和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2017年9月19日

台風18号

   
  
ただいま開催中の さっぽろオータムフェスト2017
連日 たくさんの皆様にお越しいただきまして、
ありがとうございます。
  
  
   
IMG_2908    
  
   
北上してきた 台風の影響により、
本日 18日は、開催が中止となりました。
北海道内の各地では、雨風の被害が
あちらこちらで見られるようですが、
札幌市内といえば・・・
  
  
      
IMG_2971   
  
  
午後にはもう、こんな感じでした。
     
    
   
9月30日までの ロング営業☆
お時間ありましたら、
ちらり 覗きに来てくださいませ!
  
  
 
さてさて、
からり台風の過ぎ去った沖縄県より、
旬の果実が 再入荷です。  
  
  
  
IMG_1471 
     
  
  
半分に切っただけで、
じゅわっと あふれる果汁は、
パンチのある さわやかな酸味。
  
  
  
前回も大人気だった、
生絞りシークワーサー サワーが、
またメニューに 復活します!
   



         
IMG_1473

生果実酒 イロイロ  630円より
  
  
     

 
Filed under: 秋の素材 — maaru @ 12:02 AM  台風18号 はコメントを受け付けていません。

2017年9月5日

新機種導入

   
 
最強マシーン
  
  
 
IMG_2861     
   
   
って 程でもないですが・・・(笑)
   
  
        
IMG_2860    
  
   
じゃーん!!!
   
  
    
かまめしマシーン☆
   
  
    
ご注文いただいてから 炊き上げます。
蒸らし時間を入れて、18分!
最初にご注文いただいたら、
頃合いを見て、タイミング良くお出しします。
   
   
   
季節の素材で、いろんなご飯ができるので、
メニューの幅が 広がります。
まず一発目は、やはりコレでしょ! 
  
  
  
  
 
IMG_1456    
   
まつたけ ごはん (2人前) 1600円
     
   
   

 
Filed under: まあるの料理,秋の素材 — maaru @ 4:31 PM  新機種導入 はコメントを受け付けていません。

2017年9月1日

落葉

  
  
「 おちば 」とも読みますね。
これが 日本語の ムズカシイところ。
  
  
     
IMG_1442    
  
  
「 らくよう 」と 「 おちば 」
声を出さないと、文字だけでは、
どっちか わからないです。
なんと まぎらわしい・・・(笑)
  
  
  
IMG_1439  
    
  
  
「 松茸 」も入荷したり、
キノコが出てくると、季節を感じますね。
  
  
  
  
      
IMG_1440    
   
らくよう茸 おろし和え  870円
  
  
     

 
Filed under: 秋の素材 — maaru @ 10:12 AM  落葉 はコメントを受け付けていません。

2015年10月20日

48周年

  
先日のことですが・・・
  
  
    
IMG_0494   
  
  
すでに、人生の半分・・・
いやいや、3分の2 は、過ぎてるでしょう(笑)
   
  
  
元々、「 時間や経験を重ねる・・・」
という、時計回りの考え方が好きでなく、
「 限られた時間に何ができるか・・・」
タイマーのような、反 時計回り思考なので、
あと何年、元気に仕事できるのかな?
と思ったりしながら、
毎年恒例の がんドック、予約しました(笑)
   
  
   
美味しい料理を作るには、
ココロとカラダが健康じゃないとね・・・
  
  
   
さてさて、この時期恒例、
数年前から 北海道産が出ております。
当別町の高橋さんから、
新鮮なのが、届きました☆
  
  
  
  
    
IMG_0506    
 
生落花生 ゆでたて(当別産) 640円
    
     
    

 
Filed under: 料理長の日記,秋の素材 — maaru @ 5:45 PM  48周年 はコメントを受け付けていません。

2015年10月9日

まつたけ祭り


キングサイズ!


   
IMG_0497    
   
      
仕入れ価格も、王様クラス(汗)
  
  
     
IMG_0501   
  
     
山形産の 極上品。
包丁を入れて割ったときの、
「 虫喰い 」がないことを願います・・・
  
  
  
IMG_0503   
  
   
コチラ ↑ は、
国産ではなく、カナダ産の 白まつたけ。
香りは薄いですが、
しっかりと食感は 愉しめます。
  
  
  
ずっしり重くて、
こんだけ傘が開くと、
お口に広がる味わいといえば、
もうもう、十分に松茸を堪能できます。
生のままでも、香りがふんわり・・・
  
  
  
旨い日本酒をからめて、
炭火で ちりちり、
やっちゃいましょう☆
  
  
  
  
     
IMG_0498    
   
焼き松茸  1800円より
    
       
   

 
Filed under: 秋の素材 — maaru @ 6:02 PM  まつたけ祭り はコメントを受け付けていません。

2015年9月23日

シルバーウィーク

  
金・・・ 銀・・・
いやいや、プラチナ的。
オータムフェスト会場は、
ものすごい賑わいでしたね☆
  
  
    
IMG_6599    
  
    
24日の開催期間、
まだまだ折り返し地点をちょっと過ぎたくらい・・・
今週末も、大通公園に大集合!
よろしくお願いいたします(笑)
  
  
  
この活気あるイベントが終わったら、
当店もようやく ” 秋モード ” に・・・
  
  
  
  
  
IMG_0493   
   
くり 天婦羅  840円
  
  
   

 
Filed under: 秋の素材 — maaru @ 10:41 PM  シルバーウィーク はコメントを受け付けていません。

2015年9月8日

きのこイロイロ

  
  
秋といえば、欠かせない素材。
  
  
   
IMG_0466   
  
   
キレイな状態の 「 らくよう茸 」が、
大量に入荷しました!
  
  
  
IMG_0470   
  
  
路地モノ、「 肉厚まいたけ 」
天然の品ではありませんが、
この時期、美味しいような気が・・・
します(笑)
  
  
  

それから、本日の特撰品☆
千葉県産の 元気なのが、
たくさんいます(笑)ので、
ありえない大特価で大放出しちゃいます!
これはかなり、お得なハズ・・・ 
  
  
  
  
      
IMG_0472   
 
本伊勢海老  3800円
  
  
  

 
Filed under: 秋の素材 — maaru @ 4:27 PM  きのこイロイロ はコメントを受け付けていません。

2015年9月1日

長月

  
月は替わったとたんに、
テレビなんかでも「 秋 」という言葉を、
連呼してますね・・・
  
  
   
IMG_0456   
  
   
9月なら、雰囲気的に もう、
「 秋の素材 」って、堂々と言える頃かな。
おなかもぷっくりと、
良いカタチの、浜中産 「 生ししゃも 」
普通に 塩焼き で食べたいです。
  
  
  
そして この時期の 王道!
「 どびん蒸し 」も良いけれど、
シンプルに、大胆に、
丸ごと焼くか、天婦羅か・・・
どっちにします?
  
  
  
  
   
IMG_0457   
   
まつたけ  1600円
  
  
     

 
Filed under: 秋の素材 — maaru @ 10:58 PM  長月 はコメントを受け付けていません。

2014年10月29日

特大入荷

  
  
身入りもよくて、ぱんぱんです!
ずっしり重たい・・・
        
      
             
カニを食して、
肉のような食感! 
これは、たまりません・・・
     
     
         
image2

 

花咲かに    1600円

 

 

 

 

 
Filed under: まある,秋の素材 — maaru @ 3:43 PM  特大入荷 はコメントを受け付けていません。

2014年10月19日

改装!

 

「ダイアの55」

10月1日の、グランドオープンより、

たくさんの皆様にお越しいただきまして、

誠にありがとうございます。

 

 

 

IMG_4353

 

 

 

なんと、急ではございますが、

店内に不備がございまして、

はやくもリニューアル工事です・・・

あ!倒産したわけではございません(笑)

今週の水曜日より、通常営業いたします。

どうぞ今後とも、よろしくお願いいたします。

 

 

 

さてさて、札幌近郊の山々も、

葉のピークを迎えております。

こちらの キノコ ↓ も、

今年はそろそろ終わりかな・・・

 

 

 

rakuyou

 

 

らくよう茸   800円

 

 

 


 
Filed under: まある,秋の素材 — maaru @ 5:25 PM  改装! はコメントを受け付けていません。