和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2010年10月1日

比内地鶏

  
  
「 ひる 」 のページを更新しました。
画面右上の 「 野菜と鶏焼 ひる 」 を、
クリックしてみてください☆
  
  
  
  
  
 
ところで、 
「 ひる 」 再開までの 少しの間、  
多くの方々のリクエストに お答えして、
「 和食と鉄板焼 まある 」 で、
比内地鶏を、ご用意いたします。
( コース料理限定 )
新鮮な鶏は、秋田県の産地からの直送なので、
仕入れの都合上、2日前のご予約のみ・・・
  
  
  
  
  
  
鍋のシーズンが近づいてきました。
比内地鶏は、肉の味も美味しいけど、
何より、スープが旨い!!  
くつくつ焚いて、味のしみ込んだ野菜は、
ココロが 温まります☆
  
  
  
  
   
  
  
  
  
  
hill-tori.jpg  
  
  
比内地鶏のコース   3800円より
  
  
  
  
   

 
Filed under: ひる,まある — maaru @ 10:38 PM  比内地鶏 はコメントを受け付けていません。

2010年8月16日

野菜と鶏焼 ひる

  
  
  
  
 
img_14.jpg  
  
  
 
  
  
  
先週末、8月14日(土) で、営業終了。
これから、移転の準備にかかります。
  
  
  
  
  
  
img_9554.jpg 
 
  
 
  
  
しばらくの間、同ビル内の 「 まある 」 で、
比内地鶏のお料理を 提供いたします。
「 ひる 」 のコース料理も、
ご予約にて 継続して承りますので、
お気軽に お問い合わせくださいませ!
  
  
  
  
  
 
・・・・・
  
  
  
  
  
    
思い入れは深い ” 店舗 ” です。
  
  
  
  
  
  
3224.jpg 
  
  
  
  
  
  
一度 解体して、真っさらにしたスペースを、
使い勝手の良いようにレイアウトして・・・
  
  
  
  
  
  
3222.jpg



  
  
このスペースが、
  
  
  
  
  
  
09ryou3c.jpg   
  
  
  
  
  
こういう 小上がり席になり、
  
  
  
  
  
  
3223.jpg   
  
  
  
  
  
ほんの短な通路でさえも、
  
 
  
  
  
  
img_05.jpg


  
  
  
味のある雰囲気にこだわりました。
  
  
  
  
  
  
3221.jpg   
  
  
  
  
  
テーブルと椅子の高さを、
1センチ単位で 綿密に微調整して、
  
  
  
  
 
  
img_06.jpg   
  
  
  
  
 
居心地の良さを追求して、
納得のいくカウンター席が完成。
  
  
  
  
  
  
・・・・・・
  
  
  
  
  
  
尚、この店舗は、
当店の 旧スタッフ KOIKE 君が 引き継いで、
9月上旬に、あたらしいお店をはじめます。
そちらの情報も、当ブログでお知らせしますね☆
  
  
  
  
  
  
・・・・・・
  
  
  
  
 
  
これまで 何度もご来店いただいた皆様、
お世話になった方々には、
スタッフ一同、心より御礼申し上げます。
そして、第2幕 「ひる」 のご案内を、
いちはやく皆様に ご報告できるよう、
この秋、さらに精進してまいります!
今後とも、引き続きのご指導を
どうぞよろしくお願いいたします(大感謝)
  
   
  
  
  
  
  
hill-tori.jpg   
  
明日へのチャレンジ    ∞
  
  
  
  
  
 

  
  
  
   

 
Filed under: ひる — maaru @ 11:01 PM  野菜と鶏焼 ひる はコメントを受け付けていません。

2010年7月14日

とうもろこし

 


地物では ありません。
  
  
  
 
  
  
img_1182.jpg

  
  
  
  
とうきび = 北海道
って言いたいトコロですが、
本州のモノだって 美味しいです。
  
  
  
  
  
  
そしてこちら ↓ 北海道産。
新鮮な野菜の甘みと 香り、
サクサクっとした食感も、私好みかな。 
   
  
  
  
  
  
そうそう、15(木)?17(土) の3日間、
「 すすきの ビアガーデン 」 開催です。
すすきの中心部あたりで、
” まある 屋台 ” 出店してます!
17:00 開店☆ 
皆さん 遊びにいらしてくださいませ。
  
  
  
  
  
  
  
img_1325.jpg   
  
ヤングコーン 炭火焼き  750円  
  
  
  
  
  

 
Filed under: ひる,まある,やさい — maaru @ 10:48 PM  とうもろこし はコメントを受け付けていません。

2010年7月4日

お久しぶりです(笑)


  
  
  
  
接続環境の不具合で、更新が滞っていましたが、
ようやく本日より再開です!
   
  
  
  
  
さて先日、この時期恒例の 限定酒が、
またまた大量に入荷しました!
メニューにはのせていませんが、
ばしばし オススメしますので、
当月内には売り切れる予定です(笑)
   
  
  
  
  
明日、月曜日からの一週間、
ぎっしり ご予約を頂いています(大感謝)
季節の素材に、変わりネタ などなど、
イロイロ入荷の予定ですので、
少しづつご紹介しますね☆
毎日 更新できるように 頑張りまっす!
   
  
  
  
  
     
  
  
img_1253.jpg

夏の「田酒」  750円
  
  
  
  
   

 
Filed under: ひる,まある,地酒・焼酎 — maaru @ 4:26 PM  お久しぶりです(笑) はコメントを受け付けていません。

2010年5月17日

山菜

   
   
「 アイヌネギ 」 という呼び方は、
アイヌ民族 に対しての ” 差別 ” にあたる・・・
という理由で、今では
「 行者にんにく 」 とか 「 キトビロ 」 などと言います。   
 
  
  
  
  
      
昔の農家の人が言うに、こんなの山に行けば、
なんぼでも生えてるんで、わざわざ栽培なんて・・・
という理由で、つくってなかったみたい。
今は、キレイに束ねて売ってる、
” ハウスもの “が、ほとんどです。
そんだけ、需要が増えてる  ってことですね。   
  
  
  
  
     
やはり、自生のモノというのは、
味も香りも 個性があります。
手でさわった感触も 違います。  
  
  
  
  
  
  
栽培したモノより、自然のモノが良いのか?
というと、そういことではありません。
「 コレはコレ ソレはソレ 」
甲乙をつけるのではなく、
それぞれの持ち味を活かして、
おいしく料理するのが、私たちのシゴトです。   
  
  
   
 
  
   
さすがに この時期の自生モノ。
こんだけ育っていますので(笑)
まるごとそのまま・・・
ってわけにはいきませんから、
ちょっと ひと工夫して、いろいろお出ししましょうか。
あ! ニオイとか気にしない方限定ですよ(笑) 
 
  
  
  
  
  
  
  
img_0635.jpg   

山で育った 行者にんにく     600円より      
  
  
  
  
  

 
Filed under: ひる,まある,春の素材 — maaru @ 4:11 PM  山菜 はコメントを受け付けていません。

2010年4月30日

京都より

  
  
  
昨日の 当ブログの、「 お食事券 」
本日プリントされて、ご持参くださいました皆様!!
ありがとうございます。
有効期限が、5月末日迄ですので、
又 ご来店の際は、是非お持ちくださいね☆
  
  
  
  
  
  
さてさて、タイトルどおり ” 京都 ” より、
すばらしい 筍(たけのこ) が、入荷しております。
柔らかい・・・・   味が深い・・・・
  
  
  
  
  
  
甘辛く 「きんぴら」 にして、お通しで お出ししています。
ご来店された皆様には、
もれなく味わっていただくことになります(笑)   
ホント美味しいんですから・・・
さっくさくの食感には、思わず にっこり笑っちゃいますよ!
    
  
  
  
   
  
筍の鉄板焼きや 天婦羅など、
いろいろなお料理で ご用意してますが、
明日は、この筍の 一番やわらかな
” 姫皮(ひめかわ) ” の部分を細切りにして炊いた、
タケノコご飯が、メニューに登場します!
  
  
  
  
  

個室のほうは、6室ぜんぶ、ご予約いただいております。  
残り空席、あとわずか・・・
お電話お待ちしてます(笑)  
  
  
  
  
  
  
  
img_0371.jpg

たけのこごはん      600円




  

 
Filed under: ひる,まある,春の素材 — maaru @ 11:48 PM  京都より はコメントを受け付けていません。

2010年4月29日

GW!

  
  
  
もちろん 休みなし(笑)
ウルトラ熱血営業いたします?☆  
   
  
  
  
  
  
皆さんお誘い合わせの上、
是非ぜひ・・・
そうそう、コチラ ↓ をプリントしてご持参下さいませ!
一組様に 一枚お使いになれます。
GWを過ぎても、5月末日まで有効ですよ。     
  
  
  
  
  
  
0909.jpg    
  
お食事券    2000円
   
  
  
  
   

 
Filed under: ひる,まある — maaru @ 4:30 PM  GW! はコメントを受け付けていません。

2010年4月27日

GREEN



道産の野菜が、いろいろ入荷です。
  


  
  
  
img_0338.jpg





栽培モノではありますが、人気の 「 たらの芽 」
天婦羅でお出ししています。
これ、天然モノは、見た目がトゲトゲしくて、
食べても、 ぐっと野生味があるんですけど、
なかなかお目にかかることありませんね・・・・
  
  
  
  
  
  
img_0349.jpg    
  
  
  
  
  
「 あすぱら 」 といえば、北海道!
・・・ って思ってましたけど、
生産量の最も多いのは “ 長野県 ” 
   
  
  
  
  
  
極太のも、けっこう出回ってますけど、
やはり ほど良いサイズのモノが、
皮まで柔らかく食べられますね。
逆に、細?いのが美味しいんじゃないかな?
見た目は、料理屋向きじゃないけどね(笑)   
  
  
  
   
  
  
  
img_0352.jpg   
  
あすぱら オイル焼き  780円
  
  
  
  
   

 
Filed under: ひる,まある,やさい — maaru @ 4:00 PM  GREEN はコメントを受け付けていません。

2010年4月23日

桂和ビル

  
  
  
  
私たちのお店は、すべて 「 桂和ビル 」 に入居しています。
ススキノを中心に、札幌では有名なビルです。
  
  
  
  
  
  
関東以北で 最大の繁華街でもある ススキノ ですが、
私たち料理屋も、何も不自由することのない、
万全な 24時間体制で、サポートしていただいています。
  
  
  
  
  
  
深夜に、表の電球が切れたりとか、
そんな些細な事にも、電話一本で、
すばやく駆けつけてもらうこともしばしば・・・
  
  
  
  
  
  
私どもは、特に 「 〇〇周年 」 とかってイベントは、
あくまで 私たちの記念日というくらいで、
皆さんに 大きく告知することもないのですが、
小さな店にも、こんな気遣いをいただける事に感謝です。
 
  
  
  
  
   

一昨日で、「 野菜と鶏焼 ひる 」 2歳になりました!
日頃、大変お世話になっている 多くの皆様に、
心より御礼申し上げます。
   
  
  
  
  
  
  
img_0337.jpg   
  
感謝の気持ち   プライスレス・・・
  
  
  
  
  
   
 

 
Filed under: ひる,料理長の日記 — maaru @ 4:06 PM  桂和ビル はコメントを受け付けていません。

2010年3月24日

期間限定コース

  
  
  
今回は、反響がとても良く (感謝)
たくさんのご来店、そしてご予約をいただいています。
    
  
  
  
  
  
ura21.jpg   
  
  
  
  
  
まあるANNEX の 「 鉄板賞味会 vo.2 」
ここで献立を教えてしまうと、
当日の愉しみが DOWN しちゃいますので、
どうしても気になる方は、お電話を・・・
   
  
  
  
  
  
img_0046.jpg





野菜と鶏焼 ひる 「 比内地鶏 vs 川俣軍鶏 」
おなじ部位を、おなじ料理で 食べ比べ・・・ 
これがまた オモシロイんですよ!
味も食感も、まったく違いますから?
  
  
  
  
  
  
ところで、どっちが旨いのか・・・ って?
  
  
  
  
  
  
それ、皆さんから聞きたいので、
こういう企画をつくったんですよ!(笑)
  
  
  
  
  
  
さて、お手紙が届いた方はもちろん、
当ブログを、ご覧になっていただいてる皆様にも、
今回の特典で、こちらをプレゼントいたしますので、
ご来店の際には、スタッフに是非お声掛けくださいね☆
(ハガキを持参するの忘れた方もOKですよ)
   
  
  
  
  
  
img_0073.jpg





お店で飲まれてもいいですし、
お持ち帰りいただいても結構ですよ!
かわいらしい、1合ボトルです。
  
  
  
 
  
  
そして昨年末に完売したハズの、この限定酒。
酒蔵が “ 予備 ” として とっておいたお酒を、
今回 こっそりと入手しました。
値段は少々お高めですが、やっぱり旨し!
  
  
  
  
  
  
  
  
img_0071.jpg

田酒 山廃の純米大吟醸  1500円
  
  
  
  
  

 
Filed under: ひる,まある,地酒・焼酎 — maaru @ 11:40 PM  期間限定コース はコメントを受け付けていません。