和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2015年8月30日

きんき?

  
 
 
Q「 どんな魚なの? 」
と聞かれると、
A「 赤くて脂ノリの良い白身・・・ 」
  
  
  
Q「 ” きんき ” の大きいやつ? 」
とも、よく聞かれますが、
まったく別のサカナです。
  
  
  
・・・。
たしかに、皮が赤いし、脂のある白身だし、
深海の魚だし、高いし・・・(汗)
似てる要素は、たくさんあるけど、
親戚でも何でもありません。
   
  
 
この大きな顔、
ここがまた美味しいのです。
ちり蒸しとか、味噌仕立ての「 あら汁 」とか、
メニューにはないけど、
リクエストがあれば、すぐご用意いたします!  
   
    
  
  
     
IMG_0454    
   
めぬき お刺身(釧路産)  940円
  
  
    

 
Filed under: 未分類 — maaru @ 3:14 PM  きんき? はコメントを受け付けていません。

2015年8月29日

中身はホンモノ



近頃、ワイドショーなどで、
類似したデザインなどが、
話題になっております・・・
  
  
    
IMG_0443   
  
   
(笑)
  
  
     
専門家ではないので、
こういう事に的確なコメントできませんが・・・
  
  
  
キライでは ありません(笑)
  
  
  
  
     
IMG_0446   
  
ガキカキ君  920円
  
  
     

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 4:40 PM  中身はホンモノ はコメントを受け付けていません。

2015年8月26日

今年最後のイベント

  
  
皆さん口を揃えて
「 もうすっかり秋に・・・」
なんて言いますが、
寒くなるの、もう少し待ってもらえないかな・・・  
と思うこの頃です。
  
  
 
9月11日(金)から24日間、
オータムフェスト 大通公園4丁目会場に、
「 まある&ダイアの55 」で、出店します☆
もちろん、お店自慢の
鉄板焼と天婦羅を!
  
  
   
季節やさい・さんま・たち(鱈の白子)
牛ヒレ・生ラム・特製ハンバーグに、
肉巻きおにぎり、
特注太麺の 肉焼きそば・・・
美味しいモノがいっぱいです(笑)
  
 
  
  
4丁目のセンター、
噴水のすぐ横、
今年はすごくわかりやすい場所になりました。
また近くなりましたら、
お知らせしますね!
  
  
  
では本日のオススメを。
うぶ毛が画像で見えますか?
新鮮で瑞々しいのを、濃いめの塩湯で、
ちょっと固めにゆでるのが美味しいですね。 
 
 
  
     
   
IMG_0440

ゆでたて 枝豆  550円
   
  
     

 
Filed under: やさい — maaru @ 4:40 PM  今年最後のイベント はコメントを受け付けていません。

2015年8月25日

グリーンキャビア

  
  
そんな高級ではないと思われますが・・・
箱には、そう記しております(笑)
  
  
  
冷たい かつをベースの、
お出しを ひたひたに・・・
ぶっちぷちの食感がたのしい。
沖縄からの 直送品です。
  
  
   
  
   
IMG_0437    
      
海ぶどう   860円
  
  
      

 
Filed under: その他素材 — maaru @ 4:52 PM  グリーンキャビア はコメントを受け付けていません。

2015年8月23日

ピュアホワイト


当別町産の、新鮮な朝もぎが、
その日に届きます。
  
  
  
「 甘さ 」に注目されすぎて、
美味しい = 甘い
という、世間の 間違った感覚は、
ちょっとどうかと思いマスが・・・
  
  
  
私の個人的な好みなら、
ひと粒が大きくて、
指でぷちぷちと、身が取れやすい、
もちもちっとした食感の・・・
そうそう、昔のとうきび(笑)
あれが好きです。  
  
  
    
話はズレましたが、
この甘さ というのが、
料理をムズかしくさせるのです(笑)  
お酒と相性の良い、旨味を引き出すには、
提供する 「   」 と、
しっかりと「    」をきかせるのが、
ポイントです。 
  
  
   
答えは、店頭で・・・(笑)  
  
  
    
  
       
IMG_0436   
  
とうきび 天婦羅  680円
  
  
    

 
Filed under: やさい — maaru @ 5:15 PM  ピュアホワイト はコメントを受け付けていません。

2015年8月22日

つまみ


   
   
あま海老・ぼたん海老と同じく、
夏場が本シーズン。
” 生 ” とか ” 活 ” でも入荷はありますが、
多くは、この状態で出荷されます。
 
 
    
101   
  
    
海老の種類は、たくさんありますが、
北にいくほど 身が柔らかく、
南にいくほど 身が固い・・・
というのが定説なんだけど、
この食感は・・・
やわ固い(笑)
  
  
    
この状態で「 製品 」ですから、
産地の加工のやり方によって、
味に違いがでます。
  
  
       
そのまんまで充分に美味しいので、
殻をむいて 食するだけ。
酒のアテに、1パック位は食べれそう・・・(笑)
  
  
  
  
     
102    
   
北海しまえび  950円  
  
  
    

 
Filed under: 夏の素材,魚貝 — maaru @ 6:12 PM  つまみ はコメントを受け付けていません。

2015年8月21日

ライジングサン2015

 
   
先週末の大イベント。
  
  
  
4   
  
  
開催日の前々日から、
石狩まで、何回往復したのやら・・・
  
  
    
3   
  
   
荷物の運搬がタイヘンですが、
準備は すっかり手慣れたもので、
段取りも完璧です。
  
  
    
5   
  
   
普段から太陽の下で過ごすことが、
めっきり少ないので・・・
お仕事とはいえ、
愉しみも満載(笑)  
 
  
  
6   
  
   
2日間、ぶっ続けの
超ロング営業!
  
  
    
1   
  
   
野外のイベントは、
天候も、神様の気分次第。
所々、ぽつぽつと雨が・・・
  
  
    
7   
  
  
人に埋め尽くされた会場。 
往年の大スターのステージなど、
モチロン見に行けるヒマもなく・・・
  
  
  
2 
  
  
 
長い長い 行列をつくっていただいた皆様に、
アツアツの料理を提供し続けてました(笑)
北海道最大級の野外イベント。
1週間も過ぎちゃってますが・・・(汗)
お手伝いのスタッフに感謝、
ご来店いただいた、たくさんの皆様に感謝です☆
  
  
    
  
  
このイベントが終わると、
そろそろ秋にシフト・・・
という気配が。
室内も、キンキンの冷房から、
少し温度を上げても良い頃になりました。
  
  
   
にぎやかな ” 夏飲み ” を、
たっぷりと満喫したあとには、  
味わい深い季節が、やってきます。
しっぽりと、「 オトナの和食 」
美味しいお酒たちが、
たくさん待機しております・・・(笑)
  
   
  
  
   
IMG_0371

白ワイン 各種  2800円より
  
  
    

 
Filed under: ワイン,料理長の日記 — maaru @ 10:01 PM  ライジングサン2015 はコメントを受け付けていません。

2015年8月12日

お盆ウィーク

   
  
今日から お休み・・・
って方も多いのでしょうか?
週末と連なり、のんびりと過ごす休日。
   
  
  
うーん・・・
うらやましい・・・(笑)
  
  
  
いやいや、熱血365日営業の当店、
気合い入れまくりです!
14(金)15(土)の2日間、
夏の、最後のイベントの準備も始まりますし・・・
 
  
  
さて本日、
「 時しらず の生すじこ 」
が入荷しております。
美味しく正油漬にしました☆
   
  
  
  
      
IMG_0433   
   
いくら握り  280円
  
  
    

 
Filed under: 夏の素材 — maaru @ 2:05 PM  お盆ウィーク はコメントを受け付けていません。

2015年8月11日

ご来場御礼


先週末の 「 すすきの祭り 」
毎年、狙ったかのように降る雨も(笑)
これっぽっちも気配なく、
皆さん、外飲みを愉しんでいたようです。
    
    
       
IMG_0397    
  
    
17:00 開店!
  
  
  
IMG_0399    
  
    
今回提供した料理は、
いつもと嗜好を変えて、鉄板焼。
  
  
      
IMG_0403   
  
    
なのに、店名が
「 ダイアの55 」(笑) 
今回は、お店の宣伝・・・
ということで☆
   
  
    
IMG_0404     
  
    
いろんな催しも・・・
    
   
       
IMG_0425   
  
    
私は今年も、会場には行ってないので、
お祭りの風景を撮影取材してくれたのは、
梅田さんです(笑)   
  
  
        
IMG_0422    
  
    
3日間、ラストの時間まで超満席、
ありがとうございました!!!
  
  
 
そして、祭りとは全く関係ありませんが、
先週末に入荷した コレ ↓
美味しかったです・・・(笑)
  
  
  
  
      
IMG_0396    
   
あさひ蟹  1300円
  
   
  

 
Filed under: ダイアの55 — maaru @ 11:48 PM  ご来場御礼 はコメントを受け付けていません。

2015年8月5日

すすきのまつり

  
毎年恒例のイベントが、
明日より3日間、開催されます。
当店、いつもの場所で、
あ!
今回は 「 ダイアの55 」で出店しますので、
見逃さないでくださいね☆
  
 
 
ここのところ、
北海道らしからぬ暑い日が続いてますが、
今週末、突然 大荒れにならないことを祈ります(笑)
ちなみに私は、屋台にはいません・・・
冷房の効いた店内で、留守番です(笑)  
  
  
 

 
IMG_0393

生さんま お刺身  980円
 
 
    

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 10:33 AM  すすきのまつり はコメントを受け付けていません。