和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2017年6月8日

YOSAKOI


  
予想通りの 空もよう・・・



IMG_1605    
  
   
なぜか、雨がひっつくイベントなのです。
最高の盛り上がりを魅せる
せめて 土・日 だけは、
なんとか 雨が落ちないで欲しいと、
こんな時ばかり、神頼みです・・・(笑)
  
  
  
6月といえど、
肌寒い日が 続いております。
すっきり辛口の 「 夏酒 」を、
数種類そろえてはいるもの、
ほっこり 熱燗 も選択肢になりますね・・・
  
  
  
  
   
IMG_1326   
   
ゆでたて そらまめ  800円   
  
  
  

 
Filed under: やさい,夏の素材 — maaru @ 4:03 PM  YOSAKOI はコメントを受け付けていません。

2017年4月30日

新鮮なまま

  
  
飛行機の絵が プリントされてる・・・
てことは、全国に発送してるモノですよね。
    
   
     
IMG_1229    

 
シーズンも そろそろ終わり頃ですが、
若いモノとは、ちょっとひと味、
香りも食感も、変わっています。
  
  
  
1231   
  
  
その日のうちに 届いちゃうのが素晴らしい☆
水なす でお世話になっている、
泉州 から直行便!
新鮮なまま、まだ 土が湿ってます。
  
  
    
IMG_1232    
  
  
出始めの頃は、
軽く湯がいてから、わさび正油で、
お刺し身風にもオススメしてますが、
やはり このサイズになると、
香ばしく たれ焼きして
ダイナミックに 味わってください。
  
  
穂先の内側、柔らかい部分を
「 姫皮(ひめかわ)」と呼びますが、
コレを包丁で 細く刻んで、
かに身と かつお出しで、
ふっくら炊くのも、この時期の定番です。
  
  
   
 
1230          
   
たけのこ ご飯   450円
  
  
    

 
Filed under: やさい — maaru @ 3:09 PM  新鮮なまま はコメントを受け付けていません。

2016年5月30日

イベント 終了

   
  
奇跡的に 快晴が続いた 12日間☆
  
  
     
IMG_8337    
   
     
会場にお越しいただいた皆々様、
ありがとうございました。
  
  
  
そして 次のイベントは 来週より。
6月8日(水)より 5日間、
YOSAKOIソーラン祭り、大通公園5丁目会場です。
日程が 近くなりましたら、詳細をお知らせしますね!
   
  
  
さてさて、南国から直送で荷物がとどきました。  
 
  
     
IMG_0949   
  
   
7月くらいまで入荷が続くかと思われますが、
安定した “ 売れ筋メニュー ” ですね。
  
  
  
IMG_0946   
  
   
しゃっきり感と、クセになる すうっと抜ける辛味。
おかわり率が 高いのも納得です。 
   
  
  
そして ようやく、
当別町・高橋さんの あすぱらが、
毎日入荷しております。
太い!とか 細い・・・ の、
サイズなどの問題ではありません。
切り口から みずみずしさが伝わる、
露地モノ 朝もぎ なまら新鮮(笑)
ザ・北海道やさいです。 
  
  
  
毎日まいにち、美味しいモノだらけで、
こういうシゴトをしてると、
出っ張った中年オヤジの お腹も、
一向に 引っ込む気配がありません・・・(笑)
  
  
  
  
     
IMG_0888   
   
あすぱら  700円
 
  
     

 
Filed under: やさい,イベント — maaru @ 11:53 PM  イベント 終了 はコメントを受け付けていません。

2016年5月11日

デザート

   
  
  
コース料理の最後には デザートが・・・という、
偏った先入観のある方がいるかもしれませんが、
当店の料理に「 デザート付き 」などとは、
どこにも記載しておりません。
  
  
   
かなり前(10年以上・・・)には、
デザート作りに燃えてた頃もありまして(笑)
イロイロやってた経験もありますが、
現在は、そういった系のシゴトは、
まったく してません。
唯一 “ クリスマス特別コース ” のデザート、
年に一度だけです。
     
   
   
理由ですか・・・?
  
  
  
自分だったら食べたくないから(笑)
    
  
  
さてさて、あっという間に、
今年一発目の野外イベント
「 ライラックまつり 」の開催が来週となりました。
今年も “ 祥瑞札幌さん ” とのコラボ☆
当店の取締役イベント隊長 久保 が
松岡さんのトコロの看板料理 ↓ を、
会場で再現いたします! 
     
   
    
皆さん、お時間ありましたら、
是非 会場まで足をお運びくださいませ。
  
  
  
  
       
IMG_0973   
     
芽キャベツのフリット  600円
  
  
  

 
Filed under: やさい — maaru @ 11:05 PM  デザート はコメントを受け付けていません。

2016年4月17日

NEW 獺祭

  
  
昨年リリースされたシリーズですが、
ようやく一般販売になりました。
   
   
   
酒米を 23%まで磨いています。
( 77%は、お酒に使わない・・・のです )
思いっきり 大吟醸スペックですが、
山田錦の1等・2等以下の「 等外米 」を仕様するため、
“ 普通酒 ” の扱いになります。
  
  
     
IMG_0825   
  
    
なので、お値段もかなりお得☆
大量入荷、もちろん毎月継続して入りますので、
いつでもお出しできます!
生酒のフレッシュ感は、夏に向けて イイかも・・・
  
  
  
そして コレ ↓ 
グリーンとは また違った野菜の甘み。
加熱すると 緑色になっちゃうけど、
その緑もまた 違った美しさです。
  
  
  
  
       
IMG_0823     
      
パープルあすぱら  900円
  
    
   

 
Filed under: やさい — maaru @ 4:34 PM  NEW 獺祭 はコメントを受け付けていません。

2016年4月2日

スプラウト

 
  
「 食パン 」と呼ぶ人がいるけど、
なぜ “ 食 ” がつくのかな・・・?
  
  
   
食べられないパンと区別するため、
だとしたら、思い浮かぶのは
フライパン くらいだけど・・・  
  
   
   
    
     

さてさて本日、根室市から届いた「 発芽にんにく 」
身も、若芽も根も、全部食べられます!  
次の日まで ニオイ が残らない・・・みたい。     
完全無農薬栽培の 新野菜です。  
   
  
  
  
   
IMG_0754 
  
  
  
乙女にんにく 天婦羅  640円
  
  
  

 
Filed under: やさい — maaru @ 4:40 PM  スプラウト はコメントを受け付けていません。

2016年3月22日

季節やさいイロイロ

  
  
昨日までの3連休、
たくさんのご来店ありがとうございました(感謝)
  
  
  
IMG_0238   
 
 
ぴっちぴちの ぼたん海老も、どっさり! 
水槽の中には、活あわびが 大量在庫☆
今日も 新鮮素材がいっぱいです。 
  
  
  
外の雪もすっかりなくなり、見た目は春ですが、
風は まだまだ イタイくらいに冷たいなぁ・・・
さすが北海道(笑)
   
  
   
さてさて、あと2ヶ月くらい先になるけど、
去年 初出店のイベントが、
さらに パワーアップして開催されます。
まだ、詳細は未公表なのですが、
今年もまた 「 祥瑞札幌 」さんとコラボの予定です。
  
  
   
その祥瑞さんの 看板メニュー ↓
名前変えてるけど、そのまんまです(笑)
今が旬の 静岡産。
輸入品と比べて 巻きがしっかりしてて、
ピンポン玉より 2まわり小さいサイズ。  
低温でじっくり揚げるので、
中身まで ホクホク アツアツ。
添えモノは、食感の違う野菜を素揚げにして・・・  
  
  
  
  
  
IMG_0675

芽きゃべつ 素揚げ  630円
  
  
     

 
Filed under: やさい,春の素材 — maaru @ 5:33 PM  季節やさいイロイロ はコメントを受け付けていません。

2016年3月2日

シーズン突入

   
  
素朴なモノですが、
ほど良い辛味と、パンチのある香り、
酒のアテ には、人気の高い逸品です。
  
  
    
刻んで 正油とかつを節で・
そのまんま 味噌につけて・天婦羅・玉子とじ・
油いため・塩焼き・・・
要するに、何でもできます(笑)
  
  
  
夏の手前くらいまでの、季節限定品。
玉ねぎ みたいに、血液サラサラ効果も☆
沖縄県から直送で仕入れしてます!
  
  
  
  
  
IMG_7340    
    
島らっきょ   650円
      
   
     

 
Filed under: やさい,春の素材 — maaru @ 4:06 PM  シーズン突入 はコメントを受け付けていません。

2016年1月23日

チカラ強い香り

  
  
“ 冬 ” ど真ん中な北海道ですが、
野菜が栽培されているなんて、
イメージ わかないでしょ?
  
  
   
いくら ハウス とはいえ、
この寒いときに、暖房の費用など、
相当コストもかかるのかと・・・
勝手に想像してしまいます。
   
    
  
決して 季節料理 とは言い難いですが(笑)
オフ期間 と思われる頃でも、
キレイな素材を出荷してくれてる、
十勝の生産者さんに敬意を表して・・・
メニューに 入れてみました。
  
  
      
根の方を 包丁で切りそろえると、
その切り口から、ふんわりと・・・
いえいえ、まさに 表題 そのものです☆ 
  
  
  
  
  
IMG_0579   
   
「 行者にんにく」で イロイロ  680円
  
  
       

 
Filed under: やさい — maaru @ 3:44 PM  チカラ強い香り はコメントを受け付けていません。

2016年1月20日

国産モノです!

  
  
近頃、世間は “ 輸入モノ食材 ” に対して、
あまりに過敏になり過ぎかも・・・
  
  
  
国産品 だからっといって、
日本人だって、インチキな事する人もいるし、
テレビの報道番組にも扱われるくらいに、
廃棄食材を、堂々とスーパーで販売したりとか・・・(笑)
  
  
  
料理屋は、そういうのを目利きして
「 仕入れ 」するのもシゴトで、
産地がどこであれ、自分で納得した品物を、
美味しく提供できればそれで良し。
  
  
   
もちろん、野菜や鮮魚などの 生鮮品は、
国産の良いものを選んであたりまえですが、
「 素材に国境無し! 」
と、宣言している当店の “ 日本食 ” は、
キャビア・フォアグラ・生ハム・
チーズ・イベリコ豚・・・
こんな海外の素材が、フツウに登場してます(笑)
   
  
  
安価な 中国産が、多く出回る コレ ↓ ですが、
福岡産の良いモノが、いちはやく入荷しました☆
  
  
  
  
    
IMG_0572    
  
新たけのこ あぶり焼き 900円
    
    
     

 
Filed under: やさい — maaru @ 4:28 PM  国産モノです! はコメントを受け付けていません。