和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2017年8月7日

急募

   
   
なんと、欠員が出たので、
突然ですが、アルバイト募集します!
   
  
  
8月12日(土)ライジングサン 2日目
  
勤務時間 「 13時くらいから 24時まで 」
送り迎え付き、食事・休憩 もちろんあり☆
   
  
  
1名から2名くらい、
お友達と一緒の応募も OK です。
是非、お店に電話してください。
よろしくお願いします。
  
  
  
  
    
raijinngu 
  
労働報酬  高額(笑)    
  
  
  

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 11:16 AM  急募 はコメントを受け付けていません。

2017年7月16日

ジョインアライブ2017

  
初出店。
  
  
   
IMG_2268   
  
  
開催前日に、ブースの設営。
会場の 岩見沢グリーンランドに!
  
  
   
IMG_2270   
  
  
今回は、お米農家の 「 松永園 」さんと、
コラボ出店。
  
  
     
IMG_2269     
  
  
ステーキ用の、絶妙な厚さに特注した、
イベント専用の機材を持ち込み・・・
  
  
    
ramp   
  
    
こんな 「 ステーキ丼 」とか、
” ごはん と おにく ” をテーマに、
数種類のメニューを提供!
   
    
     
IMG_2300 
  
  
  
当日に精米した ” 鮮度の良い ” コメは、
炊きあがりが つや艶で、
お肉なしでも 美味しい・・・(笑)
    
  
  
IMG_2281   
  
  
近くのステージから、
時折 重低音のライブの賑わいが・・・
  
  
     
IMG_2297   
  
  
来場者数が 何万人・・・?
とか、よくわからないけど(汗)
フードコートには、たくさんの人達が、
2日間、途絶えることなく・・・
  
  
      
IMG_2295    
  
  
日差しの強い中で、
列をつくってお待ちいただいた皆様、
ありがとうございました! 
  
  
   
IMG_2305   
  
  
子供のころから
オマツリ が大好きで・・・
くじを引いたり、わたあめ買ったりとか、
そういうのではなく、
いろんな露店商の人を見るのが楽しくて、
自分も働きたいな・・・って・・・
小学生なのに(笑)
  
  
   
オトナになって、
いろんなイベント出店とかしてて、
これは シゴトではく、
ホントは ” 趣味 ” なのかも・・・
と思えるくらいに、
楽しく遊ばせてもらってます(笑)
   
  
  
明日からまた、お店のカウンターで
まじめに働きます!
2日間、ありがとうございました☆ 
  
    
  
  
    
IMG_2308   
  
夏のおもいで  プライスレス
   
  
    

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 11:59 PM  ジョインアライブ2017 はコメントを受け付けていません。

2017年7月9日

30度超え!

  
   
からっと晴れた 日曜日。
札幌市内のあちらこちらで、
祭りやイベントが開催されてますね・・・
どこも、人でいっぱい!
  
  
     
そして当店、来週末は「 ジョインアライブ 」
岩見沢市の 野外音楽フェス に出店です。
今日みたいな好天だと良いのですが・・・
   
   
   
本日も満席御礼、
ありがとうございます。
たくさんの皆様に、
ご来店いただけることに感謝!
プレミアムサンデー☆  
  
  
  
  
     
IMG_1366   
   
    
泉州の 水なす  780円
    
   
   

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 3:21 PM  30度超え! はコメントを受け付けていません。

2017年5月20日

快晴



真夏のような日差しの週末☆


    
IMG_1418    
  
   
産地直送の、ぷりんぷりんほたて貝は、
土日 限定販売!
入荷数の都合により、タイムセール、
早いもの勝ち、活ほたて 1枚 350円。
かなりお買得なメニューですよ!
明日も もちろんご用意してます。
   
  
    
IMG_1417    
  
   
この気温に釣られてか、 
すれ違うのもタイヘンなくらい、
昼間の大通公園に たくさんの人が・・・(汗)
  
  
   
あ! ちなみに 夜の部 立ち飲みカウンターは、
こんな感じ ↓ です。
   
  
     
IMG_1404    
  
   
色んなカクテルとか、
キンキンに冷えた ハイボール、
「 ワインガーデン 」ということで、
もちろん 赤白ワインも、
たっぷりとご用意してます。
  
  
     
IMG_1422     
  
      
まある、店舗のほうも 満席御礼、
ありがとうございます。
しっぽりと お酒がススム、
オトナのおつまみなど、
今日も 素材が盛りだくさんです☆
  
  
  
  
      
IMG_1270   
   
美味しい 明太子  600円
  
  
      

 
Filed under: その他素材,料理長の日記 — maaru @ 4:05 PM  快晴 はコメントを受け付けていません。

2017年5月18日

開幕

  
  
夏のイベントが、とうとう始まりました!
  
  
    
IMG_1282    
  
  
第一弾! ライラックまつり。
からり晴天からのスタート☆
今週は、気温も高い予報で、
テレビ局の取材ラッシュも 重なり、
昨年よりも 来場者数が増えそう・・・
  
  
   
IMG_1285   
  
   
「 鉄板焼 立ち飲みバル 」
というテーマで、
テント内で飲食可能となっております。
是非 ふらりと遊びに来てくださいね!
5月28日(日)が最終日になります。   

  
    
このあとの、夏のおたのしみ スケジュール、
 

6月7日(水)から 11日(日)
第26回 YOSAKOIソーラン祭り
《 大通公園5丁目会場 》

  
7月15日(土)と 16日(日)
ジョインアライブ 2017
《 いわみざわ公園(北海道グリーンランド遊園地)》
   
  
まずは、正式決定したのが 2か所、
今年は 札幌近郊でのイベントのみ、の予定です。
またイロイロ、決まり次第お知らせしますね!
  
  
  
  
  
IMG_1284 
  
  
ドリンク各種  300円より
    
  
    

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 9:23 PM  開幕 はコメントを受け付けていません。

2017年5月14日

ぴかぴか

   
  
ようやく、2階 まある の床を新調しました!
    
  
   
IMG_1257   
  
   
すっかり雰囲気も変わって、
あ! 毎日ココにいるからそう思うのかな・・・
お客さんは、気づいてくれないかもね・・・(笑)
    
  
   
IMG_1258 
  
  
  
そして、入口ちかくの トイレも、
プチリニューアルです。
なんか 子供部屋みたいな天井になりました(笑)
このセンスのなさを、
是非 見に来てくださいませ☆  
   
  
  
  
    
IMG_1259   
  
工事代金    XX 万円
  
  
  

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 4:55 PM  ぴかぴか はコメントを受け付けていません。

2017年4月3日

語り継がれるモノ



「 今どきの若いヤツらは・・・ 」
  
  
  
なんて言える 年代になりました。 
いろんな方々と、カウンター越しに
お話ししますが、業種に例外なく
皆さん “ ゆとり世代 ” の人を 否定します。
  
  
  
昔は こうだったけど・・・
という、自分たちの 苦労話や経験談。
うんうん、我々 板前の世界も、
ずいぶんと変わりましたね(笑)
あれこれ語ると、今日には終わりそうにない・・・  
  
  
  
思い返せば 30年前、自分たちが成人した頃、
オトナたちに、
我々は “ 新人類 ” と呼ばれた世代。
  
  
  
「 今どきの若いヤツらは・・・ 」
  
  
  
そういえば、よく言われてたなぁ・・・(笑)  
そんな自分たちの世代が、
今の 世の中で 第一線に 活躍してるってのも、
これは時代の流れ・・・ですね。
 
   
  
クルマも、洋服も、髪型も・・・
自分たちが若者だった頃の 映像を見ると、
笑えるくらいに 古めかしい。
若い頃に買った 料理の本を開くと、
遠い昔のような、器も 素材も、
レトロ感が満載・・・
   
  
   
素材も、調味料も、味付けも・・・
料理に対する考え方も、
時間と共に、変化して 今に至ってます。
昔おぼえたシゴトとか レシピとか、
いま使えないのが、いっぱいあるし・・・ 
 
  
  
日々、年々 変わっていくんだろうけど、
シゴトに頑固な 熱血職人って、
たとえば30年後には、どの位いるのかな・・・
半分くらいは、ロボットが料理してるかもね(笑)
この先、逃げ出さないで ずうっと続けてて、
今の ゆとり世代が、オトナになった頃にも、
世代のギャップは、延々と繰り返すんだろうから、
その時たぶん こう言うんでしょうね・・・   
 
  
  
「 今どきの若いヤツらは・・・ 」
  
  
   
ってね(笑)
  
  
  
  
      
IMG_1141   
   
のどくろ あぶり 1600円 
 
  
   

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 10:28 PM  語り継がれるモノ はコメントを受け付けていません。

2016年8月31日

8月最終日

諸事情により、しばらくお休みしていましたが、
1月以上ぶりの 久々に再開です☆



あっという間に、短い夏が通り過ぎて、
すでに秋の気配を感じる頃になりました。


IMG_1093

旬を迎えていた
当別町 高橋さんの 「 そら豆 」も・・・

IMG_1088
お見せすることなく 終ってしまい・・・


IMG_1094
もうすっかり、こんな時期になってます。



「 すすきの祭り 」も、何年かぶりに
雨の落ちない3日間となり、
たくさんの方々に お越しいただきました。



夏の野外 ビッグイベント
「 ライジングサン 2016 」

IMG_8897
この2日間も 快晴 & 30度超え。
日頃の行いの良さを 発揮しました(笑)



ここのところ売れ行き好調な日本酒も、
限定酒がイロイロ入れ替わり、
月が替わると “ ひやおろし ” が続々入荷いたします。


田酒 でお馴染みの 西田酒造からは、
こんなのも ↓ 届いてます。
9月からまた あれこれ
ご紹介しますね!



IMG_1101
メニューにない たくさんの隠し酒  600円より

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 9:00 PM  8月最終日 はコメントを受け付けていません。

2016年6月2日

6月2日

 
   
10年前の アルバムを開いてみた・・・
  
  
     
IMG_0954  
   
  
     
10年間、たくさんの良い出逢いに恵まれ、
時として 良くない人と 知り合う事もあり・・・(笑)
板前修業とは ひと味違った、
密度の濃い 人生勉強 をさせていただきました。 
  
  
  
わずかな イイ思い を経験し、
タイヘンな思いを たびたび繰り返しながら、
本日 「 まある 10周年 」  
  
   
    
IMG_0955     
  
  
    
日本の おとぎ話
長者・・・ というコトバはさておき、
ある貧乏な男が 一本のワラしべ から始まり、
物々交換して 少しづつ良いモノに変わって、
最後に 大きなモノを手にする・・・
  
  
  
どうせ ゼロ からのスタートなので、
そんなノリで、この先を楽しみに、
地道に やっていけたらいいなぁ・・・
と 思うところです。
   
  
    
IMG_0953    
    
  
 
10年前は、38歳だった・・・
今は すっかり オジさんになったけど(笑) 
  
  
   
開店当初から現在に至るまで、
たくさんの方から応援していただき、
愉しく 熱血営業させていただきました。  
  
   
    
IMG_0952    
   
   
誰にも、何も告知しない 10周年、
ひっそりと 通常営業しましたが、
明日以降、豪華な花束とか、ぶ厚い札束・・・ 等々、
一切お受け致しませんので(笑)
どうぞよろしくお願いいたします。
  
   
  
まずまず、今日が節目ということで、
まあるファンの皆々様に、
スタッフ一同 アツく厚く御礼申し上げます!
 
     
  
 
      
IMG_0950 
   
  
感謝のココロ  プライスレス
   
  
     

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 11:05 PM  6月2日 はコメントを受け付けていません。

2016年4月9日

イベントのお知らせ

  
   
札幌ライラックまつり 大通7丁目会場

5月18日(水)から 5月29日(日) 12日間 
   
  
      
第6回 はぼろ甘エビまつり  
     
6月25日(土)と 26日(日)  2日間
  
  
     
まずは、この2つが正式決定しました☆
どちらも、年々 来場者数が増えている、
人気イベントです。
提供メニューなども、ほぼ決定してますが、   
日程が近くなったら、詳細をお知らせしますね!
  
  
  
  
       
IMG_0818     
   
白えび から揚げ   700円
      
    
 

 
Filed under: 料理長の日記 — maaru @ 3:59 PM  イベントのお知らせ はコメントを受け付けていません。