和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2017年8月31日

沖縄より・・・

   
8月後半あたりから
新モノが 出ています。
産地より直送で、大量入荷☆
  
  
    
IMG_1444    
  
   
「 すだち 」に比べると、皮が薄くて
小さいタネが多いですね。
果実味あふれる、南国のカンキツ。 
   
  
    
IMG_1447    
  
   
グラスにたっぷりと、キンキンに冷やして、
しゅわっとソーダで、キリっと・・・
  
  
 
すっかり秋めいた札幌ですが、
まだまだ 30度超えの沖縄の、
夏気分を 味わいましょう!
  
  
  
  
    
IMG_1451   
  
生絞り シークワーサーサワー 650円
  
   
  

 
Filed under: その他素材 — maaru @ 10:10 PM  沖縄より・・・ はコメントを受け付けていません。

2017年6月9日

沖縄から

  
  
鮮度の良いのが 届きました。
    
  
  
IMG_1334  
  
  
   
「 神の島 」と呼ばれている、
パワースポット、久高島産です☆ 
  
  
  
ぷちぷち の部分だけを摘み取って・・・
と思いきや、茎の部分も また美味!
  
  
  
IMG_1328   
  
  
爽快 夏酒との相性も バツグンです。
  
  
 
   
   
IMG_1335   
   
うみぶどう    630円
 
  
   

 
Filed under: その他素材,地酒・焼酎 — maaru @ 4:44 PM  沖縄から はコメントを受け付けていません。

2017年5月20日

快晴



真夏のような日差しの週末☆


    
IMG_1418    
  
   
産地直送の、ぷりんぷりんほたて貝は、
土日 限定販売!
入荷数の都合により、タイムセール、
早いもの勝ち、活ほたて 1枚 350円。
かなりお買得なメニューですよ!
明日も もちろんご用意してます。
   
  
    
IMG_1417    
  
   
この気温に釣られてか、 
すれ違うのもタイヘンなくらい、
昼間の大通公園に たくさんの人が・・・(汗)
  
  
   
あ! ちなみに 夜の部 立ち飲みカウンターは、
こんな感じ ↓ です。
   
  
     
IMG_1404    
  
   
色んなカクテルとか、
キンキンに冷えた ハイボール、
「 ワインガーデン 」ということで、
もちろん 赤白ワインも、
たっぷりとご用意してます。
  
  
     
IMG_1422     
  
      
まある、店舗のほうも 満席御礼、
ありがとうございます。
しっぽりと お酒がススム、
オトナのおつまみなど、
今日も 素材が盛りだくさんです☆
  
  
  
  
      
IMG_1270   
   
美味しい 明太子  600円
  
  
      

 
Filed under: その他素材,料理長の日記 — maaru @ 4:05 PM  快晴 はコメントを受け付けていません。

2015年8月25日

グリーンキャビア

  
  
そんな高級ではないと思われますが・・・
箱には、そう記しております(笑)
  
  
  
冷たい かつをベースの、
お出しを ひたひたに・・・
ぶっちぷちの食感がたのしい。
沖縄からの 直送品です。
  
  
   
  
   
IMG_0437    
      
海ぶどう   860円
  
  
      

 
Filed under: その他素材 — maaru @ 4:52 PM  グリーンキャビア はコメントを受け付けていません。

2015年6月15日

薫香

   
酒のアテには、この香りがたまらない・・・
  
  
    
のかもしれないけど、
燻製・・・
料理屋には向かないな(笑)
いぶした煙のニオイで、
素材の香りが、全部消えちゃう(笑)
あえてスモークする意味があるのか?
そういう料理なんですけどね・・・
  
  
 
とかいって、今日はこんなのあります!  
情報ツウな方は、見ただけで、
仕入れ先 わかるでしょ(笑) 
そうです。あの有名なお店。
殻をバリバリっとかじるのが旨いけど、
せっかくだから、少ない身を、
全部きれいにむき身にしますね☆
居酒屋チックに、生ビールと一緒にどうぞ!
 
  
  
  
  
IMG_0318   
  
へら蟹 燻製  700円
  
  
   

 
Filed under: その他素材 — maaru @ 9:55 PM  薫香 はコメントを受け付けていません。

2015年6月12日

にぎやかな週末


外は、札幌の大イベントで、
たくさんの人が集まってますね。
あ! 今回の祭りは、
出店などしていませんよ(笑)
  
  
   
おかげさまで、お店の予約も、
金・土 と、ぱんぱんです☆
なので、仕入れも、
思いっきり、どっさりとやっちゃって、
メニューに、書ききれない状態です(笑)
  
    
  
     
  
IMG_0313    
   
新たまねぎと 生はむ 750円
  
  
      

 
Filed under: その他素材 — maaru @ 10:28 PM  にぎやかな週末 はコメントを受け付けていません。

2015年4月26日

狸寄席

  
大盛況に終りました、
昨日のイベント。
  
  
     
IMG_0229    
   
     
お弁当の販売や、生ビールの提供など、
毎回お手伝いさせていただいたます。
 
  
      
IMG_0223   
  
    
狸小路5丁目、アーケード内。

  
      
IMG_0224     
    
  
ライブ感あふれる、
” 生 ” の 落語。
  
   
    
IMG_0225    
  
     
ほんの少しですが・・・
  
  
      
IMG_0226    
  
   
当店も、協賛しております(笑)
  
  
         
IMG_0228   
  
   
年に数回、開催されていますので、
ぜひ皆さんも、会場に遊びに来てください!
   
    
  
IMG_0220    
  
     
で、本日は、
もっちもちの食感の、コレが入荷してます。
さっと炙って、柚子胡椒などの薬味で。
定番の細切りに、生姜の刻み葱など・・・
  
  
    
お酒がススミます・・・(笑)
  
  
  
  
  
IMG_0217    
    
さえずり  1500円
  
  
       

 
Filed under: その他素材 — maaru @ 5:57 PM  狸寄席 はコメントを受け付けていません。

2015年4月25日

世界三大ハム

  
「 スペイン産 ハモンセラーノ 」
「 中国産 金華ハム 」
「 イタリア産 パルマハム 」
   
  
     
北海道で大人気の 「 日本ハム 」だって、
美味しいハムは、たくさん作ってますが(笑)
まずまず、世界三大・・・
と言われるなかの、ひとつです。
  
  
   
” ダイアの55 ” では、人気メニューの上位!
なので、当店も、メニューに入れてみました。
オリーブオイルをたっぷりと、
削りたての黒胡椒で、パンチを効かせます☆
  
  
  
  
      
IMG_0222    
   
ハモンセラーノ  900円
  
   
     

 
Filed under: その他素材 — maaru @ 5:54 PM  世界三大ハム はコメントを受け付けていません。

2015年3月7日

フルーツ?

  
  
鮮度の良い 「 島らっきょう 」を、
キムチにしてみました。
  
  
      
IMG_0090   
   
裏メニューの キムチ  380円  
   
  
    
うんうん。これは旨い(笑)
白菜の甘さと、ツンと辛い 島らっきょうの、
絶妙なバランスです。  
  
  
  
それから、またまた沖縄より。
オレンジ色の 完熟シークワーサー。  
    
   
       
IMG_0085    
    
 
半分に切って、
泡盛のグラスに、ぎゅうっと絞ったりとか、
焼き魚に添えたり・・・
とか、パンチのある酸味をイメージしてたけど、
なんと!
すんごく甘い(笑)
本ページをご覧になった方、
お声掛けいただければ、1個プレゼントいたします☆  
  
  
  
  
    
IMG_0084    
 
南国の果実  0円
  
  
      

 
Filed under: その他素材 — maaru @ 5:44 PM  フルーツ? はコメントを受け付けていません。

2013年5月21日

デザート?




「 フルーツ 」 は、食後に・・・
  
 
  
  
 
って決まりじゃないですよ(笑)
キンキンに冷やした シャンパン、
白ワイン の ” ツマミ ” に。
  
  
  
  
  
夏らしく、おしゃれ に・・・☆



  
  
    
img_7285.jpg

完熟マンゴー  1500円
  
  
  
  
     

 
Filed under: その他素材 — maaru @ 4:44 PM  デザート? はコメントを受け付けていません。