和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2017年5月29日

月末に 大量購入



国産ウイスキーが、長く品薄状態で・・・



IMG_1307   
  
   
酒屋さんに在庫があるうちに、
大量オトナ買い☆
  
  
    
IMG_1305    
  
   
佐賀県からは、人気な銘柄の日本酒が、
スペック違いで 合計 18本。
  
  
    
IMG_1303    
  
   
買い物 大好きで、
お酒の倉庫が 「 趣味の棚 」になってます(笑)
   
  
   
   
   
IMG_1301    
   
鍋島  800円
  
  
  

 
Filed under: その他お酒,地酒・焼酎 — maaru @ 11:43 PM  月末に 大量購入 はコメントを受け付けていません。

2016年1月10日

その先・・・


お酒にしても、食材にしても、
料理のやり方についても・・・
  
  
   
何にでも言える事ですが、
「 コレが 一番・・・ 」
と、自信たっぷりに言える人。
  
  
    
・・・残念(笑)
  
  
    
“ それ以上 ” を知らないだけ(笑)
  
  
     
それ以上が知りたくて、
日々勉強するものです。
「 食 」というものは、
終わりのない、奥の深いモノ。
これから先に、まだまだ発見があるはず☆
  
  
   
  
  
IMG_0568 
   
  
  
話は急に変わりますが、
「 ダイアの55 」に、ぐっとくる日本酒が、
イロイロ入荷しているようです。
マニアな品揃えは、
もしかすると、まある超えかも・・・(笑)
  
  
  
  
      
IMG_0567    
 
きょうの日本酒  530円より 
  
  
    

 
Filed under: その他お酒,ダイアの55 — maaru @ 4:16 PM  その先・・・ はコメントを受け付けていません。

2016年1月3日

最強コンビ

  
明日から、仕事初めの方も多いようですね。
月曜日・・・
サカナの市場は、5日(火)からですので、
もう一日、鮮魚の仕入は、ありません。  
冷凍品などを使いたくないので、
どうぞご理解くださいませ。
  
     
 
上等な和牛に、熟成豚・和牛タン、
フォアグラ・ふかひれ・・・
水槽に 活あわび、などなど。
鮮魚以外の素材は、たっぷりとご用意がございます☆
美味しいお酒で、しっぽりと オトナ飲み。
かっこいいですね・・・(笑) 
  
   
 
本日は、空席も ちらほら。
お正月も 最終日と思われますが、
お問い合わせの電話は意外に多く、
すすきの地区も、たくさん人が出ているのでしょう。 
  
 
  
「七垂二十貫で酒を造ると蔵がつぶれる」   
昔はそう言われたくらいに、
贅沢な造りで、重厚な味わいの 日本酒 。 
皆さまそれぞれの、コメントをお聞きしたい、
興味深いお酒です・・・ 
  
  
   
  
  
IMG_0549

十四代シリーズ  800円より
  
  
      

 
Filed under: その他お酒 — maaru @ 3:51 PM  最強コンビ はコメントを受け付けていません。

2015年6月21日

仕込み完了

  
毎年の楽しみです☆
  
  
    
ベースのお酒も、ブレンドします。
43度の泡盛に、アレとアレとアレを加えて・・・
氷砂糖とザラメと、アレと・・・
  
  
  
って、気になるでしょ?(笑)
  
  
     
今年の梅は、青くて固いのではなく、
漬ける前から、ふわふわと、
梅の香りがするくらいの
ほぼ完熟に近い、柔らかいのにしてみました。
  
  
    
あんまり寝かせたのも好みではないので、
半年後くらいの、若々しいくらいから、
お出ししてます!
上等な焼酎に、梅の香りを移して、
ほんのり甘く・・・
という感覚の果実酒です。     
 
  
   
  
       
IMG_0331    
   
うめ酒  580円
  
  
    

 
Filed under: その他お酒 — maaru @ 4:18 PM  仕込み完了 はコメントを受け付けていません。

2012年7月6日

44度

  
   

 
ぐっとくる味です。 
沖縄から、送っていただきました!
  
  
  
     
  
氷を入れたグラスに注いで、
シークワーサーの果汁を 少々・・・   
南国気分を味わってください(笑)    
  
  
  
  
    
img_6575.jpg  
   
   
泡盛   560円より 

 
Filed under: その他お酒 — maaru @ 5:09 PM  44度 はコメントを受け付けていません。

2012年6月20日

予告

  
  
当店の生ビールは、
「 アサヒスーパードライ 」 と 「 アサヒ黒生 」
それから、2種を 半分づつグラスに注いだ、
「 ハーフ & ハーフ 」 の、3つ。
  
  
  
  
  
で、黒ビールなんですが、
ちょっと 変更してみる予定です。
アサヒスーパードライ ドライブラック ー  
名前で、なんとなく味の想像つきますよね?
    
  
  
  
  
缶ビールが 4月に新発売しましたが、
” 樽 ” は、9月4日 発売予定です。
ずいぶん先の話ですが・・・(笑)
ということで、当店も、
発売日から 入れ替えます!
  
    
  
 
  
    
img_6535.jpg
    
樽生ビール 各種  560円
  
  
  
  
  

 
Filed under: その他お酒 — maaru @ 4:43 PM  予告 はコメントを受け付けていません。

2012年1月31日

大雪?

  
  
予報のわりには、
全然 降らないですね?
ただただ 寒いだけ(笑)
  
  
  
  
  
「 ゆきまつり 」 開催まで、
1週間 を切りました☆
   
  
  
  
   
機材は、全部そろったけど、
そろそろ 食材の方も、
作戦練らないと・・・
  
  
  
  
     
  
  
  
  
hiresake.jpg

ふぐひれ酒     850円
  
  
  
  
     

 
Filed under: その他お酒 — maaru @ 11:26 PM  大雪? はコメントを受け付けていません。

2011年6月30日

洋酒

  
  
  
今は、あんまりそういう言い方しないですね・・・
    
  
  
  
   
私が若者だった頃(笑)
2次会で行くようなお店の 「飲み放題」
といえば、だいたい ウイスキー。
それと、カゴに入った、山盛りの
ポップコーンと ポテトチップが 定番でした(笑)
 
  
  
   
   
今みたいに、梅酒とか カクテルなど、
飲み放題メニューのアイテムが少なくて、
ビールは、たしか別料金だったような・・・?  
  
  
  
  
  
新品のボトルなんかじゃなくて、
注ぎ足ししたモノですから、
キャップをまわしても “ カリっ ” て音がしない!
もちろん、安?いウイスキー(笑)
 
  
   
  
  
そんなお酒で、イッキ飲みが始まるので、
その時点で 翌日の二日酔いが 確定します(笑)  
だから、昔は ウイスキーなんて、好んで飲んだりしてません。
仕方なく飲むモノでした。
    
  
  
  
  
ハイボールを飲む方が増えてる この頃ですが、
「 若い頃 よく飲んでた・・・」 って方たちは、
私の世代よりも、少し上です。
「 ハイボールは、安?いウイスキーが旨いよ・・・ 」
って皆さん言うんですが、
昔のイメージで、安いウイスキーって、
どうも苦手です(笑)
  
  
  
  
      
オトナになって、酒の味を覚えた今は、
結構ウィスキー飲んでますが(笑)
いつもだいたい コレ ↓
炭酸系が あまり得意ではないので、
ロックか、濃い目の水割り派です。  
  
  
  
  
  
  
img_4834.jpg

山崎 10年 600円
  
  
  
  
    

 
Filed under: その他お酒 — maaru @ 11:06 PM  洋酒 はコメントを受け付けていません。

2010年12月7日

スミマセン・・・

  
  
12月にはいり、日記もサボり気味です(汗)
  
  
  
    
  
   
ここ数日、急にお問い合わせが多くなった、
「 クリスマス 」 のご予約。
明日は、詳細を ご案内します。
  
  
  
  
  
  
ここ数日、ぐっと寒さが増しますね・・・  
  
  
  
  
  
   
img_0065.jpg

ふぐひれ酒   800円
  
 
  
  
  

 
Filed under: その他お酒 — maaru @ 11:16 PM  スミマセン・・・ はコメントを受け付けていません。

2010年6月9日

到着!




皐月鱒 ( サツキマス )
北海道でお目にかかることはありません。

 
  
  
img_0878.jpg   
  
  
  
  





「 釣りマニア 」 には、この ” 斑点 ” が たまりません!
海に行くと ほぼ消えてしまうので、
このオレンジの点々は、
川のサカナである証拠なんです。
  
  
  
  
  
  
キレイに下処理をして送っていただいたので、
鮮度はそのまんま!
お刺身でイケます☆
  
  
  
  
  
  
岐阜県は 長良川、
もちろん天然モノです。
私は その地に行ったことはありませんが、
五木ひろし の歌でも有名なところですね(笑)
  
  
  
  
  
  
コチラも 長良川の天然モノ、
” 格の違い ” を実感しました・・・
養殖のそれとは、全く別のサカナですね。
  
  
  
  
  
  
img_0868.jpg 
  
  
  
  
  
  
おなかの切れ目、画像でわかりますよね。
こちらも、きれいに下処理をしていただいてます。 
今時期の 鮎(天然あゆ) は、
お腹(わた)が 入っていないそうです☆
” 内臓のほろ苦さ ” だけが 鮎の味・・・
なんて思うでしょ?
塩焼きした この鮎を食べた私の感想、
「 はじめての味 」 ・・・  
 
  
  
  
  
  
 
  
ちなみに近隣の 琵琶湖の養殖モノは、
もうお腹がしっかりとはいっているようです。
川魚には縁が薄い北海道・・・
イロイロ勉強になります。
  
 
  
  
  
  
  
    
  
さて、先日に予告した 「 地ビール 」
本日入荷しました。
日本酒の銘柄では、メジャー級のブランド。
是非 はじめの一杯で、飲んでみてください!
    
  
  
  
  
  
  
img_0891.jpg  


八海山の ビール     800円
  
  
  
  
   

 
Filed under: その他お酒,料理長の日記 — maaru @ 10:18 PM  到着! はコメントを受け付けていません。