和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2015年7月30日

レア純大


皆様おひさしぶりです!
北海道も、いい感じで
” 夏 ” してますね。
9月の オータムフェスト期間まで、
陽気が続いてくれれば良いのですが・・・
  
  
 
さて、新入荷の限定品。
醸造アルコールを使わない、
純米の大吟醸です。
  
   
   
IMG_0391  
  
  
   
ラベルは、定番の 「 大吟醸 」のを、
使ってます。
  
  
   
IMG_0392   
  
 
出荷数は、かなり少ないです。
それなりのお値段ではありますが、
「 お値段以上の・・・ 」
あ、このフレーズは、
どこかで聞いたことありますね・・・(笑)
是非、はじめの1杯にしていただきたいです。
  
  
  
ただいま全盛期のコレ ↓ も、
鮮度バツグンのが、
毎日入荷してますよ☆ 
   
  
  
  
   
IMG_0388   
   
うに  1600円
 
  
     

 
Filed under: 地酒・焼酎,夏の素材 — maaru @ 5:58 PM  レア純大 はコメントを受け付けていません。

2015年7月20日

ヤング

  
・・・
  
  
  
決して私の事ではありません・・・(笑)
   
  
    
IMG_0381  
  
  
  
そろそろか・・・
と思っていた矢先、
当別町の高橋さんから、
新鮮もぎたてが、入荷しました!
  
  
      
IMG_0383   
  
     
フタを開けたとたん、
もふもふと香りが、立ちのぼります。
  
  
  
このヒゲが美味しい・・・
と言う人もたくさんいますが、
私はヒゲより ” 身 ” の方が好きです(笑)
皮付きのまま、中火でじっくり、
中が蒸し焼き状態に。
ぽりぽり食感に仕上げる、
絶妙なタイミングが、職人技です☆
  
  
    
  
   
IMG_0387    
   
姫とうきび   820円
  
  
       

 
Filed under: やさい,夏の素材 — maaru @ 5:16 PM  ヤング はコメントを受け付けていません。

2015年7月19日

夏野菜

  
「 今時期は何が旬・・・」とか、
固定概念にとらわれず、
いま収穫してる野菜は、
全部、夏やさい!  です(笑)
  
  
  
IMG_6245   
  
   
切り口が、真っ白でしょ?
朝もぎ、生産者からの直売品。
とうとう、北海道産が始まります。  
  
  
     
IMG_0374 
  
  
     
当別町の高橋さんのところも、
もうすぐ・・・らしいけど、
コチラ ↑ は、名寄産。 
  
  
  
パプリカも、新鮮肉厚。
もぎたての水分が、
たっぷりと含まれて、ずっしり重い・・・
    
  
    
IMG_0376    
  
  
焼いても、天婦羅でも。
「 こどもピーマン 」
  
  
      
IMG_0375   
  
  
品種の名前です(笑)
肉厚で、歯ごたえしっかり。
   
  
   
ハウス物ですが、
「 北あかり 」の新じゃがも登場。
ほっくり蒸してから、
表面を、からりと揚げてお出しします。
今日のおススメ☆
  
  
  
  
    
IMG_0380    
   
丸ごと ポテトフライ 600円
  
  
    

 
Filed under: やさい,夏の素材 — maaru @ 4:32 PM  夏野菜 はコメントを受け付けていません。

2015年7月12日

夏のイベント


8月6日(木)から3日間、
「 すすきのまつり 」 
いつもの場所で、出店します。
店名は ダイアの55 ですが、
料理は、鉄板焼を・・・
まあまあ、深くは追及しないで下さい(汗)
  
  
    
8月14日(金)から2日間は、
「 ライジングサン 2015 」
なんと2日間ぶっ続け、クローズなしの、
ブラック営業(涙)に挑戦します!
   
     
     
そして、9月11日(金)からは、
「 さっぽろオータムフェスト 」
会期が延長して、24日のロングラン、
今年は 4丁目会場での出店が決まりました☆
  
  
   
イベントの詳細などは、
また後日にでもお知らせしますね。
あ! イベントスタッフ、募集してますので、
お暇な方、是非よろしくお願いいたします(笑)
  
   
 
  
   
さてさて、本格的な「 ししゃも漁 」は、
まだまだ先なのですが、
時々市場に入荷してます。
数年前から、鮮度の良い「 お刺身用 」など、
過保護な状態の ” 生 ” で出回りはじめ、
値段も 高級魚に近づいてますね・・・
 


数日前の ” さんま ” の初セリ価格といい、
仕入れの値段には、
いつもヤラれております・・・(笑)  
 
  
  
  
    
IMG_0336   
 
生ししゃも   750円
  
  
    

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 10:25 PM  夏のイベント はコメントを受け付けていません。

2015年7月4日

本日55day


  
明日、5の付く日は
「 55day 」なのですが、日曜日、
ダイアの55は、お休みのため、
本日4日が「 55day 」となります!
気になる内容は・・・
ホームページをご覧くださいね!   
  
  
  
  
  
「 第6回狸寄席 」
本日開催です。
  
  
    
IMG_0370    
   
昼の部・13時開演 ◇ 夜の部・17時開演
  
  
  
会場でボランティアしてますので
(生ビール・かき氷・お弁当などの販売係です)笑  
お時間ある方は、是非のぞいてみて下さい☆
落語のライブ、ハマります・・・  
  
  
  
  
    
さてさて、週末の「 まある 」は、
ご予約 MAX、ありがとうございます。
いつも通り、特選素材がイロイロ。
大人気の コチラ ↓ も、
たっぷりとご用意しております。
  
  
  
  
       
IMG_0369    
    
花咲かに  1680円
     
    
   

 
Filed under: 夏の素材,魚貝 — maaru @ 9:44 AM  本日55day はコメントを受け付けていません。

2015年7月3日

産地イロイロ

  
北海道の、この時期の「 うに 」は、
どれも美味しい・・・
  
  
   
と、いうわけではありません。
いくら最盛期といえ、
食べて「・・・・」というのも、
残念ですが、たくさんあります。
ここでは書けませんが・・・(汗)
  
  
   
” うに料理 ” は、イロイロありますが、
私的に、やはりこの時期は、生で食べたい!
小鉢にちょこっと、酒のあてに・・・
というよりは、ちょこっとご飯に、
どばっと うにを乗っけた、
大胆な うに丼が食べたくなります(笑)   
  
  
  
お声掛けいただければ、
うに丼は もちろん、
お上品に、ひとくち握り もOKです!
ご飯との相性が、たまりませんね。  
赤と白(バフンウニとムラサキウニ)、
甲乙を つけることはしません。
それぞれの持ち味で、
どちらも美味でございます(笑)  
  
   
  
  
      
IMG_0367

生うに  1600円
  
  
  

 
Filed under: 夏の素材 — maaru @ 4:55 PM  産地イロイロ はコメントを受け付けていません。

2015年7月2日

ひる貝? 

 
仕入れ伝票には 「 ムール貝 」と・・・
産地は、利尻島。
  
    
   
貝の味と食感は、
もちろん美味しいけど、
涼しく冷房の効いた店内で、
アツアツの 貝エキスたっぷりなお出しは、
目をつむるほど、カラダに優しい味がします(笑)
 
   
 
  
    
IMG_0365   
 
新鮮な貝の酒蒸し  850円 
   
   
     

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 4:26 PM  ひる貝?  はコメントを受け付けていません。

2015年7月1日

文月

 
平成27年も、後半に突入してしまいました。
月が替わり、いよいよ北海道の夏が始ります。
  
  
  
仕入れ先に向かう道中、
「 フルーツ街道 」は、
たくさんの果実が、
重たそうに ぶら下がってて・・・
   
  
   
IMG_0358     
  
  
道路の両脇が、こんな色に☆
  
   
   
IMG_0362   
  
  
「 十四代 中取り純米吟醸 愛山 」
夏のお酒も、いつもの大量入荷(笑)
   
  
 
産地で仕入れる、
透明な、活きてる海老は、
お刺身はモチロン、天婦羅も オススメ。
新鮮な ” えびみそ ” とか、剥いたカラも、
スープを取って、炊き込みご飯などに。
余すところなく、料理しちゃいます!
  
   
    
  
   
IMG_0360   
  
朝獲れ あま海老  760円
  
  
    

 
Filed under: 夏の素材 — maaru @ 4:06 PM  文月 はコメントを受け付けていません。