和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2017年6月18日

名わき役




ずいぶん昔の 若い頃(笑)
金魚鉢に入れて、観賞用に飼ってたのですが、
夜中も ずーっと動いているので、
カリカリかりかり・・・
   
  
   
音が気になって、寝れない!(笑)
  
  
    
IMG_1361    
  
   
残酷って言わないでくださいね!
元気なまま、低温の油に 投入して、姿揚げ。
塩をふって、そのまま も良し。
夏らしく、天婦羅に添えたり・・・
  
  
  
料理屋で 煮炊きを担当してた頃は、
いちど素揚げしたのを
ゆるーい水あめで 甘辛く炊くのが、
この時期の 定番です。
細い足が、1本でも取れてしまうと、
使い物にならないので、
それはそれは、繊細な シゴトなんです☆
  
  
  
四万十川の上流から、
活きたまま 到着・・・
   
  
     
  
   
IMG_1357    
   
さわ蟹 から揚げ  600円
  
   
    

 
Filed under: 夏の素材 — maaru @ 4:07 PM  名わき役 はコメントを受け付けていません。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.