和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2017年4月12日

春の・・・

  
  
年々、ラベルが グレードアップ!
特に、今年のは 派手な色使いで・・・(笑)
  
  
  
入荷したばかりで、まだ開けてないので、
どなたか 飲んでみて
感想を お聞かせ下さい☆
   
  
   
飲み頃の イイ感じに冷やしておきますね。
  
  
   
  
      
IMG_1210    
   
春の 田酒 純米吟醸  950円
  
  
   

 
Filed under: 冬の素材 — maaru @ 4:21 PM  春の・・・ はコメントを受け付けていません。

2013年2月14日

2.14

  
   
今年は 3個 も、いただきました(笑)
なかでも、当店のパティシェ、
UME ちゃんの、お手製☆
     
  
   
  
    
     ↓
  
   
  
  
     
img_7033.jpg   
  
  
  
   
こんな日の 恩恵なのか、
満席御礼! 
ありがとうございます。
  
  
  
  
    
今日の イチオシ、
焼きあがりが、ぷっくりとして、
美味しそうだったなぁ・・・
  
  
  
  
      
img_7043.jpg     
    
ふぐ白子  2500円
  
  
  
  
     

 
Filed under: 冬の素材 — maaru @ 11:24 PM  2.14 はコメントを受け付けていません。

2012年2月9日

長崎産

  
  
  
超高級魚です。
冬の魚でいうと、河豚(ふぐ)と同等?
いや、それ以上かも・・・
  
  
  
  
   
さすがに 10キロ UPのモノは、
手が届きませんが(汗)
そこそこの サイズで、
鮮度の良いのが 入荷しました!  
  
  
  
  
  
お刺身は、
正油 ・ ぽん酢 ・ すだち&塩 ・・・
白身の魚ですから、
食べ方を 選びません。
梅肉でも、生姜でも、いろいろ愉しめます。 
    
  
 
  
  
冬の野菜を たっぷりと入れた、
メインの 「鍋 」 は、
昆布の出汁に、
旨口の 日本酒を、たっぷり注ぎます。
“ あら ” の旨味が溶け出したスープで、
やや厚切りの “ 身 ” を、
しゃぶ・・・ しゃぶ・・・


  
  
  
しっかり火を通しても、
レアレアでも、
うっすらとけだす脂が、
ぽん酢と、絶妙に絡みます(笑)

  
  
  
  
“ 〆の ぞうすい が楽しみになるスープ ”
 と言ったら、伝わりますよね☆
しっかり完食して下さいませ!   
 
 
  
  
   
「 握り 」 とか 「 から揚げ 」
などを入れて、フルコースも ご用意します。
この時期ならではの美味、
ご予約にて承っています。  
 
  
  
  
  
   
  
ara1.jpg

九絵 コース  13000円より
  
 
  
  
     

 
Filed under: 冬の素材,魚貝 — maaru @ 11:37 PM  長崎産 はコメントを受け付けていません。

2011年12月11日

河豚

  
  
  
【 活ふぐコース 】
   
ふぐ刺し ・ から揚げ ・ ふぐちり鍋 ・・・
  
  
  
  
【 ふぐ刺し & ステーキコース 】
   
ふぐ刺し ・ 和牛ステーキ ・・・
   
  
  
  
  
どっちも 9000円 ☆ 要ご予約にて。
    
  
  
  
   
昨日 「 ふぐ白子 」 が入荷しましたが、
あまりの忙しさに、画像 撮り忘れ、
もちろん完売したので、
本日は、ありません(笑)  
週明け、また入荷しますので・・・
  
  
  
  
   
河豚のお刺身は、
お皿の絵が透けて見えるくらいに、
薄?く切るのが定番ですが、
私的には、ちょっと厚みがあって
弾力のある食感が好きなので、
下の画像のようになってしまいます。
活きてる河豚は、
身がぴっかぴかですね!
  
  
    
   
  
   
img_0026.jpg

てっさ    2400円
  
  
  
  
     

 
Filed under: 冬の素材 — maaru @ 5:31 PM  河豚 はコメントを受け付けていません。

2011年12月8日

師走

   
  
  
さすがに 平月と、空気が違うなぁ・・・  
  
  
  
  
  
予約台帳が、まっ黒です(笑)
  
  
  
  
   
あれもこれも・・・  と、
時間に追われるのも、
毎年のことで 慣れてはいるけど、
24時間が、ホント短い・・・
 
  
  
  
  
あ!シゴト終わって、飲みに行かなきゃいいのかな(笑)
  
  
  
  
   
さて、秋頃から、ず?っと使ってる 「 さば 」
毎日完売の、超人気メニューです。
モノが良い時期でもありますが、
フジカワさんが、選りすぐりのを届けてくれてます(感謝)
  
  
  
  
   
3枚におろした鯖は、
身の色ツヤとか 弾力を見て、
塩と酢の時間を 判断します。
どちらかというと、
塩の加減がポイントかな・・・
微妙な時間の感覚が、
素材を活かす “ コツ ” なんです。  
  
  
  
    
 
  
   
img_5827.jpg

寒さば うす〆   920円
  
  
  
  
    

 
Filed under: 冬の素材 — maaru @ 10:09 PM  師走 はコメントを受け付けていません。

2011年10月23日

鮮度バツグン

 
   
  
「 船上活〆(せんじょうかつじめ) 」
   
船の上で、活きた魚を処理することで、
魚の身質が、格段に上がります。
  
 
  
  
    
img_5695.jpg



私たちのコトバで 「 ゆるい 」 と表現しますが、   
本来、鱈(たら)の身は、
水分が多くて、ぶよぶよで(笑)
お刺身にできるような身ではないんですが、
きちんと 活〆処理をしたモノは、
例えるとすれば 「 まぐろの赤身 」 みたいに、
きゅっと締まった身質。
味は別として、食感も、まるで マグロみたい☆   
    
    
   
    
   
img_5693.jpg  



     
白身魚としては、味が薄っぺらいので、
切り身を 上等な昆布で挟み、
旨味を移します。    
酢橘を ぎゅ?っと搾った、
パンチのある ぽん酢と、相性 GOOD☆  
    
  
     
   
   
長くて スマートな魚体の割に、
お腹だけが、ぽってりしてる姿。
鱈の腹が、 「 たらふく 」 という言葉の由来です。
これから冬場を通して、
さらに お腹が大きくなり、
オスには、ぱんぱんの白子が 入ります。  
  
    
  
  
  
  
  
img_5721.jpg    
   
たら 昆布〆 お刺身    950円 
  
  
  
  
     

 
Filed under: 冬の素材,魚貝 — maaru @ 4:45 PM  鮮度バツグン はコメントを受け付けていません。

2011年1月24日

復活  !

   
  
  
当店パソコンの機嫌がわるくて、
更新も、久々になってしまいました・・・(汗)
  
  
  
   
  
   
さて本日、元気な 「 活ふぐ 」 が、入荷です!
  
  
  
  
  
    
img_9914.jpg   
  
  
  
  
     
あ! これは 白子(笑)
こちらも、大量に入荷してます。
今週は、毎日メニューに入れる予定☆
焼 ・ 天婦羅 ・ お吸い物 ・ 茶碗蒸し ・ 雑炊 ・・・
何でも OK です!
   
  
  
  
  
    
img_0065.jpg   
  
  
  
  
   
近頃の寒さには、
あったか?い お酒が、カラダに 染みますね・・・
  
  
  
  
  
    
透明感のある、ぷりっぷりの身、
一日 寝かせて、旨味を出すのもいいけど、
活魚ならではの 歯ごたえある 食感が最高!
こういうの好きなのって、
やっぱり 北海道 っぽいですかね・・・(笑)
  
  
  
  
  
  
img_1376.jpg    
    
活ふぐ てっさ (下関産)  2400円 
  
  
  
 
        

 
Filed under: 冬の素材 — maaru @ 4:12 PM  復活  ! はコメントを受け付けていません。

2010年12月25日

めずらし品

  
    
  
猪 ( いのしし )  
北海道にも いるのかな??
雪の多い山に いるなんて、聞いたことないです。
もちろん、捕獲したイノシシを食べるなんて、
そんな食文化は無い・・・  
  
  
 
  
  
  
img_3469.jpg   
  
  
  
   
日本の三大産地のひとつ、
「 岐阜県 郡上 ( ぐじょう ) 」 の上モノが届きました!
  
  
  
  
  
  
「 兵庫県 丹波篠山 」 「 静岡県 伊豆 天城山 」
この 3つが、三大産地・・・
〇〇さん ご指導のもと、シンプルに塩焼きにして
ちょっと試食してみると・・・
激ウマ!!  
この脂具合、野生ならではの深い味☆
調味料とか、ソースとか、何にもいらないです。
カタイの想像してましたが、なんとも柔らかい。   
「 これ、常時手にはいったらなぁ・・・ 」
なんて、欲張りココロが(笑)  
  
 
  
  
  
  
そして もうひとつ、ヒミツの素材が・・・
もちろん野生、天然モノ・・・
「 ・・・・・ 」
コレは、言ってはいけない・・・(スミマセン)   
   
  
  
  
  
   
さてさて、もうひとつの直送品!
こちらも、今のシーズンだけ。
カニ の豊富な北海道ですから、
なかなか 道外の カニ を食する機会も少ないハズ。
  
  
  
  
  
    
img_3466.jpg    
   
  
  
  
   
福井県から 「 セコガニ 」 が☆
メスの松葉蟹です。
活きたまま茹でると、お腹の外子が、もっこりと・・・
中には 内子も、ぎっしり詰まってます。
  
  
  
  
  
  
小さいので、身は少ないけど、
手でむしって、バリバリ食べるのが、旨?い☆
・・・しかし、当店のお客さん、
むき身にしないと、食べてくれないかも・・・
  
  
  
  
  
   
今から、作業を開始します(笑)
  
  
  
  
  
  
img_3465.jpg   
  
別名 香箱蟹・・・      1200円
  
  
  
  
      

 
Filed under: 冬の素材 — maaru @ 5:10 PM  めずらし品 はコメントを受け付けていません。

2010年12月21日

もう来年の・・・

  
  
年末の 超繁忙期にもかかわらず、  
今日は昼間に イベントの打ち合わせを・・・
 
  
  
  
  
 
 ◇ 第62回 さっぽろ雪まつり ◇
   
     
毎年2月に開催される、北海道のビッグイベント。
大通公園6丁目会場 「 北海道 食の広場 」 で、
“ まある ” も、出店することになりました!
( お祭り好きで スミマセン )笑
   
  
  
  
  
  
平成23年2月6日(日)?13日(日)
全8日間です。 詳細などは、また来年お知らせしますね☆
    
  
  
  
  
   
さて、ことしも 残すところ あとわずか・・・
年末まで、ご予約で ぱんぱんです。
昨日の夜、仕事を終えて 急に体調が悪くなり、
「 ・・・マズイ・・・ こんな時期にカゼ・・・? 」
いえいえ、栄養ドリンク + 焼酎お湯割り(笑)
気合いで、朝には 全回復しました?  
    
  
  
  
  
   
「 病は気から・・・ 」
そんな言葉が、私には まだ通用するみたいです☆
楽しいお正月を迎えるためにも、
皆さん 体調管理、気をつけましょうね!    
   
   
  
   
   
   
   
13579.jpg

かき (厚岸産)   940円
   
  
  
  
          

 
Filed under: 冬の素材 — maaru @ 11:18 PM  もう来年の・・・ はコメントを受け付けていません。

2010年12月6日

師走

  
  
  
こんな忙しい時期にかぎって、
あれこれと、新メニューの ヒラメキが・・・(笑)
   
  
  
  
  
   
時間に余裕がある時って、
あんまり アタマが働かないくせに、
時間に追われながら ギリギリ状態になると、
あたらしい発想が、ぽんぽんと浮かんで・・・ 
これも、B型 ならではの良いトコロ??(笑)
   
  
  
  
  
   
さて、冬の トリュフ が、入荷しております。
  
  
  
  
  
    
img_3327.jpg





キレイな マーブル模様です。
  
  
  
  
  
   
生でも食べられますので、
「 トリュフ見るの 初めて・・・ 」
って方に、薄?く 一枚スライスして、
食べていただいていますが、
その感想は といえば
「 ・・・・・・ 」 (笑)
  
  
  
  
  
 
“ 世界の三大珍味 ” です。
 
  
  
  
 

  
img_3325.jpg   
   
    
トリュフ 炒飯    1300円
  
  
  
   
  

 
Filed under: その他素材,冬の素材 — maaru @ 11:54 PM  師走 はコメントを受け付けていません。