和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2017年4月17日

夏が近づくと・・・

  
  
しっかりと氷が詰められて、
鮮度のよいまま 入荷します。
     
  
  
IMG_1202   
  
  
別名「 香魚 」と呼ばれ、
独特の香気をもつ、川魚の女王。
( もちろん オス もいますが・・・)笑
  
  
    
「 年魚 」とも言われ、
この時期の 稚魚からはじまり、
夏には成魚となって、
晩秋、ぱんぱん膨らんだお腹の子を産卵して
その生涯を終える・・・
  
  
  
短い期間に、色んな味を楽しませてくれる、
料理屋好みの 素材です。
 
  
  
この画像だと、
イマイチ大きさがわからないですね・・・
小さな子供の 小指くらい。  
って、もっとわかりずらいかな(笑)
  
  
  
高級天婦羅屋さんでは お馴染みの、
季節感たっぷり、ツウ好みな、
オトナの素材ですね☆   
   
     
  
 
     
IMG_1200    
   
稚あゆ 天ぷら  920円
  
  

 
Filed under: 春の素材,魚貝 — maaru @ 10:59 PM  夏が近づくと・・・ はコメントを受け付けていません。

2017年4月13日

キトキト

  
  
富山県の方言で、
「 新鮮な・・・」という意味。  
   
  
      
IMG_1203    
  
   
艶っつや !
   
  
     
ここ数年、食のルールが、
どんどん厳しくなって、
以前は フツウに ” 生食用 ”
として出回っていたのですが、
「 生食するには・・・」
などと、但し書きが添えられています。
   
  
  
IMG_1204    
  
  
黒い 目玉と、小さな口ばし、
ここだけを取り除いたら、
かつをの香る 出し正油と おろし生姜で、
つるんと お刺身で☆
   
  
  
こんなに鮮度が良いと、
生食以外の選択肢は ないでしょ? 
   
  
      
IMG_1206   
   
ほたるいか お刺身  860円
  
  
   

 
Filed under: 春の素材,魚貝 — maaru @ 5:02 PM  キトキト はコメントを受け付けていません。

2017年4月9日

透明

  
  
 
鮮度バツグン!
   
  
   
IMG_1192    
  
    
この時期ならではの 特選素材。
富山県あたり、日本海の 特産品です。
   
  
  
片栗粉を、頭が折れないように
やさしく万遍に からめて、
キレイな高温の油で、短時間に上げるのが コツ。
カリカリに揚げない、
しっとりソフトな 揚げ具合で。
  
  
    
こんな小さな海老だけど、
かっぱえびせんの 何十倍も、
エビの香りが、お口に広がります。  
  
  
  
おかわり率の高い、
大人気メニューです☆
  
  
  
  
    
IMG_1193    
   
白えび から揚げ  750円
    
  
    

 
Filed under: 春の素材,魚貝 — maaru @ 2:38 PM  透明 はコメントを受け付けていません。

2017年4月5日

到着!

  
  
沖縄から 直送便。
   
  
  
IMG_1174   
  
伊江島の 島らっきょ  650円
  
  
      
生で ポリポリ、天婦羅、
油いため、塩焼き・・・
アテのお酒を選ばない、
この時期 最強の売れ筋メニューです☆
  
  
  
そして 人気の ケンゾーエステイト より、
新ヴィンテージが、本日入荷しました。
もともと 出荷数の少ない銘柄につき、
数量限定、早いもの勝ちですよ!
  
  
  
  
    
IMG_1178    
   
明日香 asuka ’14  18260円  
  
  
      

 
Filed under: ワイン,春の素材 — maaru @ 4:18 PM  到着! はコメントを受け付けていません。

2016年5月1日

5の付く日は・・・


前回の意味不明な ブログのタイトルって何?
って聞かれます。
  
  
  
(S)スーパー(G)ゴールデン(W)ウィーク
10連休なので・・・汗
  
  
  
さてさて、日本で一番おそい
「 お花見シーズン 」がピークな北海道。 
桜の下で大宴会。生ビールサーバーに、
炭火で 焼き肉 じゅうじゅう・・・
そんなローカルさが 大好きです(笑) 
  
  
  
まさに、花より団子・・・
サクラもキレイだけど、
バナナとか 柿がぶら下がってる木を見てる方が、
癒されるのは、自分だけかな・・・(笑)   
  
      
  
もちろん 花見には参加できない、
年中無休の “ まある ” ですが、
なんと今年のGWは “ ダイアの55 ” も、
連日 熱血営業の予定です!
そして 5月5日は、
年に一度の スペシャル55day☆
詳しくは、左の ダイアの55 を クリックして下さい!  
  
  
  
連休中も、たくさんのご予約
ありがとうございます。
 
   
  

  
IMG_0882    
   
さざえ つぼ焼き 900円
  
  
    

 
Filed under: ダイアの55,春の素材 — maaru @ 4:18 PM  5の付く日は・・・ はコメントを受け付けていません。

2016年4月18日

  
  
北海道の人は、地元が産地ではないので、
意外に “ のり ” にこだわる人は少ないですね。
魚とか野菜とか、
「 これは どこ産? 」
って聞かれることは多いけど、
海苔の産地を聞かれたことって、
・・・ほんの数回・・・かな(笑)
   
  
   
お味噌汁に入れると、
ふんわり磯の香りがたまらない
「 あおさ 」
切らなくてもイイから、使い勝手も便利!
  
  
   
IMG_0820    
   
   
口の中で はらはらっと ほどけて、    
食感も しっとり柔らかい。
カラダに良さそうな、ホッとする味です(笑)
  
  
  
コレ ↓ は、それに比べると、海藻らしい しっかり食感で、
若芽みたいに細長くて、透明っぽい青。    
どっちが高級とか、そういうのは置いといて、
互いに味わいが 全く別のモノです。 
  
  
  
さっと煮ても 美味しいんですが、
今日は 得意の(笑)天婦羅でオススメします☆
「 春のり 」と呼ばれる、四万十川の天然モノ。
高温で揚げて、香ばしさを トッピング。
これはにもちろん、ひねりを加えない シンプルな塩で。
  
  
 
脇役になりがちな素材ですが、  
これは ホントに美味しい・・・
 
  
  
  
  
IMG_0839     
    
青のり 天婦羅  750円
   
  
     

 
Filed under: 春の素材 — maaru @ 4:09 PM  青 はコメントを受け付けていません。

2016年4月6日

いろいろ入荷☆

  
  
前回の記事が 好評でしたので、
またまた お見せしますね!  
  
    
   
IMG_0780


AKABU 純米吟醸  (岩手)
  
  
    
IMG_0782    
  
    
磯自慢 純米吟醸「 桔梗 」 (静岡)
    
     
       
IMG_0781    
  
    
十四代 本丸 (山形)
  
  
    
IMG_0788   
  
   
十四代 超特撰 純米大吟醸 (山形)
  
  
     
IMG_0783    
   
   
飛露喜 吟醸 生詰 (福島)
  
  
     
IMG_0784    
  
    
醸し人九平次 純米吟醸 (愛知)
   
 
 
工事は順調にすすんでます。 
  
    
  
IMG_0795   
   
  
「 旧カップルシート 」のスペースに、
2名様用の「 カップル個室 」に仕様変更中。
  
  
    
IMG_0796   
  
    
営業再開の 来週15日(金)、
早速ご予約をいただきました。
ありがとうございます!
    
 
      
IMG_0786    
   
   
森伊蔵 芋焼酎 (鹿児島)
   
   
    
IMG_0794    
   
 
兼八 麦焼酎 (大分)
  
  
 
今日は、たくさん飲んだ後の〆に(笑)   
この時期ならではのモノをご用意してますので、
ぜひ是非・・・
  
  
    
  
    
IMG_0790  
   
    
さくら海老の炊き込みご飯  700円 
 
  
    

 
Filed under: 地酒・焼酎,春の素材 — maaru @ 5:10 PM  いろいろ入荷☆ はコメントを受け付けていません。

2016年4月4日

板マス

  
  
 
鮭・マス の絵を描くと、
長くて スマートな形になるでしょ?



IMG_0729

 
この画像だけで、身質などが分かってしまう方は、
相当な目利きの “ ツウ ” ですね(笑)

    
  
身のしまり、弾力性、バッキバキです。
名前のように、まるで まな板みたいに、
高さがあって 四角い感じの魚体です。
  
  
   
「 サーモン 」と呼ばれている、
養殖のモノとは、味わいも 全く別モノ。
いえいえ、そんなのと比較するのは論外かな(笑)
  
  
 
 
   
IMG_0741   
  
極上ます お刺身 900円
  
  
  
  
    

 
Filed under: 春の素材,魚貝 — maaru @ 2:10 PM  板マス はコメントを受け付けていません。

2016年4月1日

お? を?

  
  
魚体もスマートな「 初かつお 」は、
太平洋を 黒潮にのって北上し、
肉食系が群れになって 捕食しまくります。
  
  
  
秋には 生まれ故郷に南下。
すっかり成長した「 もどりかつを 」の頃には、
カラダに たっぷりと脂をたくわえているのです。
  
  
  
春のかつおは、淡泊な味が特徴なので、
皮をひいて お刺身に。
シンプルに おろし生姜と お正油で・・・
みたいなイメージですが、
本日入荷のは、かなり脂ノリ抜群☆
  
  
  
IMG_0746    
  
  
なので、皮まで美味しくいただけるよう、
表面を炙ってみました。
  
  
   
直火で焼くと、脂が ぽたり ぽたり。
薬味は、何でもいいです(笑)
どうでも良い のではなく、
どれにするか迷うくらいに 何でも合う!
皆さんのお好みで、
生姜・にんにく・和からし・一味・・・などなど。
  
  
   
かつお の本場、四国では、
戦の前に、兵士が志気を高めるのに、
「 勝男(かつを)」にあやかり、
好んで 食していたそうです。
  
    
  
  
     
IMG_0747    
    
かつお たたき  900円
  
  
     

 
Filed under: 春の素材,魚貝 — maaru @ 10:10 PM  お? を? はコメントを受け付けていません。

2016年3月29日

産地より直送


 
素材を ぱっと見て、
「 もうこれしかないでしょ 」
と、一瞬で決めつけてしまう、
それほど 料理の選択肢がない・・・
  
  
  
いやいや、
こうやって食べたいなぁ・・・
という、自分好みの 押しつけです(笑)  
  
  
  
大根おろしと お正油で、
酒のアテに・・・
  
  
  
そんな感じには ならないかな。
たいして酒も ススまないし(笑)
  
   
   
アツアツの 白ごはん の上に、
山盛りにして、新鮮な生玉子のせ。
お刺身用の 出し正油を 茶碗にひと回し。
気の利いた薬味とか???
いらないでしょ!
シンプルなのが、充分に美味しいのです☆
  
  

静岡県駿河湾産の ブランド品。
  
  
  
  
        
IMG_0716   
    
〆なサイズの 釜揚げしらす飯   700円
  
  
     

 
Filed under: 春の素材,魚貝 — maaru @ 4:21 PM  産地より直送 はコメントを受け付けていません。