和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2016年3月31日

やる気スイッチ

 
  
かなりご贔屓下さったお客様が、
社内の異動で 北海道を離れたりとか、
大ショックも かなり多いのですが、
それも含めの 歓送迎会や、お祝い事など、
色々な行事がある「 3月 」は、
年間でベスト3にランキングする 繁忙月。
    
  
    
なのですが、今日でおしまい・・・
年に数回の “ 忙しい月 ” は、
あっという間に 終わってしまうのです(笑)
  
   
  
「 一年の計は元旦にあり 」
とは言いますが、自分的には
年度変わりのこの時期のほうが、
なんだか 外の空気まで一新するような、
スタートライン かなぁ・・・
 
  
  
 
さてさて、節目には 美味しいモノ食べて、
皆さん! 次なるステージも、
愉しく過ごしましょうね☆
  
  
  
  
    
IMG_0731   
    
うに丼  2800円
 
 
    

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 4:39 PM  やる気スイッチ はコメントを受け付けていません。

2016年3月30日

これも日本食




あまりに良い魚の身を見ると、
コレ 寿司にしたら旨いだろうなぁ・・・
と、シャリの相性を想像してしまいます。
  
  
  
日本人らしいでしょ(笑)
  
  
      
IMG_0722   
  
     
こんな透き通る アメ色の鯖は、
ほんのり人肌の 固めのシャリで ふんわり握ると、
旨いに決まってる・・・
  
  
   
すうっと 刷毛で 正油を ひと塗り。
包丁で入れた切れ目が、
ほど良い味にしてくれます。
  
  
      
IMG_0726   
  
    
寿司屋じゃないけど、
リクエストで ばしばし握っちゃいますので、
是非お声掛けください。
  
  
   
とびきりの お吸い物なども、
いいタイミングで お出ししますね☆
  
  
  
  
      
IMG_0738     
     
はまぐり お吸い物  980円
    
  
 

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 3:43 PM  これも日本食 はコメントを受け付けていません。

2016年3月29日

産地より直送


 
素材を ぱっと見て、
「 もうこれしかないでしょ 」
と、一瞬で決めつけてしまう、
それほど 料理の選択肢がない・・・
  
  
  
いやいや、
こうやって食べたいなぁ・・・
という、自分好みの 押しつけです(笑)  
  
  
  
大根おろしと お正油で、
酒のアテに・・・
  
  
  
そんな感じには ならないかな。
たいして酒も ススまないし(笑)
  
   
   
アツアツの 白ごはん の上に、
山盛りにして、新鮮な生玉子のせ。
お刺身用の 出し正油を 茶碗にひと回し。
気の利いた薬味とか???
いらないでしょ!
シンプルなのが、充分に美味しいのです☆
  
  

静岡県駿河湾産の ブランド品。
  
  
  
  
        
IMG_0716   
    
〆なサイズの 釜揚げしらす飯   700円
  
  
     

 
Filed under: 春の素材,魚貝 — maaru @ 4:21 PM  産地より直送 はコメントを受け付けていません。

2016年3月28日

今日の特売品

   
 
数量限定です。
  
     
  
日曜日、この番組が始まると、
「 あぁ・・・もう休みが終わっちゃった・・・」
って思うの、皆さんもわかるでしょ?(笑)
  
  
 
ずいぶん昔の話ですが。
いまのシゴト、年中無休ですから☆
  
  
   
そういえば、かつを・わかめ・ます・・・ 
春が旬のモノ、多いですね(笑)
    
   
      
     
     
IMG_0711    
   
さざえ つぼ焼  630円
  
   
     

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 3:33 PM  今日の特売品 はコメントを受け付けていません。

2016年3月26日

祝開業

  
  
 
コドモの頃、夢の乗り物といえば、
ロケットと ひかり号・・・
本日 とうとう新幹線が、北海道にやってきました。 
特に 鉄道マニアではありませんが、
一度は乗ってみたいですね(笑)
  
  
   
その新幹線が運んできたわけではないですが、
イロイロ お酒が届いております。
  
  
     
IMG_0694    
   
富久長 純米吟醸 (広島)
  
  
    
IMG_0693    
   
磯自慢 純米吟醸 (静岡)
  
  
     
IMG_0696   
    
作 純米吟醸 (三重)
  
  
      
IMG_0695   
   
雨後の月 純米吟醸 (広島)
  
  
    
IMG_0700    
   
蓬莱泉 特別純米 (愛知)
  
  
    
IMG_0698    
    
飛露喜 特別純米 (福島)
   
  
    
IMG_0699    
    
酔鯨 純米吟醸 (高知)
  
  
     
IMG_0697    
    
伯楽星 純米吟醸 (宮城)
   
  
     
IMG_0691     
    
黒むつ
   
  
      
・・・
     
      
        
あ、コレ ↑ はお酒ではありません。
   
  
     
IMG_0702     
    
魔王 芋焼酎 (鹿児島)
     
     
・・・ 
  
   
    
お酒を売るのが シゴト なのに、
たくさん買う事の方が 楽しいのって、どうなんでしょう?(笑)
月明けにも 大量入荷しますので、
また皆さんに お見せしますね☆
   
   
   
それから、限定品の 赤いのも、入荷いたしました。
   
  
  
  
        
IMG_0701    
    
もぐら 芋焼酎 (鹿児島) 530円
  
   
      

 
Filed under: 地酒・焼酎 — maaru @ 4:18 PM  祝開業 はコメントを受け付けていません。

2016年3月24日

ムキムキ

  
  
大量入荷しております。
  
  
      
IMG_0689  
     
  
  
スペシャルな人気の “ かに ” が、どっさり。
もちろん全部 むき身にして、
超 食べやすくなってます!
  
  
  
IMG_0687

    
コレを目当てに来て下さる方が すごく多い☆
 

   
IMG_0688 
  
  
  
なので、閉店時間が近くなると、
売り切れてる事も しばしば・・・
お値段も かなりお得でしょ? 
  
    
  
    
  
IMG_0690   
   
かにみそ & むき身  2200円
  
  
     

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 3:45 PM  ムキムキ はコメントを受け付けていません。

2016年3月23日

またもや・・・

  
  
   
まある のすぐ近所で・・・
  
  
     
IMG_7672    
  
   
皆さま、くれぐれも、
火元にはお気を付けくださいませ・・・
  
  
 
さて本日、産卵期を前にした 「 さくら鯛 」
ぷりんぷりんの 白子 が入荷しております。
  
  
  
IMG_0685


そして コチラ ↓ も オススメ☆
背丈が短くって、根本を軽く指でつまむと、
しっかりとした弾力。
こういうの、ジンギスカンの 焼き野菜にすると、
もう たまりません・・・
ザ・北海道(笑)
  
  
  
  
       
IMG_0683   
   
天婦羅いろいろ盛り合わせ  900円より
  
   
  

 
Filed under: 春の素材 — maaru @ 9:13 PM  またもや・・・ はコメントを受け付けていません。

2016年3月22日

季節やさいイロイロ

  
  
昨日までの3連休、
たくさんのご来店ありがとうございました(感謝)
  
  
  
IMG_0238   
 
 
ぴっちぴちの ぼたん海老も、どっさり! 
水槽の中には、活あわびが 大量在庫☆
今日も 新鮮素材がいっぱいです。 
  
  
  
外の雪もすっかりなくなり、見た目は春ですが、
風は まだまだ イタイくらいに冷たいなぁ・・・
さすが北海道(笑)
   
  
   
さてさて、あと2ヶ月くらい先になるけど、
去年 初出店のイベントが、
さらに パワーアップして開催されます。
まだ、詳細は未公表なのですが、
今年もまた 「 祥瑞札幌 」さんとコラボの予定です。
  
  
   
その祥瑞さんの 看板メニュー ↓
名前変えてるけど、そのまんまです(笑)
今が旬の 静岡産。
輸入品と比べて 巻きがしっかりしてて、
ピンポン玉より 2まわり小さいサイズ。  
低温でじっくり揚げるので、
中身まで ホクホク アツアツ。
添えモノは、食感の違う野菜を素揚げにして・・・  
  
  
  
  
  
IMG_0675

芽きゃべつ 素揚げ  630円
  
  
     

 
Filed under: やさい,春の素材 — maaru @ 5:33 PM  季節やさいイロイロ はコメントを受け付けていません。

2016年3月18日

暖かくなりました

  
  
「 春眠暁を覚えず 」
   
  
 
とても良いコトバだ・・・
この時期、遅刻の言い訳に 最適ですね(笑)
    
  
  
送別会・歓迎会 などなど、
何かと集まりの多いこの時期、
3月に入ってから、怒涛の予約ラッシュ。
で、そんな頃に限って
人手不足・・・(汗)
  
  
  
4月に、社員がふたり増えるので、
もう半月、睡眠時間を削って 働きます☆
  
  
  
    
  
IMG_0600

活ほたて フライ  840
    
   
  

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 5:11 PM  暖かくなりました はコメントを受け付けていません。

2016年3月16日



どぉーん!!!


   
IMG_0651    
  
 
ってくらいに、大迫力の 「 ふぐ白子 」
ずっしり重量感、キングサイズ☆
極上の鮮度で、包丁で切っても、中身が流れ出なく、
まるで、絹とうふ のように、
ぷるんぷるんです。
   
  
 
ほど良いサイズに切って 金串を打ち、  
真っ白い表面を、しっかり焦がすくらいに、
しっかりと焼き上げます。
表面カリ!の、中身はトロトロなクリームコロッケ状態☆
これがまさに、焼き白子の王様ですね。
  
  
  
・・・と紹介しましたが、
もう 終わりの時期です・・・(汗)
  
  
 
そして ジャンルは違いますが、
メニューに コチラ ↓ が登場。
今日のは、うどん県(笑)・・・ いえいえ香川県です。
上昇する気温とともに、
産地も ずいっと北上してまいります・・・
  
  
  
  
    
IMG_0674 
   
      
ほわいとあすぱら  900円
  
  
     

 
Filed under: 春の素材 — maaru @ 5:22 PM  白 はコメントを受け付けていません。