和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2017年5月12日

裏モノ

  
  
といっても、不正な商品ではありませんよ(笑)
  
  
  
裏メニューとか 隠しメニューが、
大好きな方が 多いのです☆
  
  
   
「 メニュー以外に お刺身は何がある? 」
とか、
「 隠してる 日本酒の 美味しいのを・・・」
みたいな感じでね。  
    
  
  
はじめてご来店された方でも、
お気軽に 申し付けてくださいね。
特に隠してるわけではないんですが、
数が少なくて メニューにのせれなかったり、
メニュー表に書き忘れたモノとか(笑)
いろんな事情があるのです・・・   
  
  
  
  
  
IMG_1254   
  
ステーキ丼  2200円
  
  
    

 
Filed under: — maaru @ 10:31 PM  裏モノ はコメントを受け付けていません。

2017年4月18日

肉な気分

  
   
椅子、張り替えました!
  
  
   
IMG_3772   
   
   
カウンター、座ってみてください(笑)
やっぱり新品は 良いですねぇ。
     
  
   
さてさて、地物が たくさん出てきましたよ☆
  
  
   
IMG_1150   
  
    
グリーン も・・・
   
  
      
IMG_1152    
    
  
ホワイト も。
    
  
   
和牛も、極上のモノを、
たっぷりとご用意しております。
シンプル素材を、目でも愉しむ・・・
シズル感あふれる 鉄板焼の原点ですね!
   
    
   
  
   
IMG_0013    
   
和牛サーロインステーキ 100g  3900円
  
  
   

 
Filed under: — maaru @ 2:54 PM  肉な気分 はコメントを受け付けていません。

2016年1月30日

上質な和牛



素材を活かし、
素材に活かされて・・・
  
  
      
IMG_0597   
  
  
「 素材料理 」というコトバが、
あるのかないのか わかりませんが、
もう20年くらい、そんな料理をやってます。
   
  
  
食材の、もって生まれた 良いところを、
ほんのひと手間かけるだけ。
保存の温度管理・ちょっとした下処理・・・
切り方ひとつにしても、味が変わります。
   
  
   
素材の味を変える事なく、
感覚は “ ちょっと ひと塩 ” 程度に。
  
  
  
IMG_0599   
  
 
ブロックで真空パックな状態で、
恒温高湿庫に、適正温度で保管している和牛。
脂とスジを、キレイに取り除いて、
肉の断面を 空気に触れさせると、
食べ頃な 鮮度の良い赤色に発色します。
   
  
  
「 たかが鉄板焼 」と思うでしょう?
ぶ厚い肉を、裏と表と焼くだけで、
高価なステーキ にするのは 簡単に見えるかも・・・
   
   
  
いえいえ、焼く人で、ずいぶんと違うのです。
素材を活かすのか、殺してしまうのか・・・
技術? それはモチロンですが、
料理は、手先だけで誤魔化したりするものではなく、
感性とかセンスとか、そういう次元のモノ。
   
  
  
単純で素朴でストレートが、
実は一番ムズカシイ。
    
  
   
  
  
IMG_0598   
    
サーロインステーキ  3900円 
   
    
   

 
Filed under: — maaru @ 4:20 PM  上質な和牛 はコメントを受け付けていません。

2016年1月4日

アクセス数が・・・

 
月に わずか数回の更新にもかかわらず、
たくさんの方に見ていただき ありがとうございます。
今月は、まじめに更新しようと思います(笑)  
   
   
 
市場が まだ休みなので、
今日も素材が限られた中での営業です。
明日は、寿司屋さんとか、大忙しかも・・・
新鮮なお刺身とか、そろそろ食べたくなる頃ですよね。
  
  
 
こっち系の鮮度の良いモノは、
たっぷりとご用意していますが・・・   
 
 
  
    
    
IMG_0554

和牛サーロインの握り  800円
  
  
     

 
Filed under: — maaru @ 3:34 PM  アクセス数が・・・ はコメントを受け付けていません。

2015年4月7日

熟成肉

  
「 ドライエイジングビーフ 」
数年前から、ずいぶんと流行ってるのですが、
簡単に言うと 「 乾燥保存長期熟成 」
え?・・・簡単じゃない?(笑)
  
  
 
温度や湿度などを管理できる、
専用の熟成庫で、数日間 寝かせて、
肉の旨みを増す・・・
という、ひとつの技法です。
  
  
   
当店、牛肉に関しては、ステーキなら、
レアに近い焼き加減でおすすめしたり、
和食的に ” タタキ ” っぽく、お刺身でお出ししたり、
「 鮮度重視 」がウリなので、
” 熟成させた牛肉 ” には、全く興味ありません。
(よそで食べるのは大好きですが・・・笑)
  
  
  
で、今回は、牛肉じゃなくて豚肉を。
流行りに乗りたい訳ではありませんが、
「 なんか、変わった豚 ないかなぁ・・・ 」
と思っていたタイミングで、
美味しいのに巡りあったので、
メニューに入れてみました。
      
    
   
画像は、スライスした 豚ロース ですが、
ぶ厚くカットして、ステーキでお出ししてます☆
 
  
  
  
     
IMG_0161

ドライエイジングポーク オイル焼き 1400円
  
  
    

 
Filed under: — maaru @ 10:45 PM  熟成肉 はコメントを受け付けていません。

2012年11月6日

年末・・・



忘年会に、クリスマス・・・
数件のご予約をいただいております。
  
  
  
  
  
油断してましたが、
もう残り 2か月もないんですね(笑)
  
  
  
  
   
おせちの準備も、
な?んにもしてない(汗)
明日から忙しいなぁ・・・  

  
  
 
  
   
img_0013.jpg  
  
パーティープラン各種  5000円より・・・
  
  
  
  
    

 
Filed under: — maaru @ 9:17 PM  年末・・・ はコメントを受け付けていません。

2011年3月14日

ホワイトデー



諸事情により、
仕入れを心配していましたが、
品物も 価格も、さほど影響は ありませんでした。
今日のところは・・・
  
  
  
  
     
数件の取引業者さんからは、
明日以降、品薄になるモノも・・・
という通達を受けています。
生産地との連絡がとれず、
詳細を把握できていない状況とか。
  
  
  
  
    
当店の和牛は、  
その日の良いモノを選んで仕入れるので、 
日頃より、あえて産地を指定していません。
全国各地より取り寄せしていますので、
( もちろん 道内モノも・・・ )
品切れすることなく、
価格も 品質も、
いつも通りに 提供いたします。 
  
  
  
  
   
本日も、満席御礼! 
ありがとうございます(大感謝)
  
  
  
    
   
  
  
img_0013.jpg  
   
   
サーロインステーキ  3900円
  
  
  
  
         

 
Filed under: — maaru @ 4:45 PM  ホワイトデー はコメントを受け付けていません。

2010年12月10日

トリ

   
  
  
手前の 「 レモン 」 の大きさと 比較してください。
    
  
  
  
  
    
img_3360.jpg

鶉 (うずら) もも肉 から揚げ     920円
  
  
  


 
親指と人差し指で、ちょこんと持つサイズ(笑)
骨付きのまま、軽?く 下味を付けて、
片栗粉で カラリと揚げちゃいます。
“ ケンタッキー ” のチキンみたいに、
骨だけ残して、キレイに食べられますよ☆
    
  
  
  
  
  
和食には、あまり登場しない素材ですが、
ジビエ ( 野生の鳥獣 ) のシーズンですので、
なんとなく 入荷してます(笑)
料理は、シンプルに、もちろん和食的に・・・  
  
  
  
    
  
  
   
それから、コチラ ↓ は、
「 野生のトリ 」 では、ありませんが、
秋田の阿部さんから、
「 比内地鶏 」が、ついさっき届きました。
  
  
  
  
  
   
レバ&砂肝は、お刺身でもOK!
鮮度が良いので、もも肉&むね肉も、お刺身OK!
小鍋なら、定番の 熟成正油仕立てで・・・   
しっかりとした歯ごたえで、旨味が濃い。 
食べるたびに、旨さを実感します。  
  
  
  
  
   
    
  
img_3331.jpg

比内地鶏のお料理    お値段イロイロ・・・
  
  
  
  
      

 
Filed under: — maaru @ 2:23 PM  トリ はコメントを受け付けていません。

2010年12月8日

クリスマスコース

   
  
  
【 12月24日 ・ 25日 】
  
X’mas スペシャルコース
  
10,000円 ・ 13,000円 ・ 15,000円
  
  
  
  
  
  
img_0072.jpg    
  
  
  
  
  
まある自信の 「和牛」 「ふかひれ」
「フォアグラ」 「活あわび」 ・・・
   
  
  
  
  
   
“ 創作料理 ” ではありません!
シンプルで ストレートな “ 素材料理 ”
  
  




お料理内容を あえて公表しないのは、
当日のお愉しみが、半減しちゃうでしょ(笑)
特別に “ 好き嫌い ” がなければ、
是非 おまかせしてみてください!   
   
  
  



「いやいや!! 自分の好きなモノ食べたい!!」
って方も、たくさんいらっしゃいますよね(笑)
もちろん それもアリです!
「 お肉を中心に・・・ 」 とか、
「 海鮮を 交えて・・・ 」 など、
ご希望があれば、何なりと お申し付けください。
ご予約の際には、「 キライな食材 」 または、
「 〇〇を 入れてほしい・・・ 」
などなど、すべてのご要望に応じます☆
  
  
  
  
  
   

   
   

  
 

   
     
img_0093.jpg

ひとくち和牛と 焼きフォアグラ  3800円
  
  
  
  
     

 
Filed under: まあるの料理, — maaru @ 11:47 PM  クリスマスコース はコメントを受け付けていません。

2010年9月6日

熟成

  
  
「 肉は 腐る手前が一番うまい 」
  
  
  
  
  
 
・・・・・
  
  
  
  
  
 
そんなわけないでしょ(笑)
腐る手前の肉、私は絶対に食べませんから!
  
  
  
  
  
  
それから “ 若い肉 ” も、同じく美味しくない!
ある程度の時間を 「 熟成 」 させて、
美味しい肉を つくります。
もちろん私たち料理人がね(笑)
  
  
  
  
  
  
時間 ・ 管理する温度 ・ 湿度 ・・・
「 美味しいお刺身で 」
「 ロゼ色に仕上げる ローストビーフ 」
「 しっかり焼く料理 」 ・・・
それぞれの料理に合う、
ベストな状態に もっていきます。
  
  
  
  
  
  
またちょっと違う 「 熟成 」 もありまして、
こちらは、新鮮な肉でなければダメ!
特製の合わせ正油に、数分 漬けこみます。
強制的に、調味料のチカラで、
熟成を早める技。
  
  
  
  
  
  
まあるの 肉の旨さは、
素材の良さはもちろんですが、
細かな 「 食肉の知識 」 があってこそ・・・
なのです。  
  
  
  
  
  
   
  
img_2136.jpg 
  
  
厚切り 牛たんステーキ  2600円
  
  
  
  
    

 
Filed under: — maaru @ 4:45 PM  熟成 はコメントを受け付けていません。