和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2017年6月22日

夏の定番

  
  
海老の身質は、
「 北に行くほどに 身がゆるい 」
と言われています。
   
   
  
たしかに、伊勢海老や くるま海老、
オマール海老のような、しっかり歯ごたえは、
北海道の 甘海老や ぼたん海老には無い・・・
   
  
 
固いから 旨い・・・
という意味ではないですよ(笑)
    
  
  
産地によっては、
漁獲高が ぐっと減ったりとか、
それに準じて サイズの良いのは、
価格も 高値安定・・・(泣)
    
  
   
ゆでたて枝豆と、とうもろこし、
赤 緑 黄 と彩り良く並べると、
キンキンなジョッキに注いだ 生ビールが、
よく似合いますね・・・
  
  
  
くるま海老のような 濃い旨味と、
北海道らしからぬ しっかり食感☆
厚岸産が 解禁になっております。
  
  
  
   
     
IMG_1352    
   
ゆで しまえび  850円
  
  
       

 
Filed under: 夏の素材,魚貝 — maaru @ 3:46 PM  Comments (0)

2017年6月16日

待望の・・・

  
  
北海道で 「 真鯛 」 ?
おもしろいですよね・・・
  
  
   
ようやく この時期が、やって来ました。
数年前から、日本海で、
型の良いのが 上がってるんです。
 
  
     
IMG_1344   
  
  
ぴきぴき の活で届くので、 
本州産の 上モノと、格差ないくらいに
ステキな身質です☆
  
  
  
2キロ超えの、ビッグサイズは、
頭とカマの部分も ” あら炊き ” とか、
” 酒蒸し ” などなど、
食べごたえありますよ!   
   
  
   
カンキツを ぎゅうっと絞って
わさびと塩、なんていうのも
ツウな食べ方ですね・・・
  
  
  
  
     
IMG_1347   
   
瀬棚産 真鯛の お刺身  940円
  
  
    

 
Filed under: 夏の素材,魚貝 — maaru @ 4:38 PM  Comments (0)

2017年5月24日

お料理教室

  
  
6月13日(火) 
10:30 から 14:00(終了予定)
北ガス クッキングスクール ファクトリー教室
   
  
 
詳しくは 「 北ガス 」 のホームぺージを、
検索してみてください☆
( あ! おヒマな方は・・・ね )笑  
  
   
  
受講料、4000円 ですが、
気が向いた方は是非、
時間つぶしに 遊びに来てくださいませ!
    
  
  
   
        
IMG_0007

活あわび ステーキ 2600円
  
  
    

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 10:23 PM  Comments (1)

2017年5月22日

びしっと活!

  
 
特大・・・とは言わずとも、
でっかい! 
身はモチロン、ヒモまで むっちりです。
  
  
  
蟹でも魚でも、何でも ビッグサイズを見ると、
「 大きいけど ” 大味 ” だよね・・・」
と、必ず言う人がいるけど、ところで
” 大味(おおあじ) ” って、どんな味かな?(笑)
   
   
   
小さいのも、充分に うま味を感じられるけど、
肉厚な、むにゅっと 歯ごたえは、 
やはり、大きさ故の 醍醐味でしょう☆  
  
  
  
  
    
IMG_1268

赤貝 お刺身  940円
  
  
    

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 11:42 PM  びしっと活! はコメントを受け付けていません。

2017年5月21日

自己満足・・・

   
   
  
そういえば、つい先日、
玄関マット 新調しました!
  
  
      
IMG_1287    
  
   
こういう微妙な違いを、
気づいてくれると すごく嬉しいんですが、
常連さん達も、意外に スルーです(笑)
   
  
 
さてさて、本日の おすすめは、
何となく夏っぽい コレ ↓ を。
  
  
   
生姜の香る あっさり正油だしで、
身が固くならないように、
さっとひと煮立ちさせてから 鍋ごと冷やします。
余熱で ちょうど火がはいる位の、
絶妙なタイミングが、
やわらかさの コツです☆
  
  
  
黒文字を使って、くるくるっと、
中身をキレイに取り出してくださいね!     
   
  
  
  
      
IMG_1263   
    
磯つぶ あっさり煮  900円
  
  
    

 
Filed under: 夏の素材,魚貝 — maaru @ 1:22 PM  自己満足・・・ はコメントを受け付けていません。

2017年5月19日

おまたせしました

  
  
北海道の夏と言えば・・・
  
  
     
IMG_1273    
  
 
うにー!!!
( 画像は 雄武産です・・・)
  
  
    
とうとう 小樽方面も始まり、
本日入荷しました☆
まずは うに丼の ” うに大盛り “ で、
新モノを 試食しちゃいます。 
  
  
   
「 やはり初物の味はちがうよねぇー 」
の言葉で有名な ” 江戸っ子の初物食い ”
みたいに、
とにかく人より早く、初物を食べて、
ツウぶって見栄をはる・・・
   
  
  
っていうわけではないですよ!
いち早く 美味しい情報を入手するのが、
板前のシゴト & 特権 ですから・・・(笑)
   
  
 
この感動的な美味しさを、
皆様にも 是非味わっていただきたいです。
  
  
  
  
 
IMG_1274   
   
うに  1600円  
 
 
  

 
Filed under: 夏の素材,魚貝 — maaru @ 12:24 PM  Comments (1)

2017年5月16日

紀州勝浦産

  
   
天然モノの、超ブランドです!
  
  
   
IMG_1261    
  
  
和牛だったら、特A5☆
もう説明なんかいらないでしょ(笑)
  
  
   
コレより上を探すのがムズカシイ、
ってくらいの極上品。
ため息が出るくらいに・・・
  
  
   
旨い・・・
    
  
  
  
     
IMG_1262   
   
本まぐろ   1200円
  
  
  

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 11:04 PM  Comments (1)

2017年4月27日

ぶさいく

  
 
海の中で対面したら、
目を合わせられないですね。
    
  
   
IMG_1242 
   
  
   
深海に生息してて、
メロんとした皮は、
まるで アンコウ みたい。
  
  
     
IMG_1246    
  
   
背びれに 猛毒があるので、
一番はじめに、コレを 取り除きます。
  
  
   
IMG_1244   
  
   
女性である ” 山の神 ” が、
この魚を好んだそう。
由来は この顔に・・・
   
  
 
こうみえても 超高級魚☆
お刺身なら、皮や肝を湯引きして添えたり、
蒸しても 煮付けにしても、
魚体の割に 可食部分が少ないけど、
見かけに反して お上品な味わいです。
  
  
  
本日のオススメ、
お安く仕入れたので、超特価で お出ししますね!    
    
  
  
  
  
IMG_1245   
   
おこぜ から揚げ  1280円
  
  
     

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 3:04 PM  ぶさいく はコメントを受け付けていません。

2017年4月17日

夏が近づくと・・・

  
  
しっかりと氷が詰められて、
鮮度のよいまま 入荷します。
     
  
  
IMG_1202   
  
  
別名「 香魚 」と呼ばれ、
独特の香気をもつ、川魚の女王。
( もちろん オス もいますが・・・)笑
  
  
    
「 年魚 」とも言われ、
この時期の 稚魚からはじまり、
夏には成魚となって、
晩秋、ぱんぱん膨らんだお腹の子を産卵して
その生涯を終える・・・
  
  
  
短い期間に、色んな味を楽しませてくれる、
料理屋好みの 素材です。
 
  
  
この画像だと、
イマイチ大きさがわからないですね・・・
小さな子供の 小指くらい。  
って、もっとわかりずらいかな(笑)
  
  
  
高級天婦羅屋さんでは お馴染みの、
季節感たっぷり、ツウ好みな、
オトナの素材ですね☆   
   
     
  
 
     
IMG_1200    
   
稚あゆ 天ぷら  920円
  
  

 
Filed under: 春の素材,魚貝 — maaru @ 10:59 PM  夏が近づくと・・・ はコメントを受け付けていません。

2017年4月13日

キトキト

  
  
富山県の方言で、
「 新鮮な・・・」という意味。  
   
  
      
IMG_1203    
  
   
艶っつや !
   
  
     
ここ数年、食のルールが、
どんどん厳しくなって、
以前は フツウに ” 生食用 ”
として出回っていたのですが、
「 生食するには・・・」
などと、但し書きが添えられています。
   
  
  
IMG_1204    
  
  
黒い 目玉と、小さな口ばし、
ここだけを取り除いたら、
かつをの香る 出し正油と おろし生姜で、
つるんと お刺身で☆
   
  
  
こんなに鮮度が良いと、
生食以外の選択肢は ないでしょ? 
   
  
      
IMG_1206   
   
ほたるいか お刺身  860円
  
  
   

 
Filed under: 春の素材,魚貝 — maaru @ 5:02 PM  キトキト はコメントを受け付けていません。