和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2017年4月17日

夏が近づくと・・・

  
  
しっかりと氷が詰められて、
鮮度のよいまま 入荷します。
     
  
  
IMG_1202   
  
  
別名「 香魚 」と呼ばれ、
独特の香気をもつ、川魚の女王。
( もちろん オス もいますが・・・)笑
  
  
    
「 年魚 」とも言われ、
この時期の 稚魚からはじまり、
夏には成魚となって、
晩秋、ぱんぱん膨らんだお腹の子を産卵して
その生涯を終える・・・
  
  
  
短い期間に、色んな味を楽しませてくれる、
料理屋好みの 素材です。
 
  
  
この画像だと、
イマイチ大きさがわからないですね・・・
小さな子供の 小指くらい。  
って、もっとわかりずらいかな(笑)
  
  
  
高級天婦羅屋さんでは お馴染みの、
季節感たっぷり、ツウ好みな、
オトナの素材ですね☆   
   
     
  
 
     
IMG_1200    
   
稚あゆ 天ぷら  920円
  
  

 
Filed under: 春の素材,魚貝 — maaru @ 10:59 PM  夏が近づくと・・・ はコメントを受け付けていません。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.