和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2017年7月12日

初セリが・・・

   
  
ここ数年、まるで夕張メロンのように・・・
  
  
      
IMG_1407    
  
   
ご祝儀価格、ということで、
テレビに出るほど話題にになる って、
なんでも 注目されるのは
それは 良い事ですよね(笑)
なにせ 1本が数万円ですから・・・
  
  
   
IMG_2248   
 
    
漁が解禁になったとはいえ、
真夏の ” さんま ” ですから、
まだまだ魚体もスマートです。
   
  
   
塩焼きしても、脂が表面に にじむ程度だけど、
口の中に広がる ほろ苦い内臓の香りは、
やはり 冷凍品にはない、
ホンモノの味ですね。
  
   
  
本日も 入荷しておりますが、    
まるまる太った ” 秋刀魚 ”
になるまでは、もう少しかな・・・
   
  
  
  
    
IMG_1406    
  
初さんま  1200円
  
  
   

 
Filed under: 夏の素材,魚貝 — maaru @ 3:45 PM  初セリが・・・ はコメントを受け付けていません。

2017年7月6日

秘密の no.6

     
レア品が 入荷しました。  
  
  
    
IMG_1395   
  
 
「 SS-type 」
(S)しゅわ(S)しゅわ・・・
   
  
   
という意味では ありませんが(笑)
説明書には、
「 浴室で開栓することをおすすめします 」
と書いてあります。
   
  
  
・・・浴室で?(笑)
   
  
   
随分な発泡具合が予想されます。
ボトル販売のみ!
4人だと、吹きこぼれる分を含めて
お一人様 1杯づつ・・・
うんうん、ちょうど良い量ですね。
  
  
  
どなたか、開けてください☆   
 
  
  
IMG_1393     
  
  
そして、元禄仕込 なる、
「 G-type 」 



コチラも 気になりますね☆
アルコール度数が 13度と、
ちょっと低めな ” 生酒 ” です。 
    
  
  
ここ数年、人気上昇中の銘柄ですが、
イロイロ ひねりを加えて、
興味深いの 出してくるなぁ・・・  
  
  
     
IMG_1389    
  
 
この時期ならではの 淡泊なお刺身には、
夏のお酒が よく合いますね。
  
  
  
  
   
IMG_1380    
   
ちっぷ(姫ます)お刺身  1200円
        
  
   

 
Filed under: 地酒・焼酎,夏の素材 — maaru @ 4:49 PM  秘密の no.6 はコメントを受け付けていません。

2017年6月30日

プレミアム・・・

   
  
そうそう、今日は特別な金曜日だそうで・・・
  
  
  
当店、365日の熱血営業、
毎日がプレミアム(笑)
お仕事させていただき 感謝いたします(礼)
  
  
   
IMG_0029   
   
  

この時期が最盛期な、
北海道産の 夏ふぐ が、毎日入荷しております。
  
   
  
3キロアップの ビッグサイズなので、    
「 湯引き 」も、肉厚で むっちり食感☆
   
   
  
IMG_0037


今日で 平成29年も、
半分が過ぎました。
  
  
   
ようやく夏を感じるこの頃、
冷房の効いた部屋で、
こんなのを 河豚と共に味わうのも、
” 粋 ” ですね・・・
  
  
  
  
   
IMG_0063    
   
ひれ酒   730円 
  
  
   

 
Filed under: 夏の素材,魚貝 — maaru @ 3:36 PM  プレミアム・・・ はコメントを受け付けていません。

2017年6月22日

夏の定番

  
  
海老の身質は、
「 北に行くほどに 身がゆるい 」
と言われています。
   
   
  
たしかに、伊勢海老や くるま海老、
オマール海老のような、しっかり歯ごたえは、
北海道の 甘海老や ぼたん海老には無い・・・
   
  
 
固いから 旨い・・・
という意味ではないですよ(笑)
    
  
  
産地によっては、
漁獲高が ぐっと減ったりとか、
それに準じて サイズの良いのは、
価格も 高値安定・・・(泣)
    
  
   
ゆでたて枝豆と、とうもろこし、
赤 緑 黄 と彩り良く並べると、
キンキンなジョッキに注いだ 生ビールが、
よく似合いますね・・・
  
  
  
くるま海老のような 濃い旨味と、
北海道らしからぬ しっかり食感☆
厚岸産が 解禁になっております。
  
  
  
   
     
IMG_1352    
   
ゆで しまえび  850円
  
  
       

 
Filed under: 夏の素材,魚貝 — maaru @ 3:46 PM  夏の定番 はコメントを受け付けていません。

2017年6月18日

名わき役




ずいぶん昔の 若い頃(笑)
金魚鉢に入れて、観賞用に飼ってたのですが、
夜中も ずーっと動いているので、
カリカリかりかり・・・
   
  
   
音が気になって、寝れない!(笑)
  
  
    
IMG_1361    
  
   
残酷って言わないでくださいね!
元気なまま、低温の油に 投入して、姿揚げ。
塩をふって、そのまま も良し。
夏らしく、天婦羅に添えたり・・・
  
  
  
料理屋で 煮炊きを担当してた頃は、
いちど素揚げしたのを
ゆるーい水あめで 甘辛く炊くのが、
この時期の 定番です。
細い足が、1本でも取れてしまうと、
使い物にならないので、
それはそれは、繊細な シゴトなんです☆
  
  
  
四万十川の上流から、
活きたまま 到着・・・
   
  
     
  
   
IMG_1357    
   
さわ蟹 から揚げ  600円
  
   
    

 
Filed under: 夏の素材 — maaru @ 4:07 PM  名わき役 はコメントを受け付けていません。

2017年6月16日

待望の・・・

  
  
北海道で 「 真鯛 」 ?
おもしろいですよね・・・
  
  
   
ようやく この時期が、やって来ました。
数年前から、日本海で、
型の良いのが 上がってるんです。
 
  
     
IMG_1344   
  
  
ぴきぴき の活で届くので、 
本州産の 上モノと、格差ないくらいに
ステキな身質です☆
  
  
  
2キロ超えの、ビッグサイズは、
頭とカマの部分も ” あら炊き ” とか、
” 酒蒸し ” などなど、
食べごたえありますよ!   
   
  
   
カンキツを ぎゅうっと絞って
わさびと塩、なんていうのも
ツウな食べ方ですね・・・
  
  
  
  
     
IMG_1347   
   
瀬棚産 真鯛の お刺身  940円
  
  
    

 
Filed under: 夏の素材,魚貝 — maaru @ 4:38 PM  待望の・・・ はコメントを受け付けていません。

2017年6月8日

YOSAKOI


  
予想通りの 空もよう・・・



IMG_1605    
  
   
なぜか、雨がひっつくイベントなのです。
最高の盛り上がりを魅せる
せめて 土・日 だけは、
なんとか 雨が落ちないで欲しいと、
こんな時ばかり、神頼みです・・・(笑)
  
  
  
6月といえど、
肌寒い日が 続いております。
すっきり辛口の 「 夏酒 」を、
数種類そろえてはいるもの、
ほっこり 熱燗 も選択肢になりますね・・・
  
  
  
  
   
IMG_1326   
   
ゆでたて そらまめ  800円   
  
  
  

 
Filed under: やさい,夏の素材 — maaru @ 4:03 PM  YOSAKOI はコメントを受け付けていません。

2017年6月2日

11周年

   
  
11年前の 6月2日(金)
「 まある 」が誕生しました!
  
  
   
誰にも何にも 告知はしてませんので、
店内は いつもと変わらず、通常営業(笑)
  
  
 
オープン以前から お世話になっていて、
今もまだ 定期的に来ていただいてる方々、
そして、この店が始まってから知り合えた皆々様、
名前とかもわからず、でも顔なじみな方々、
一期一会を思い知らせる、
たった一度しか ご縁のなかった人も含め(汗)
あらためて、御礼申し上げます☆
  
  
     
IMG_1308    
  
  
さてさて、月も替わり、フレッシュな気持ちで、
またまた爆買いです(笑)  
     
  
    
人気の ケンゾーエステイト より、
赤と白を、各2ダース・・・
    
   
        
IMG_1309    
  
    
「 あさつゆ 」は、グラスワインでも 提供してます。
  
  
     
IMG_1311   
  
  
世に出回ったばかりの 新ヴィンテージ、
シリーズの “顔” 「 りんどう 」も、
特価でお出ししてますので、
是非お試しくださいませ!
  
  
  
決して主役級ではないけれど、
注文率の高い この時期の人気メニュー。
流行などに 全くとらわれない、
すべてのジャンルなお酒の、お供・・・
   
  
  
こういう存在を目標に(笑)
12年目も、スタッフ一同、
精進してまいります。
  
  
  
  
    
IMG_1315    
 
ゆでたて 新えだまめ   550円
  
  
   

 
Filed under: ワイン,夏の素材 — maaru @ 4:01 PM  11周年 はコメントを受け付けていません。

2017年5月23日

ゴールドラッシュ

  
  
またまた、すごい名前ですね。
名付け親は、もしかしたら
ロックンロールが大好きで、
あの有名なカリスマの ファンの方なのかな・・・(笑)
   
  
     
IMG_1289   
  
  
「 やっぱり 北海道産に比べると・・・ 」
なんて 地元愛は 出しませんから(笑)
皮が柔らかく、とても甘みが強くて美味しい☆
  
  
     
茹でずに 生でも食べられる品種で、
色もキレイだし、シャキっとした食感は、
サラダ に入れたりすると 良いかもね!
  
  
   
” 生食とうきび ” といっても、
今さら 新しさを感じないので、
( さらりと 北海道贔屓・・・ )笑
王道に 塩ゆでしてからですかね。
  
  
  
 
    
IMG_1291   
   
とうきび 天婦羅  720円
  
  
   

 
Filed under: 夏の素材 — maaru @ 9:45 PM  ゴールドラッシュ はコメントを受け付けていません。

2017年5月21日

自己満足・・・

   
   
  
そういえば、つい先日、
玄関マット 新調しました!
  
  
      
IMG_1287    
  
   
こういう微妙な違いを、
気づいてくれると すごく嬉しいんですが、
常連さん達も、意外に スルーです(笑)
   
  
 
さてさて、本日の おすすめは、
何となく夏っぽい コレ ↓ を。
  
  
   
生姜の香る あっさり正油だしで、
身が固くならないように、
さっとひと煮立ちさせてから 鍋ごと冷やします。
余熱で ちょうど火がはいる位の、
絶妙なタイミングが、
やわらかさの コツです☆
  
  
  
黒文字を使って、くるくるっと、
中身をキレイに取り出してくださいね!     
   
  
  
  
      
IMG_1263   
    
磯つぶ あっさり煮  900円
  
  
    

 
Filed under: 夏の素材,魚貝 — maaru @ 1:22 PM  自己満足・・・ はコメントを受け付けていません。