和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2016年5月30日

イベント 終了

   
  
奇跡的に 快晴が続いた 12日間☆
  
  
     
IMG_8337    
   
     
会場にお越しいただいた皆々様、
ありがとうございました。
  
  
  
そして 次のイベントは 来週より。
6月8日(水)より 5日間、
YOSAKOIソーラン祭り、大通公園5丁目会場です。
日程が 近くなりましたら、詳細をお知らせしますね!
   
  
  
さてさて、南国から直送で荷物がとどきました。  
 
  
     
IMG_0949   
  
   
7月くらいまで入荷が続くかと思われますが、
安定した “ 売れ筋メニュー ” ですね。
  
  
  
IMG_0946   
  
   
しゃっきり感と、クセになる すうっと抜ける辛味。
おかわり率が 高いのも納得です。 
   
  
  
そして ようやく、
当別町・高橋さんの あすぱらが、
毎日入荷しております。
太い!とか 細い・・・ の、
サイズなどの問題ではありません。
切り口から みずみずしさが伝わる、
露地モノ 朝もぎ なまら新鮮(笑)
ザ・北海道やさいです。 
  
  
  
毎日まいにち、美味しいモノだらけで、
こういうシゴトをしてると、
出っ張った中年オヤジの お腹も、
一向に 引っ込む気配がありません・・・(笑)
  
  
  
  
     
IMG_0888   
   
あすぱら  700円
 
  
     

 
Filed under: やさい,イベント — maaru @ 11:53 PM  イベント 終了 はコメントを受け付けていません。

2016年5月22日

28度

  
連日の外飲み日和、
体感温度は 30度を超えてます!
  
  
    
IMG_8266    
   
   
前年よりも、来場者数は 大幅に増えてる感が・・・
歩くのも タイヘンですね(汗)
  
  
     
IMG_8271    
  
  
「 ダイアの55 」ブース内では、
マツリ精鋭部隊 が、作り置きしない
“ 出来立て ” を 提供します☆
イベントにありがちな、アルバイトスタッフによる、
テキトウ調理 ではありません(笑)
  
  
    
IMG_8264    
  
   
大通公園の営業時間は、毎日 21:00 まで。
開催期間は、あと一週間、
来週の 日曜日 までとなっております!
大雨の予報もなく、ほど良い天気が続きそうですね・・・
  
  
    
IMG_0913   
   
   
熱血営業中の「 まある 」は、
今が旬の “ 時しらず ” を、
大胆に かぶと焼きで!
  
  
   
脂がまわって、ほろほろの身質。
顔なんて、なかなか食べる機会がないでしょ?
いろんな食感が愉しめる、
美味しい部分の盛り合わせ 的な料理です。
  
  
  
  
    
IMG_0910     
     
時しらず 塩焼き  1600円
      
  
   

 
Filed under: イベント,魚貝 — maaru @ 3:56 PM  28度 はコメントを受け付けていません。

2016年5月20日

夏酒

  
   
限定酒が、またまた大量入荷です。  
  
   
 
IMG_0939   
  
  
昔々の 「 オヤジが飲むサケ 」
酔っ払いの酒(笑)みたいなイメージは、
すっかり消え去ってるでしょう。
ここのところ、日本酒の人気が急上昇してます。
  
  
  
IMG_0944    
  
   
香りの良いタイプ・のど越しの良いタイプ・
味わいの深いタイプ・・・
表現はイロイロですが、
キンと冷やして、薄口のグラスで すいっと飲む!
まずはコレ、夏のキホンですね☆ 
  
  
  
IMG_0941    
  
 
名前で決めて 注文したけど、
ちょっと重たいかな・・・って時は、
氷を入れて オンザロック に!
がらりと 味わいが変わります。  
  
  
  
お酒にルールなど 存在しないので、
自由にやるのが愉しいんです。 
 
  
  
  
       
IMG_0942    
   
この時期ならではの日本酒  750円より  
  
  
      

 
Filed under: 地酒・焼酎 — maaru @ 4:33 PM  夏酒 はコメントを受け付けていません。

2016年5月19日

活とら

  

「 北海道産 天然ふぐ 」のシーズンがやってきました!
養殖なんて 北海道では やってないので、
あたりまえに 天然です☆
  
  
   
IMG_0915   
  
  
ビンビンに身が活きてるので、
湯引きした 身皮も、ぷるんぷるん。
弾力ある歯ごたえと、天然の旨み。
  
  
  
稀に ラッキーがあり、
こんなに どっしり重たい白子が・・・
神に・・・
いやいや、魚屋さんに感謝です(笑)  
  
  
  
IMG_0917    
  
   
これはもう、焼くしかないでしょ!
そして 旨い日本酒を、
どうしても飲みたい衝動にかられ、
数分後には、至福の時が訪れるはず・・・
  
  
   
画像では伝わらないかもしれないけど、
あめ色かかった透明の身、
薄く切っても しっかりコリコリの食感が・・・
自家製ぽん酢と、その相性の良さに、
完全ノックアウト☆ です(笑)
  
  
  
  
    
IMG_0918    
    
夏ふぐ てっさ 2400円
   
   
  

 
Filed under: 夏の素材,魚貝 — maaru @ 10:48 PM  活とら はコメントを受け付けていません。

2016年5月17日

2016 ワインガーデン

  
  
いよいよ明日から開幕です。
  
  
    
IMG_8165    
  
    
朝から 会場の設営とか、
イベントの機材などの買い出しで、
あっちにこっちにと 走り回って・・・
  
  
    
IMG_8163   
  
    
  
ようやく北海道にも夏がきたか、
と思えるような じりじり日差しに、
クルマのエアコンも全開です。
  
  
  
IMG_8164    
  
    
今週は 気温の高い日が続くようで、
この席に あふれるくらい、
たくさんの人が集まってくれるのを期待します!
なんだか 大盛り上がりの予感が・・・
  
  
      
IMG_8166    
  
     
当店のブースも、
ようやく カタチになって、
オープンを待つばかり☆
  
  
  
「 ダイアの55 」で出店ということで、
もちろんメインは 天婦羅 イロイロです。
キンキンに冷えた白ワインに、
揚げたての アツアツを・・・
   
   
  
何だか贅沢な “ 外飲み ” ですね(笑)





IMG_0938

季節のやさい天婦羅 500円
  
  
        

 
Filed under: ダイアの55 — maaru @ 11:28 PM  2016 ワインガーデン はコメントを受け付けていません。

2016年5月12日

毎日入荷中!

  
  
元気の良いのが、水槽で泳いでます。
  
  
  
はじめて食す人は、みんなオドロく、   
しっぽが噛み切れないほど、
活きてる “ 身 ”は、ぷりんぷりん☆
  
  
 
大型連休が終わって、静かなススキノですが、
「 最新情報は、繁華街にたくさん落ちてます 」
アンテナ立てて、街に繰り出しましょう(笑)  
   
 
  
  
   
IMG_0238

活ぼたん海老  1200円
  
  
     

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 8:51 PM  毎日入荷中! はコメントを受け付けていません。

2016年5月11日

デザート

   
  
  
コース料理の最後には デザートが・・・という、
偏った先入観のある方がいるかもしれませんが、
当店の料理に「 デザート付き 」などとは、
どこにも記載しておりません。
  
  
   
かなり前(10年以上・・・)には、
デザート作りに燃えてた頃もありまして(笑)
イロイロやってた経験もありますが、
現在は、そういった系のシゴトは、
まったく してません。
唯一 “ クリスマス特別コース ” のデザート、
年に一度だけです。
     
   
   
理由ですか・・・?
  
  
  
自分だったら食べたくないから(笑)
    
  
  
さてさて、あっという間に、
今年一発目の野外イベント
「 ライラックまつり 」の開催が来週となりました。
今年も “ 祥瑞札幌さん ” とのコラボ☆
当店の取締役イベント隊長 久保 が
松岡さんのトコロの看板料理 ↓ を、
会場で再現いたします! 
     
   
    
皆さん、お時間ありましたら、
是非 会場まで足をお運びくださいませ。
  
  
  
  
       
IMG_0973   
     
芽キャベツのフリット  600円
  
  
  

 
Filed under: やさい — maaru @ 11:05 PM  デザート はコメントを受け付けていません。

2016年5月7日

春?初夏?




海岸の砂地に自生する 「 浜防風 」
  


IMG_0255
   
   
食感を残して、湯通し程度に さっと茹でるのがコツ。
氷水に落とさず、ゆでたてをザル上げして、ひと塩。
余分な水分をとばすと、さらに香りが増します。
   
   
     
栽培してるのと比べて、しゃっきり感も、
清清しい風味も 別格の 天然モノ。
個性の強い、この時期ならではの素材です。   
     
  
   
そして、春と秋が旬の コチラ ↓
  
  
      
IMG_0908   
  
  
見た目で ダメ!
  
  
    
っていう人も多いのですが、
このイカツイ鎧の中身は、
ふんわり しっとり。
  
  
    
そのまんまが美味しいけど、
焼いたり揚げたりは、お好みで。
もちろん のり巻きでも握りでも、
お寿司は定番ですね☆
  
  
      
  
     
IMG_0909   
   
蝦蛄 天婦羅(小樽産)  900円
  
   
    

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 6:24 PM  春?初夏? はコメントを受け付けていません。

2016年5月5日

5月病

  
 
病気の名が付いてても、
たいして重病ではなく、子供の知恵熱みたいな、
そんな通りすがりのモノです。
  
  
  
学生と 社会人の大きな壁。
今の ゆとり世代で、甘やかされて・・・
  
   
  
IMG_0875   
  
  
いえいえ、ゆとり世代なんて、
自分たちがコドモの頃から始まってますよ!
  
  
  
「 ボクは 褒めれれて伸びるタイプなので・・・」
とか、胸をはって言っちゃう。  
ゆとり あり過ぎですから(笑) 
  
  
  
戦国時代なら、ダメなヤツは とっくに斬られてます。
   
  
  
・・・・・
   
    
     
あ!  スミマセン(汗)  
   
    
       
IMG_0872   
  
   
そういえば、私も社会に出てから、
はじめての職場を辞めたのは、5月だった・・・
いきなり、自分でゴールデンウィークです。
  
  
   
あとから聞いた話で、
「 アイツ、5月病だろ 」
と、先輩たちが言ってたらしい。  
   
  
  
病気はともかく、
5月は、何かが起きる月なのかもね(笑)
  
  
  
     
     
IMG_0874    
    
活オマール海老  5500円
   
  
       

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 4:01 PM  5月病 はコメントを受け付けていません。

2016年5月1日

5の付く日は・・・


前回の意味不明な ブログのタイトルって何?
って聞かれます。
  
  
  
(S)スーパー(G)ゴールデン(W)ウィーク
10連休なので・・・汗
  
  
  
さてさて、日本で一番おそい
「 お花見シーズン 」がピークな北海道。 
桜の下で大宴会。生ビールサーバーに、
炭火で 焼き肉 じゅうじゅう・・・
そんなローカルさが 大好きです(笑) 
  
  
  
まさに、花より団子・・・
サクラもキレイだけど、
バナナとか 柿がぶら下がってる木を見てる方が、
癒されるのは、自分だけかな・・・(笑)   
  
      
  
もちろん 花見には参加できない、
年中無休の “ まある ” ですが、
なんと今年のGWは “ ダイアの55 ” も、
連日 熱血営業の予定です!
そして 5月5日は、
年に一度の スペシャル55day☆
詳しくは、左の ダイアの55 を クリックして下さい!  
  
  
  
連休中も、たくさんのご予約
ありがとうございます。
 
   
  

  
IMG_0882    
   
さざえ つぼ焼き 900円
  
  
    

 
Filed under: ダイアの55,春の素材 — maaru @ 4:18 PM  5の付く日は・・・ はコメントを受け付けていません。