和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2015年8月30日

きんき?

  
 
 
Q「 どんな魚なの? 」
と聞かれると、
A「 赤くて脂ノリの良い白身・・・ 」
  
  
  
Q「 ” きんき ” の大きいやつ? 」
とも、よく聞かれますが、
まったく別のサカナです。
  
  
  
・・・。
たしかに、皮が赤いし、脂のある白身だし、
深海の魚だし、高いし・・・(汗)
似てる要素は、たくさんあるけど、
親戚でも何でもありません。
   
  
 
この大きな顔、
ここがまた美味しいのです。
ちり蒸しとか、味噌仕立ての「 あら汁 」とか、
メニューにはないけど、
リクエストがあれば、すぐご用意いたします!  
   
    
  
  
     
IMG_0454    
   
めぬき お刺身(釧路産)  940円
  
  
    

 
Filed under: 未分類 — maaru @ 3:14 PM  きんき? はコメントを受け付けていません。

2015年3月16日

ハーフ終了

  
  
・・・って、
もう3月も後半になっちゃいました。
歳とると、時間過ぎるのが
ぐんぐんと早く感じますね・・・。
  
  
   
今週も、各種パーティーのご予約がいっぱい。
年に数回しかない繁忙月も、
あっという間に、終わっちゃうのが、
ちょっと悲しいかな(笑)
  
 
 
今週も、春の素材が満載です・・・
    
  
  
  
   
IMG_0094  
   
   
活ほっき貝 お刺身  750円
  
  
      

 
Filed under: 未分類 — maaru @ 9:34 PM  ハーフ終了 はコメントを受け付けていません。

2015年2月18日

漬け込み完了


ぱんぱんに膨らんだ
” 子 ” を持つ、春にしん。
もちろん、メス限定です(笑)
  
  
旬を愉しむならば、
その姿ごと、塩焼きしたり、
煮付けにしたりで、
ほろほろの身と共に味わうも良しですが、
新鮮バツグンの寒熟タマゴを、
いち尾づつ、ていねいに取り出して、
美味しい一品にしちゃうのが、
日本食の、素晴らしいところです(笑)
   
  
    
鮮度の良さ、キレイな黄色を活かし、
あっさりと味付けして、お出しするのが、
この時期の定番なのですが、
当店、あえて、「がっちり塩漬け 」
その後 「 塩ぬき 」してから、
かつを香たっぷりの 「 正油漬け 」
にします。
  
   
  
お正月の ” かずのこ ” とは、
またまた違う、なんとも言えない
ぽりぽり 加減です☆ 
 

  
  
    
IMG_0070

新かずのこ  750円
  
    

 
Filed under: 未分類 — maaru @ 5:45 PM  漬け込み完了 はコメントを受け付けていません。