和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2017年6月20日

好敵手


昨年に続き、
またまたこの時期に 入荷しました。

  
  
IMG_1375   
  
    
「 赤い彗星 」 800円
  
  
   
彗星 という酒米を 100%使用した、
まろやかな ” 田酒 ” のイメージに反して、
キレのある飲み口。
  
  
  
彗星に 掛けるわけじゃないけど、
スイスイ飲める 食中酒(笑)
  
  
  
ようやく夏の兆しが見えるこの頃、
きゅっと カンキツ多めのぽん酢は、
さらりとした夏酒が 進みますね・・・
  
  
  
  
    
IMG_1372    
   
活なまこ  940円
  
  
    

 
Filed under: まあるの料理,地酒・焼酎 — maaru @ 9:57 AM  好敵手 はコメントを受け付けていません。

2017年6月11日

ファイナル   

  
  
 
時折 小雨が・・・
     
  
   
IMG_1634    
  
     
本日が最終日、
オマツリ屋台の営業時間は 22時まで。
   
  
     
IMG_1630   
  
     
やはり 天候によって
来客数が ずいぶん・・・(苦笑)
  
  
      
IMG_1633    
  
    
さてさて 本日も、
札幌外からお越しのお客様から、
たくさんご予約をいただいており、
ほぼ満席となっております。
    
     
    
IMG_1337    
   
     
石狩産の お手頃サイズ☆
  
  
        
IMG_1340   
  
   
絶妙な 塩ゆで加減で、
カチカチにせず、とろり半熟に。



IMG_1339


ねっとり 濃い味・・・
  
  
   

吟味した材料を、あれこれ 手を加えずに、
必要最低限の調理で、
ほどよい温度で提供する。
和食・洋食 のようなジャンル分け ではない、
「 素材料理 」というカテゴリー。
   
  
   
” 素材を活かし 素材に活かされて ”
  
  
  
  
        
IMG_1336    
   
「 6月11日 」の お料理  450円より
   
  
   

 
Filed under: まあるの料理 — maaru @ 3:59 PM  ファイナル    はコメントを受け付けていません。

2017年6月3日

口コミで・・・

  
   
「 特製ケーキ 」 のご注文が多いのは、
気のせいかな・・・(笑)
    
  
  
宣伝してるわけではないので、
まさに ” 裏メニュー ”
  
  
  
お肉で見えませんが、
中の ごはんも、何層かの ミルフィーユに☆  
お好みの素材で おつくりします。
尚、テイクアウトは 不可で、お願いします!
  
  
  
  
   
IMG_1320    
   
寿司ケーキ    時価
  
    
  

 
Filed under: まあるの料理 — maaru @ 9:57 PM  Comments (1)

2017年5月25日

残り3日

  
  
12日間開催の ライラック祭り。
立ち飲み 鉄板バル も、
今週の 日曜日で 終了します。
  
  
     
EM0A0638   
  
   
鉄板焼の〆といえば、
焼きたての ガーリックライス。
こんなの 屋外でやってる・・・って、
オモシロいでしょ?(笑)
  
  
     
IMG_1430   
  
 
注文を受けてから 料理しますので、
週末 お時間あれば 覗きに来てくださいませ☆
  
  
  
  
    
EM0A0589   
   
フレッシュ・フォアグラ ステーキ 1500円
  
 
    

 
Filed under: まあるの料理 — maaru @ 11:29 PM  残り3日 はコメントを受け付けていません。

2017年5月3日

皐月

   
  
連日の超満席御礼!
ありがとうございます(感謝)
そして、電話でお断りした
たくさんの皆様、申し訳ありません(涙)
  
  
   
休日らしく、ご家族でのご来店が多くて、
ビジネスの方々は、ほぼゼロですね。
明日・明後日も お子様連れのご予約を
たくさんいただいております。
   
  
   
4日・5日も、残り 数席となっておりますので、
ご来店の際には、空席確認のお電話、 
よろしくお願いいたします☆    
 
   
   
食材は、たっぷりとご用意しておりますので、
是非 ごゆるりと、お過ごし下さいませ・・・
  
  
  
  
    
IMG_1234    
   
カマンベール ブランデー焼き 840円
  
  
       
  

 
Filed under: まあるの料理 — maaru @ 10:09 PM  皐月 はコメントを受け付けていません。

2017年4月7日

毎度おなじみ



コレをはじめて、そろそろ20年くらいかな・・・
  
  
   
nikogori

ふかひれ 煮こごり  1680円
    
  
    
東北の震災があった頃、
しばらく原料が無くて、
困った時期もあったけど、
今は いつ来ても安定の 定番料理☆  
   
  
   
3月から始まった ぼたん海老の漁。
コレも、秋くらいまでの定番品。
常に水槽で 泳がせてますので・・・
( 天候等により 入荷が無い時があるかも )
   
  
   
Image_4184     
   
   
   
サクラの頃は、もう少し先だけど、
ほんわか 春めいた すすきの。
2次会など、当ビル9階、
『 PQ Living Bar 』
ぜひ是非 よろしくお願いいたします!  
  
  
  
  
   
EM0A9273  
   
パーティープラン  2500円より
  
       
   

 
Filed under: まあるの料理 — maaru @ 10:36 PM  毎度おなじみ はコメントを受け付けていません。

2016年6月10日

鴨せいろ はじめました

  
  
じゃーん!
  
  
    
IMG_0984   
  
   
上質な フォアグラ をとるために育てられた
「 マグレカナール 」
良質な脂の濃い味わいの、プレミアムな鴨ロース。
京都の 「 九条ねぎ 」と合わせて、
真っ黒いそばつゆ・・・ ではなく、
白だしの 京風仕立てに。
  
  
    
〆に「 料理屋の蕎麦 」って、
オシャレですね☆
 
  
  
さてさて、夏の風物詩
といえば コチラ ↓
   
  
  
IMG_0972    
  
   
釧路町仙鳳趾沖の、ぷりぷり海老です。
「 やめられない トマラナイ・・・ 」
というフレーズが、ふと 頭に浮かびます(笑)
  
     
   
  
  
IMG_0976   
 
ボイル しまえび 960円
 
  
   

 
Filed under: まあるの料理,夏の素材 — maaru @ 4:16 PM  鴨せいろ はじめました はコメントを受け付けていません。

2016年4月3日

春の鍋



アツアツのスープがご馳走な、
旨みエキスをたっぷり吸った、
ほろほろの具材をいただく・・・
そんな時期は、とうに過ぎました。
  
  
  
野菜の種類に 決まりはないです。
新鮮な春キャベツとか ほうれん草、
この時期ならではの山菜類に、
季節に関係ない 食感の楽しいモノを、
適当に盛り合わせです☆  
   
   
  
IMG_0763    
  
  
くたくたに煮込むのではなく、
さっと出し汁で火を通して、
素材そのものを味わう感覚。
   
  
    
牛肉を投入するならば、
ばっちり霜降り・・・というよりは、
赤身の 旨いモモの部位とかが いいかな。
  
  
   
なんだか カラダに良さそうな、
「 オトナ好みの鍋 」じゃないですか?(笑) 
  
  
     
  
      
IMG_0760   
   
まあるの気まぐれ しゃぶ鍋  2500円(要予約)
  
  
      

 
Filed under: まあるの料理 — maaru @ 4:38 PM  春の鍋 はコメントを受け付けていません。

2016年1月21日

もう春が・・・

  
  
  
いやいや、北海道は、まだまだずーっと先。
まだまだ大量の雪と、極寒期間が・・・
来月は 「 さっぽろ雪まつり 」など、
冬のイベントも続きます。
  
  
  
そうそう、皆さんに聞かれるのですが、
雪まつり会場、今年も 出店 しません。
当店スタッフ、全員一致で、
「 寒いから 」と、大反対なので・・・(笑)
  
  
   
  
はい。では本日の オススメを☆
  
  
  
IMG_0574     
    
      
この緑を提供するには、
ちょっと(いやいや、かなり・・・)早いかな。
と思いつつ、あまりに立派なお姿に、
ついつい惹かれて 仕入れしちゃいました(笑)
  
  
   
もちろん ハウス栽培、
山形県最上郡産です。
これはもう、天婦羅しか、
料理の選択肢は、ありません☆
「 ダイアの55 」でも仕入れておりますので、
揚げたてを 味わってみてください☆  
  
    
   
      
  
IMG_0577  
  
  
たらの芽 天婦羅  780円  
      
   
     

 
Filed under: まあるの料理 — maaru @ 5:01 PM  もう春が・・・ はコメントを受け付けていません。

2015年9月4日

きわみ


何でも握ります・・・
  
  
   
IMG_0463   
  
   
本まぐろの赤身です。
「 今日は、上モノが入ってます・・・」
  
  
  
みたいに、
カウンターで ゆるーくお寿司屋さん風に、
やってみますので、
どなたか お付き合いください(笑)
本日、モリモリ仕入れしましたので、
ネタの種類は、かなり豊富です☆
あれこれ お申し付けくださいませ!
  
  
  
  
   
IMG_0459   
 
大トロ 400円
      
  
   

 
Filed under: まあるの料理 — maaru @ 4:17 PM  きわみ はコメントを受け付けていません。