和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2017年5月29日

月末に 大量購入



国産ウイスキーが、長く品薄状態で・・・



IMG_1307   
  
   
酒屋さんに在庫があるうちに、
大量オトナ買い☆
  
  
    
IMG_1305    
  
   
佐賀県からは、人気な銘柄の日本酒が、
スペック違いで 合計 18本。
  
  
    
IMG_1303    
  
   
買い物 大好きで、
お酒の倉庫が 「 趣味の棚 」になってます(笑)
   
  
   
   
   
IMG_1301    
   
鍋島  800円
  
  
  

 
Filed under: その他お酒,地酒・焼酎 — maaru @ 11:43 PM  月末に 大量購入 はコメントを受け付けていません。

2017年5月28日

夏酒

  
   
近頃の 日本酒のラベルは、
パンチに効いた、
我々世代の ツボ に入るのを、よく見ます。
   
  
   
IMG_1294    
  
  
オヤジの大好物な、
飲んでしまうと 二日酔いが確定する・・・(笑)
みたいな、昔の ” サケ ” のイメージは、
もうずいぶん前から、払拭されてますよね☆
   
  
 
白ワインのように・・・
とかって例える人もいるけど、
それじゃ、日本酒が まるで格下扱い なのでは?  
   
  
  
そんな諸々、日本酒の 詳しいお話は、
是非 「 ダイアの55 」の酒井さんに
お問い合わせ下さいませ(笑)
  
  
    
「 まある 」にも、
この時期の限定酒が、イロイロ入荷しております!
  
  
  
  
    
IMG_1293    
   
天吹    720円
  
  
     

 
Filed under: 地酒・焼酎 — maaru @ 10:07 PM  夏酒 はコメントを受け付けていません。

2017年5月25日

残り3日

  
  
12日間開催の ライラック祭り。
立ち飲み 鉄板バル も、
今週の 日曜日で 終了します。
  
  
     
EM0A0638   
  
   
鉄板焼の〆といえば、
焼きたての ガーリックライス。
こんなの 屋外でやってる・・・って、
オモシロいでしょ?(笑)
  
  
     
IMG_1430   
  
 
注文を受けてから 料理しますので、
週末 お時間あれば 覗きに来てくださいませ☆
  
  
  
  
    
EM0A0589   
   
フレッシュ・フォアグラ ステーキ 1500円
  
 
    

 
Filed under: まあるの料理 — maaru @ 11:29 PM  残り3日 はコメントを受け付けていません。

2017年5月24日

お料理教室

  
  
6月13日(火) 
10:30 から 14:00(終了予定)
北ガス クッキングスクール ファクトリー教室
   
  
 
詳しくは 「 北ガス 」 のホームぺージを、
検索してみてください☆
( あ! おヒマな方は・・・ね )笑  
  
   
  
受講料、4000円 ですが、
気が向いた方は是非、
時間つぶしに 遊びに来てくださいませ!
    
  
  
   
        
IMG_0007

活あわび ステーキ 2600円
  
  
    

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 10:23 PM  Comments (1)

2017年5月23日

ゴールドラッシュ

  
  
またまた、すごい名前ですね。
名付け親は、もしかしたら
ロックンロールが大好きで、
あの有名なカリスマの ファンの方なのかな・・・(笑)
   
  
     
IMG_1289   
  
  
「 やっぱり 北海道産に比べると・・・ 」
なんて 地元愛は 出しませんから(笑)
皮が柔らかく、とても甘みが強くて美味しい☆
  
  
     
茹でずに 生でも食べられる品種で、
色もキレイだし、シャキっとした食感は、
サラダ に入れたりすると 良いかもね!
  
  
   
” 生食とうきび ” といっても、
今さら 新しさを感じないので、
( さらりと 北海道贔屓・・・ )笑
王道に 塩ゆでしてからですかね。
  
  
  
 
    
IMG_1291   
   
とうきび 天婦羅  720円
  
  
   

 
Filed under: 夏の素材 — maaru @ 9:45 PM  ゴールドラッシュ はコメントを受け付けていません。

2017年5月22日

びしっと活!

  
 
特大・・・とは言わずとも、
でっかい! 
身はモチロン、ヒモまで むっちりです。
  
  
  
蟹でも魚でも、何でも ビッグサイズを見ると、
「 大きいけど ” 大味 ” だよね・・・」
と、必ず言う人がいるけど、ところで
” 大味(おおあじ) ” って、どんな味かな?(笑)
   
   
   
小さいのも、充分に うま味を感じられるけど、
肉厚な、むにゅっと 歯ごたえは、 
やはり、大きさ故の 醍醐味でしょう☆  
  
  
  
  
    
IMG_1268

赤貝 お刺身  940円
  
  
    

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 11:42 PM  びしっと活! はコメントを受け付けていません。

2017年5月21日

自己満足・・・

   
   
  
そういえば、つい先日、
玄関マット 新調しました!
  
  
      
IMG_1287    
  
   
こういう微妙な違いを、
気づいてくれると すごく嬉しいんですが、
常連さん達も、意外に スルーです(笑)
   
  
 
さてさて、本日の おすすめは、
何となく夏っぽい コレ ↓ を。
  
  
   
生姜の香る あっさり正油だしで、
身が固くならないように、
さっとひと煮立ちさせてから 鍋ごと冷やします。
余熱で ちょうど火がはいる位の、
絶妙なタイミングが、
やわらかさの コツです☆
  
  
  
黒文字を使って、くるくるっと、
中身をキレイに取り出してくださいね!     
   
  
  
  
      
IMG_1263   
    
磯つぶ あっさり煮  900円
  
  
    

 
Filed under: 夏の素材,魚貝 — maaru @ 1:22 PM  自己満足・・・ はコメントを受け付けていません。

2017年5月20日

快晴



真夏のような日差しの週末☆


    
IMG_1418    
  
   
産地直送の、ぷりんぷりんほたて貝は、
土日 限定販売!
入荷数の都合により、タイムセール、
早いもの勝ち、活ほたて 1枚 350円。
かなりお買得なメニューですよ!
明日も もちろんご用意してます。
   
  
    
IMG_1417    
  
   
この気温に釣られてか、 
すれ違うのもタイヘンなくらい、
昼間の大通公園に たくさんの人が・・・(汗)
  
  
   
あ! ちなみに 夜の部 立ち飲みカウンターは、
こんな感じ ↓ です。
   
  
     
IMG_1404    
  
   
色んなカクテルとか、
キンキンに冷えた ハイボール、
「 ワインガーデン 」ということで、
もちろん 赤白ワインも、
たっぷりとご用意してます。
  
  
     
IMG_1422     
  
      
まある、店舗のほうも 満席御礼、
ありがとうございます。
しっぽりと お酒がススム、
オトナのおつまみなど、
今日も 素材が盛りだくさんです☆
  
  
  
  
      
IMG_1270   
   
美味しい 明太子  600円
  
  
      

 
Filed under: その他素材,料理長の日記 — maaru @ 4:05 PM  快晴 はコメントを受け付けていません。

2017年5月19日

おまたせしました

  
  
北海道の夏と言えば・・・
  
  
     
IMG_1273    
  
 
うにー!!!
( 画像は 雄武産です・・・)
  
  
    
とうとう 小樽方面も始まり、
本日入荷しました☆
まずは うに丼の ” うに大盛り “ で、
新モノを 試食しちゃいます。 
  
  
   
「 やはり初物の味はちがうよねぇー 」
の言葉で有名な ” 江戸っ子の初物食い ”
みたいに、
とにかく人より早く、初物を食べて、
ツウぶって見栄をはる・・・
   
  
  
っていうわけではないですよ!
いち早く 美味しい情報を入手するのが、
板前のシゴト & 特権 ですから・・・(笑)
   
  
 
この感動的な美味しさを、
皆様にも 是非味わっていただきたいです。
  
  
  
  
 
IMG_1274   
   
うに  1600円  
 
 
  

 
Filed under: 夏の素材,魚貝 — maaru @ 12:24 PM  Comments (1)

2017年5月18日

開幕

  
  
夏のイベントが、とうとう始まりました!
  
  
    
IMG_1282    
  
  
第一弾! ライラックまつり。
からり晴天からのスタート☆
今週は、気温も高い予報で、
テレビ局の取材ラッシュも 重なり、
昨年よりも 来場者数が増えそう・・・
  
  
   
IMG_1285   
  
   
「 鉄板焼 立ち飲みバル 」
というテーマで、
テント内で飲食可能となっております。
是非 ふらりと遊びに来てくださいね!
5月28日(日)が最終日になります。   

  
    
このあとの、夏のおたのしみ スケジュール、
 

6月7日(水)から 11日(日)
第26回 YOSAKOIソーラン祭り
《 大通公園5丁目会場 》

  
7月15日(土)と 16日(日)
ジョインアライブ 2017
《 いわみざわ公園(北海道グリーンランド遊園地)》
   
  
まずは、正式決定したのが 2か所、
今年は 札幌近郊でのイベントのみ、の予定です。
またイロイロ、決まり次第お知らせしますね!
  
  
  
  
  
IMG_1284 
  
  
ドリンク各種  300円より
    
  
    

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 9:23 PM  開幕 はコメントを受け付けていません。