークする意味があるのか?
そういう料理なんですけどね・・・
  
  
 
とかいって、今日はこんなのあります!  
情報ツウな方は、見ただけで、
仕入れ先 わかるでしょ(笑) 
そうです。あの有名なお店。
殻をバリバリっとかじるのが旨いけど、
せっかくだから、少ない身を、
全部きれいにむき身にしますね☆
居酒屋チックに、生ビールと一緒にどうぞ!
 
  
  
  
  
IMG_0318   
  
へら蟹 燻製  700円
  
  
   

 
Filed under: その他素材 — maaru @ 9:55 PM  薫香 はコメントを受け付けていません。

2015年6月14日

ゴールドラッシュ

 
「 ピーターコーン 」「 ハニーバンタム 」・・・
いつの時代?? ってくらいに、
ずいぶんと昔ですね(笑)
   
  
 
小粒で、皮が薄くて甘いのが、今の主流。
皮が歯に挟まるくらいの、
大粒で もっちもちの とうきびが懐かしい・・・
   
  
 
北海道のとうきびは、美味しい!
と、イメージが先行していますが、
道内産が出回るのは、もう少し先。
今は本州産のを使ってますが、みずみずしくて、
歯ごたえしゃっきり☆
旨い・・・ としか言えません(笑)
  
  
 
大人気メニューなので、
しばらくの間は、
切らすことなくお出しします!
  
  
  
  
  
IMG_0317 
  
 
とうきび 天婦羅   630円   
  
 
 

 
Filed under: 夏の素材 — maaru @ 11:50 PM  ゴールドラッシュ はコメントを受け付けていません。

2015年6月12日

にぎやかな週末


外は、札幌の大イベントで、
たくさんの人が集まってますね。
あ! 今回の祭りは、
出店などしていませんよ(笑)
  
  
   
おかげさまで、お店の予約も、
金・土 と、ぱんぱんです☆
なので、仕入れも、
思いっきり、どっさりとやっちゃって、
メニューに、書ききれない状態です(笑)
  
    
  
     
  
IMG_0313    
   
新たまねぎと 生はむ 750円
  
  
      

 
Filed under: その他素材 — maaru @ 10:28 PM  にぎやかな週末 はコメントを受け付けていません。

2015年6月11日

本日の焼き魚

   
北海道という土地柄、
天然の川魚を食する機会が少ない・・・
   
  
  
「 あゆ 」といえば、
春ころから晩秋まで、
姿カタチを変えて 献立に登場する、
日本料理には欠かせない 素材です☆
  
  
    
上品に料理するのもいいいですが、
当店、フツウに塩焼き・から揚げで。
私なら、3本くらいイキます(笑)
おろしたての大根おろしと正油で、
シンプルに・・・
北海道っぽくね☆    
  
     
  
     
     
IMG_0311

あゆ 塩焼き  650円
  
  
     

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 5:33 PM  本日の焼き魚 はコメントを受け付けていません。

2015年6月10日

続々入荷

  
当店、「 田酒 イチオシ 」
というわけでは決してありませんが・・・
  
  
     
IMG_0307    
  
 
はい、また入荷しました(笑)
コレ、綺麗な化粧箱に入ってるので、
贈答品にすると、かなり喜ばれそうです。
  
  
   
どっさりと在庫してますので、
ほしい方、もしもいましたら、
お気軽に お声掛け下さいませ。
  
  
  
IMG_0303    
  
    
雄町 の、中取り純吟。
コレは飲んだことないかも・・・
どなたか、口切りを、
おねがいします(笑)
  
  
       
キリっと冷やした日本酒に、
鮮度の良い お刺身。
日本食の素晴らしさを体感するのは、
何よりも贅沢な瞬間ですね☆
  
  
  
  
   
IMG_0291   
   
活〆天然たい お刺身  920円
  
  
     

 
Filed under: 地酒・焼酎,魚貝 — maaru @ 9:59 PM  続々入荷 はコメントを受け付けていません。