和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2016年4月29日

SGW



大通公園の 「 とうきびワゴン 」が、
はじまりました。
各局のニュースで報道されるくらいの、
夏の風物詩☆
    
  
   
IMG_0869     
   
焼きとうきび  300円
  
  
      
そんな頃に登場する 「 時しらず 」
鮭の旬である “ 秋” ではなく、
春から夏にかけてのモノなので、
こういう名前で呼ばれています。
  
  
   
噴火湾産の キングサイズ☆
ほど良い しっとりな脂ノリで、
同じ時期の “ マス “ と比較すると、
オレンジ色が濃くて、食感も それぞれ。
    
  
    
IMG_0855    
   
本ます VS 時しらず お刺身  1200円
  
  
    
10連休の初日・・・
ということで、夢の競演メニューをご用意しました(笑)
こういう食べ方、なななか出来ないでしょうから、
食通の皆さん、是非お試しくださいませ!
  
  
    
そして コチラ ↓ は、
もうそろそろ終わりになります。
湾内モノで、身がぷっくりですね。
  
  
     
IMG_0877    
   
両目の固いところと、小さな口ばしを、
ひとつひとつ、丁寧に取り除いております。
当店では、今期最後の提供ということで・・・
  
  
  
  
     
IMG_0879     
   
ほたるいか  800円
  
  
   

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 4:17 PM  SGW はコメントを受け付けていません。

2016年4月25日

近海モノ


 
安定した・・・
いえいえ、爆発的な人気の(笑)
当店の ずわい蟹。


  
冷凍品は一切 使わないので、
仕入れた数が完売したら、その日は終了。  
  
  
  
天候とか、市場の諸事情により、
時々 入荷しない場合もありますが・・・
   
    
  
IMG_0849 
  
  
  
ここ数日は、かなりモノが良いのが続いてます!
網走の前浜で獲れてるのが、
“ 浜ゆで ” で入荷中。
  
  
    
絶妙な塩加減で、味がめちゃめちゃいい!
かに足の繊維までが 伝わるくらいに  
身質も しっかりとしてて、 
かなり鮮度の良い状態で ゆでたのが、
はじめの ひと口で、伝わります。 
  
  
  
サイズも、いつものより ふた回り大きいので、
かなり贅沢な気分に浸れますね(笑)
この産地が、いつまで入荷が続くかわかりませんが、
かなり お得なのは間違いなし☆
  
  
  
  
      
IMG_0853    
     
ずわい蟹  2200円
  
  
    

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 4:18 PM  近海モノ はコメントを受け付けていません。

2016年4月24日

料理道

  
  
元々あるものを知ってて、
それを発展させると 「 アレンジ 」になる・・・
  
  
  
「 オリジナル 」を つくりたいなら、
過去のモノなど調べずに、
自分の発想で イロイロやってみる・・・
  
  
   
【 温故知新 】
ふるきをたずね あたらしきをしる
  
  
  
それはわかるけど、逆のほうが楽しい!  
先人の職人たちの知恵や、
日本料理のしきたり、代々と伝わってきた料理、
決まり切った季節感とか、
そんなの全部 無視(笑)
  
  
      
【 知新温故 】  
まずは新しいモノに興味を持ち、
そのあとで 古いモノを調べてみればいい。
  
  
  
でたらめな考えかもしれないけど(笑)
そのいい加減さが、
“ 良い加減 ” なのです・・・
   
   
  
  
     
IMG_0847    
   
ちっぷ 塩焼き 1500円
  
  
    

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 4:27 PM  料理道 はコメントを受け付けていません。

2016年4月22日

変な習慣

 
  
「 メシ食うの遅いやつは シゴトもトロイ 」
    
  
  
我々の業界だけなのか、他もそうなのかは、
定かではありませんが、
そんなことを よく言われました。
板前の飯は、まるで競うかのように 早食いです。
  
  
  
“ カレーは飲みもの ”
という名言が世に出る、はるか昔から、
とっくに 飲み物 でしたから(笑)
   
  
  
早食いは カラダに良くないので、
ゆっくり食べなきゃダメですよね?
   
   
    
すっかり健康志向な、この頃です・・・
  
  
  
  
      
IMG_0846     
   
百年の孤独 麦焼酎 (宮崎) 920円
  
  
    

 
Filed under: 地酒・焼酎 — maaru @ 4:05 PM  変な習慣 はコメントを受け付けていません。

2016年4月19日

上モノ



「 折うに は、ミョウバン臭くて 食えない・・・ 」
  
  
  
なんてよく聞くけど、
それって 何年前に食べた うに の事かな?
   
   
   
未だに、粗悪品を提供している、
安売り店もあるようですが(笑)
私たち料理屋は、
クスリの効いた「 折うに 」なんて使いません。
むしろ、塩水に入ってるタイプの方が、
品物が良くない事も しばしば・・・  
     
  
  
IMG_0845   
  
  
自分で殻を割って食べるのもいいのだけれど、
カニを食べるのと同じく、
キレイに剥いてもらった身を、
どっさりと ほうばるのが旨い☆
    
  
  
時期とか産地にもよるけど、
何でもかんでも 「 塩水うに 」って、
思い込まないように! 



折うに の極上品というのもあり、
実は 塩水うに よりも、
ぐうんと お値段の張るモノが存在します・・・    
  
     
   
  
     
IMG_0838    
    
生うに   1600円
  
  
      

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 4:54 PM  上モノ はコメントを受け付けていません。

2016年4月18日

  
  
北海道の人は、地元が産地ではないので、
意外に “ のり ” にこだわる人は少ないですね。
魚とか野菜とか、
「 これは どこ産? 」
って聞かれることは多いけど、
海苔の産地を聞かれたことって、
・・・ほんの数回・・・かな(笑)
   
  
   
お味噌汁に入れると、
ふんわり磯の香りがたまらない
「 あおさ 」
切らなくてもイイから、使い勝手も便利!
  
  
   
IMG_0820    
   
   
口の中で はらはらっと ほどけて、    
食感も しっとり柔らかい。
カラダに良さそうな、ホッとする味です(笑)
  
  
  
コレ ↓ は、それに比べると、海藻らしい しっかり食感で、
若芽みたいに細長くて、透明っぽい青。    
どっちが高級とか、そういうのは置いといて、
互いに味わいが 全く別のモノです。 
  
  
  
さっと煮ても 美味しいんですが、
今日は 得意の(笑)天婦羅でオススメします☆
「 春のり 」と呼ばれる、四万十川の天然モノ。
高温で揚げて、香ばしさを トッピング。
これはにもちろん、ひねりを加えない シンプルな塩で。
  
  
 
脇役になりがちな素材ですが、  
これは ホントに美味しい・・・
 
  
  
  
  
IMG_0839     
    
青のり 天婦羅  750円
   
  
     

 
Filed under: 春の素材 — maaru @ 4:09 PM  青 はコメントを受け付けていません。

2016年4月17日

NEW 獺祭

  
  
昨年リリースされたシリーズですが、
ようやく一般販売になりました。
   
   
   
酒米を 23%まで磨いています。
( 77%は、お酒に使わない・・・のです )
思いっきり 大吟醸スペックですが、
山田錦の1等・2等以下の「 等外米 」を仕様するため、
“ 普通酒 ” の扱いになります。
  
  
     
IMG_0825   
  
    
なので、お値段もかなりお得☆
大量入荷、もちろん毎月継続して入りますので、
いつでもお出しできます!
生酒のフレッシュ感は、夏に向けて イイかも・・・
  
  
  
そして コレ ↓ 
グリーンとは また違った野菜の甘み。
加熱すると 緑色になっちゃうけど、
その緑もまた 違った美しさです。
  
  
  
  
       
IMG_0823     
      
パープルあすぱら  900円
  
    
   

 
Filed under: やさい — maaru @ 4:34 PM  NEW 獺祭 はコメントを受け付けていません。

2016年4月15日

リニューアル

   
  
本日より 営業再開いたします!
  
  
 
「 5階 まあるANNEX 」
旧カップルシート (横並びのベンチシート)が、
コンパクトサイズの 2名様用個室になりました。 
 
   
     
_MG_9655   
  
   
個室をご希望される方が多く、
今回 2室 増やしましたので、
お断りしてしまう事も 少なくなるかと・・・
  
  
  
_MG_9643    
   
  
4名様用の個室は、
以前よりも 幅を広げましたので、
何度もご利用くださっている方は、
違いが わかっていただけるはぞです。
   
  
   
_MG_9674    
  
   
エレベーターを降りて、
パッと見が こんな感じ。
  
  
    
_MG_9665    
  
   
新規の、8名仕様の個室ですが、
多少狭くなってもいい・・・
のであれば、10名様までイケそうです。
  
  
   
鉄板カウンターは 以前と変わらぬままですが、
なんだか 別の店になったみたいです(笑)
  
  
  
  
    
_MG_9662    
   
個室使用料  0円
 
    
      

 
Filed under: まある — maaru @ 4:37 PM  リニューアル はコメントを受け付けていません。

2016年4月9日

イベントのお知らせ

  
   
札幌ライラックまつり 大通7丁目会場

5月18日(水)から 5月29日(日) 12日間 
   
  
      
第6回 はぼろ甘エビまつり  
     
6月25日(土)と 26日(日)  2日間
  
  
     
まずは、この2つが正式決定しました☆
どちらも、年々 来場者数が増えている、
人気イベントです。
提供メニューなども、ほぼ決定してますが、   
日程が近くなったら、詳細をお知らせしますね!
  
  
  
  
       
IMG_0818     
   
白えび から揚げ   700円
      
    
 

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 3:59 PM  イベントのお知らせ はコメントを受け付けていません。

2016年4月6日

いろいろ入荷☆

  
  
前回の記事が 好評でしたので、
またまた お見せしますね!  
  
    
   
IMG_0780


AKABU 純米吟醸  (岩手)
  
  
    
IMG_0782    
  
    
磯自慢 純米吟醸「 桔梗 」 (静岡)
    
     
       
IMG_0781    
  
    
十四代 本丸 (山形)
  
  
    
IMG_0788   
  
   
十四代 超特撰 純米大吟醸 (山形)
  
  
     
IMG_0783    
   
   
飛露喜 吟醸 生詰 (福島)
  
  
     
IMG_0784    
  
    
醸し人九平次 純米吟醸 (愛知)
   
 
 
工事は順調にすすんでます。 
  
    
  
IMG_0795   
   
  
「 旧カップルシート 」のスペースに、
2名様用の「 カップル個室 」に仕様変更中。
  
  
    
IMG_0796   
  
    
営業再開の 来週15日(金)、
早速ご予約をいただきました。
ありがとうございます!
    
 
      
IMG_0786    
   
   
森伊蔵 芋焼酎 (鹿児島)
   
   
    
IMG_0794    
   
 
兼八 麦焼酎 (大分)
  
  
 
今日は、たくさん飲んだ後の〆に(笑)   
この時期ならではのモノをご用意してますので、
ぜひ是非・・・
  
  
    
  
    
IMG_0790  
   
    
さくら海老の炊き込みご飯  700円 
 
  
    

 
Filed under: 地酒・焼酎,春の素材 — maaru @ 5:10 PM  いろいろ入荷☆ はコメントを受け付けていません。