和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2011年8月19日

四代目 ゆうじ

  
  
お昼のお弁当をお届けした後、
ふらりと寄ってみました! 
 
  
 
  
  
img_5350.jpg   
 
  
   
  
「 まある ANNEX 」
元料理長の、鈴木勇司が
独立して 半年以上 過ぎました。
  
  
  
 
   
丁寧なシゴトぶりは、
当店に勤務していた頃と変わらず、
旨いスープは もちろんですが、
具材のひとつひとつまで、
きちんと ” 料理 ” しています。
 
  
  
  
   
dsc_0087.jpg

濃厚魚介鶏白湯つけ麺 200g    750円
  
  
 
  
 
前回に食べた つけ麺 の画像が、
ケータイに残ってました。
なぜか ピントが、手前ではなく奥に・・・(笑)
  
 
  
  

 ◇ 麺処 ゆうじ ◇
  
   札幌市北区新琴似8条8丁目1?1
     (011)765?5060
  
  営業時間 11:00 ? 21:00 <水曜定休>
   
   
  
  
   
板前を卒業して、らーめん屋になってしまったオトコですが、  
シャッキリ歯ごたえの モヤシとか、
絶妙な 麺の ゆで加減とか・・・  
あたりまえのことを、あたりまえにこなす、   
そういう細かいトコロに、
料理人の魂が活きてます☆  
  
  
  
  
    
お店に行って、ラーメン注文時に、
「 まあるのブログ見た! 」
って言ったら、なんか 特典あるかも・・・(笑)  
皆さん、是非お店に行ってみてくださいませ!!!  
  
  
  
  
  
  
    
img_5355.jpg  


辛味噌らーめん    750円
  
  
  
  
   

 
Filed under: 仲間 — maaru @ 11:59 PM  四代目 ゆうじ はコメントを受け付けていません。

2010年11月18日

サロマ湖

 
  
北海道の人なら、誰でも知ってる、
でっかい湖。
地図でみると “ 右上 ” 
湖 ・・・ といっても、ほぼ海水です。
思いっきり 海と つながってますからね。

    
  
  
  
  
    
img_2722.jpg     
    
  
  
  
   
だけど “ 湖 ” というだけに、
海のにおい、潮の香りは薄いかな・・・
  
  
  
  
  
  
img_2735.jpg    
  
  
  
  
  
友人が経営しているお店。
おそらく、ここの地区では 一番立派な店です。
モチロン 料理は 美味しい!  (宣伝)笑 
  

  
    ◇ さろま海幸
   
北海道常呂郡佐呂間町字永代町157?1
   
電話 01587 (2) 1216
  
  
  
  
  
 
その友人夫妻から、またもや、どっさりと
新鮮な 「 サロマの 牡蠣(かき) 」 が、届きました。
ありがとう!
“ 1年モノ ” 小ぶりのサイズなのに、
その味、旨さには評価が高いですね。
ホント 旨?い☆
  
  
  
  
  
  
殻ごと 強火で レア蒸ししますので、
アツアツを 召し上がってください!
貝からにじむ エキスが、もうたまりません・・・
  
  
  
  
  
 
  
     
img_3086.jpg    
   
11月18日の 素材料理    630円より
  
  
  
  
   

 
Filed under: 仲間,冬の素材 — maaru @ 4:31 PM  サロマ湖 はコメントを受け付けていません。

2009年10月4日

秋の番外編

   
   
札幌 大通り公園で開催されているイベント、
本日が最終日ということで、
「 札幌マラソン 」 を観戦した後、
ちらりと寄り道してきました。
  
  
  
  
  
  
img_8070.jpg    
  
  
  
  
  
私たちの友人も、出店しています。
   
  
  
  
  
  
img_8059.jpg    
  
  
  
  
  
1973年開業☆ 老舗のカレー屋さん!
  
   
  
  
  
   
img_8054.jpg    
  
  
  
  
  
栄養士の資格を持ってる カレー姫 (左)
   
  
  
  
  
  
img_8066.jpg    
  
  
 
  
  
やっぱり昼間っからビールかい (怒)
   
   
   
  
  
   
img_8076.jpg    
   
   
  
  
  
おつまみに から揚げなどをいただきまして (感謝)
    
   
   
  
  
   
img_8074.jpg     
   
   
  
  
  
こんなに人がいっぱいでしたが、
ようやく空席をさがして、
本日のメインディッシュに たどりつきました!
どこで食べても 変わらない美味しさは 流石の一言☆
「 ごちそうさまでした! 」
   
  
  
  
  
img_8081.jpg    
  
「コロンボ」 のカレー各種         ここをクリック   
   
  
   
  
  

 
Filed under: 仲間,料理長の日記 — maaru @ 4:23 PM  秋の番外編 はコメントを受け付けていません。

2008年10月23日

!!!!

     
      
昔の職場で共にはたらいていた仲間が、
突然あらわれました!!
海の向こうで武者修行(出かせぎ)中の身なので、
うちのスタッフも みんなびっくりです☆
    
     
     
    
     
てっきり、履歴書でももってきたのかと思いきや(笑)
どうやら、身内の所用で札幌に帰省したらしいのです。
     
       
     
    
    
元気そうで何よりですね。
この顔に見覚えのある方も、
たくさんいらっしゃいますよね・・・・・・
      
      
     
     
    
   
    
     
     
img_4516.jpg

とってつけたような笑顔      0円
   
  
   
  
  

 
Filed under: 仲間 — maaru @ 5:30 PM  !!!! はコメントを受け付けていません。

2008年7月25日

名人




dsc01531.jpg



私の友人の 「 おおのさん 」 は、
獲物を捕獲する “ 特技 ” をもってます。
    
    
    
  
    
dsc01539.jpg    
    
    
ほれ!!
    
    
   
     

  
dsc01521.jpg 



この人では、ありませんよ!!
 ※  “ ひる ” の店長です ( 笑 )
     
    
   
  
   
dsc01537.jpg


私の同級生の 大野さんは、ここのお店 の料理長です。
    
    
    
    


新鮮な “ うに ” は、とても美味しいのです。
    
   
    
dsc01528.jpg      
    
大野さんの獲物        0円
     
    
    
    
    
       
   
   

 
Filed under: 仲間 — maaru @ 11:29 PM  名人 はコメントを受け付けていません。

2007年12月8日

土曜日

  
私の古くからの仲間 「 丹内くん 」 が経営している、
「 和処 よし田 」 の ホームページが完成したようです。
  
  
  
この画面の右上に リンクしてありますので、
皆さんも 是非のぞいてみてくださいね!!
  
  
  
  

  
  
  
  
  
おととい、昨日と、“ すすきの ” は、かなり賑わってますね。
さすが忘年会シーズンです!!
まあるの あわびも ばんばん売れてますよ。
最近は、お刺身より ステーキのほうが人気かなぁ?  
  
  

awabi-teppannyaki.jpg   
  
活あわびステーキ ( 130g ) 2500円  ( PHOTO 宮村師匠 )
  
  
  
  

 
Filed under: 仲間,魚貝 — maaru @ 5:00 PM  土曜日 はコメントを受け付けていません。

2007年12月6日

明日のブログで お見せしますね!!

   
今日は、「 ホットペッパー 」 に掲載する写真を、
カメラの師匠の宮村さんに 撮影してもらいました。  
  
   
  
1-gotou.jpg   
  
  
この背中は、ホットペッパー編集部の 「 後藤さん 」
撮影のときは、宮村さんの “ 助手 ” をしています。
といっても、レフ板を 持ってるだけです(笑)
  
  
   
2-gotou.jpg   
  
 
ホットペッパーの文章は、後藤さんが書いています。
「 いつもありがとう!! 」
  
  
  

  
  
  
3-gotou.jpg   
  
後藤さんの 高そうなメガネ   20万円 ?? 
  
  
  
  

 
Filed under: 仲間,料理長の日記 — maaru @ 8:40 PM  明日のブログで お見せしますね!! はコメントを受け付けていません。

2007年9月6日

便利なインターネット

  
私たち料理人は、一人前の料理人になるまで、
いくつかのお店(職場)を経験し、何人かの師匠のもとで
料理を勉強させてもらいます。
 
 
 
職場が変わるごとに、たくさんの仲間と出会い、別れ・・・
それを繰り返していくうちに、どんどん自分の人脈が増えていき、
同業の仲間の、 いろんなつながりが出来ていきます。
    
  
  

職人同士ですから、毎日毎日、職場で顔を合わせていると、
互いに ” わるいところ ” ばかり 目についてしまったり、
意見が衝突することも しばしば・・・。
  

でも、離れてみてはじめて、 人の “いいところ ” に気付き、
そこから始まる 「 つきあい 」 も、けっこう多いんです。
  
 
 
先日、昔の同僚が、このブログに コメントを入れてくれました。
海の向こう(・・といっても 国内ですが) で、がんばっている
「 ばーちー 」 です。
どうやら、まだ生きていたようです(笑)
  

   
 
  
  

  
これは、前の職場の ” 飲み会 ” の ひとコマ。
(左) ばーちー
    
    
    
   
    
    
906.jpg    
    
 愛のパンチ  0円            コメントありがとう!! 
    
     
     
    
    
   

 
Filed under: 仲間 — maaru @ 3:48 PM  便利なインターネット はコメントを受け付けていません。

2007年8月23日

徒歩 1分

   
   
仕事帰りにときどき おじゃまする
「まある」 の近所の BAR
そこには、友人の 「今城(いまじょう)君」が います。
すごく雰囲気のいい店で、カウンターで ひとり
ちょい飲みOKです。
カラオケのできる パーティールームもあるので
結婚式の2次会なんかにもGOOD!です。
     
  
   
     
    
    
 ◇ BAR NOIR ( バー ノワール ) ◇
   
   
 札幌市中央区南4条西5丁目  都志松ビル 3階
          TEL 011-251-7799 
          営業時間 / PM 7:00 ? AM 6:00
  
  
◎ 屋上に観覧車のある 「ノルベサ」の すぐ隣です  
   
  
  
  
   
   
   
いつも陽気な 今城君が、楽しくお相手してくれますよ!
    
    
   
     
   
  
823.jpg    
   
“BAR NOIR”の パーティープラン  2500円より
     
     
    
     
    
   

 
Filed under: 仲間 — maaru @ 5:43 PM  徒歩 1分 はコメントを受け付けていません。

2007年8月18日

ともだち

    
    
日本酒の味が わかる男です。
  
  
見習いだった頃から、もうかれこれ20年くらいの
付き合いになります。
当時は、手取り10万円ちょっとの給料で
朝から晩まで、びっしり働いてましたよ。
  
 
そのお店は、ちょっと高級な、老舗の活魚料理屋で
バブルの時代の少し前くらいだったので、
めちゃめちゃ忙しかったし、おまけに上下関係も厳しく
昔ながらの和食屋って雰囲気の店でした。
  
  
その頃は、お酒なんか飲んでた記憶 あんまり
ないですけど、ホント寝ないで遊んで 仕事行って・・・・
そんな毎日だった気がします。
  
 
現在 彼は、“円山方面”で 和食屋をやってて 7年くらい経つのかな?
日本酒には、かなり力いれてるみたいです!
最近は、週に一回くらい 「まある」 に遊びに来てくれてて
いい飲み仲間になってます。
  
   
   
   
   
   
 ◇ 和処よしだ ◇
 
 札幌市中央区南1条西22丁目1?3 マックスビル 2階

   お昼も営業しています!    TEL 011-616-9933
  
   
    
    
    
   
(左)「和処よしだ」スタッフの 小野ちゃん  (右)丹内氏
    
   
    
   
  
   
8182.jpg    
     
香典に100万円くれる  って言ってたけど、あれホントですか?
    
    
    
   
    
   

 
Filed under: 仲間 — maaru @ 9:59 PM  ともだち はコメントを受け付けていません。