和食と鉄板焼まある和食と鉄板焼まあるANNEX

2017年7月6日

秘密の no.6

     
レア品が 入荷しました。  
  
  
    
IMG_1395   
  
 
「 SS-type 」
(S)しゅわ(S)しゅわ・・・
   
  
   
という意味では ありませんが(笑)
説明書には、
「 浴室で開栓することをおすすめします 」
と書いてあります。
   
  
  
・・・浴室で?(笑)
   
  
   
随分な発泡具合が予想されます。
ボトル販売のみ!
4人だと、吹きこぼれる分を含めて
お一人様 1杯づつ・・・
うんうん、ちょうど良い量ですね。
  
  
  
どなたか、開けてください☆   
 
  
  
IMG_1393     
  
  
そして、元禄仕込 なる、
「 G-type 」 



コチラも 気になりますね☆
アルコール度数が 13度と、
ちょっと低めな ” 生酒 ” です。 
    
  
  
ここ数年、人気上昇中の銘柄ですが、
イロイロ ひねりを加えて、
興味深いの 出してくるなぁ・・・  
  
  
     
IMG_1389    
  
 
この時期ならではの 淡泊なお刺身には、
夏のお酒が よく合いますね。
  
  
  
  
   
IMG_1380    
   
ちっぷ(姫ます)お刺身  1200円
        
  
   

 
Filed under: 地酒・焼酎,夏の素材 — maaru @ 4:49 PM  秘密の no.6 はコメントを受け付けていません。

2017年6月30日

プレミアム・・・

   
  
そうそう、今日は特別な金曜日だそうで・・・
  
  
  
当店、365日の熱血営業、
毎日がプレミアム(笑)
お仕事させていただき 感謝いたします(礼)
  
  
   
IMG_0029   
   
  

この時期が最盛期な、
北海道産の 夏ふぐ が、毎日入荷しております。
  
   
  
3キロアップの ビッグサイズなので、    
「 湯引き 」も、肉厚で むっちり食感☆
   
   
  
IMG_0037


今日で 平成29年も、
半分が過ぎました。
  
  
   
ようやく夏を感じるこの頃、
冷房の効いた部屋で、
こんなのを 河豚と共に味わうのも、
” 粋 ” ですね・・・
  
  
  
  
   
IMG_0063    
   
ひれ酒   730円 
  
  
   

 
Filed under: 夏の素材,魚貝 — maaru @ 3:36 PM  プレミアム・・・ はコメントを受け付けていません。

2017年6月23日

NEW リリース

   
  
昨年も、あっという間に 完売☆
ようやく、待望の 今年度分が 入荷しました。
  
  
  
どっさり、大量入荷・・・
と、いつものように言いたいところですが、
昨年の葡萄、収穫量や諸事情により、
「 2016 」の出荷本数が、
すごく少ないようです(涙)
  
  
  
フツウに、ONメニューすると、
おそらく 2か月も経たずして完売・・・
  
  
   
なので、コレを待ちに待ってた方々の為、
しばらくは、裏メニューで提供いたします。
お声がけいただいた方には、
出し惜しみしませんので、
お気軽に お申しつけくださいませ。    
   
  
  
数ある 上質なワインの中でも、
自分好みの とっておきな味わいなのです。
  
  
  
     
 
IMG_1351    
 
松原農園  900円
  
  
         

 
Filed under: ワイン — maaru @ 3:25 PM  NEW リリース はコメントを受け付けていません。

2017年6月22日

夏の定番

  
  
海老の身質は、
「 北に行くほどに 身がゆるい 」
と言われています。
   
   
  
たしかに、伊勢海老や くるま海老、
オマール海老のような、しっかり歯ごたえは、
北海道の 甘海老や ぼたん海老には無い・・・
   
  
 
固いから 旨い・・・
という意味ではないですよ(笑)
    
  
  
産地によっては、
漁獲高が ぐっと減ったりとか、
それに準じて サイズの良いのは、
価格も 高値安定・・・(泣)
    
  
   
ゆでたて枝豆と、とうもろこし、
赤 緑 黄 と彩り良く並べると、
キンキンなジョッキに注いだ 生ビールが、
よく似合いますね・・・
  
  
  
くるま海老のような 濃い旨味と、
北海道らしからぬ しっかり食感☆
厚岸産が 解禁になっております。
  
  
  
   
     
IMG_1352    
   
ゆで しまえび  850円
  
  
       

 
Filed under: 夏の素材,魚貝 — maaru @ 3:46 PM  夏の定番 はコメントを受け付けていません。

2017年6月21日

あめ色に・・・

  
  
夏場は、道内モノは 良くないのです・・・
  
  
   
なので、ほぼ本州から お取り寄せ☆
飛行機の乗ってくる分、
やはり 仕入が割高になりますが、
一年通して、人気なので、
天候によりけりですが、
ほぼ毎日、定番のお刺身です!
  
  
   
3枚におろした身質をみて、
塩加減と時間を調整、
キレイに水で洗い流したら、
漬け込む 酢の加減も微調整します。
     
  
 
秋の 脂がのったのもいいけど、
張りのある身質と、
艶っつやの なめらかな弾力は、
すうっと 包丁の入り具合で、
もう 美味しさがわかっちゃいます(笑)
  
  
  
定番の組み合わせなのですが、
6月の新生姜でつくる
この時期だけの ” 新がり ” との相性は、
季節料理 と言ってもいいのかな・・・

 
 
  
   
  
IMG_1377    
   
うす〆 生さば  980円
  
  
    

 
Filed under: 魚貝 — maaru @ 9:58 AM  あめ色に・・・ はコメントを受け付けていません。

2017年6月20日

好敵手


昨年に続き、
またまたこの時期に 入荷しました。

  
  
IMG_1375   
  
    
「 赤い彗星 」 800円
  
  
   
彗星 という酒米を 100%使用した、
まろやかな ” 田酒 ” のイメージに反して、
キレのある飲み口。
  
  
  
彗星に 掛けるわけじゃないけど、
スイスイ飲める 食中酒(笑)
  
  
  
ようやく夏の兆しが見えるこの頃、
きゅっと カンキツ多めのぽん酢は、
さらりとした夏酒が 進みますね・・・
  
  
  
  
    
IMG_1372    
   
活なまこ  940円
  
  
    

 
Filed under: まあるの料理,地酒・焼酎 — maaru @ 9:57 AM  好敵手 はコメントを受け付けていません。

2017年6月18日

名わき役




ずいぶん昔の 若い頃(笑)
金魚鉢に入れて、観賞用に飼ってたのですが、
夜中も ずーっと動いているので、
カリカリかりかり・・・
   
  
   
音が気になって、寝れない!(笑)
  
  
    
IMG_1361    
  
   
残酷って言わないでくださいね!
元気なまま、低温の油に 投入して、姿揚げ。
塩をふって、そのまま も良し。
夏らしく、天婦羅に添えたり・・・
  
  
  
料理屋で 煮炊きを担当してた頃は、
いちど素揚げしたのを
ゆるーい水あめで 甘辛く炊くのが、
この時期の 定番です。
細い足が、1本でも取れてしまうと、
使い物にならないので、
それはそれは、繊細な シゴトなんです☆
  
  
  
四万十川の上流から、
活きたまま 到着・・・
   
  
     
  
   
IMG_1357    
   
さわ蟹 から揚げ  600円
  
   
    

 
Filed under: 夏の素材 — maaru @ 4:07 PM  名わき役 はコメントを受け付けていません。

2017年6月16日

待望の・・・

  
  
北海道で 「 真鯛 」 ?
おもしろいですよね・・・
  
  
   
ようやく この時期が、やって来ました。
数年前から、日本海で、
型の良いのが 上がってるんです。
 
  
     
IMG_1344   
  
  
ぴきぴき の活で届くので、 
本州産の 上モノと、格差ないくらいに
ステキな身質です☆
  
  
  
2キロ超えの、ビッグサイズは、
頭とカマの部分も ” あら炊き ” とか、
” 酒蒸し ” などなど、
食べごたえありますよ!   
   
  
   
カンキツを ぎゅうっと絞って
わさびと塩、なんていうのも
ツウな食べ方ですね・・・
  
  
  
  
     
IMG_1347   
   
瀬棚産 真鯛の お刺身  940円
  
  
    

 
Filed under: 夏の素材,魚貝 — maaru @ 4:38 PM  待望の・・・ はコメントを受け付けていません。

2017年6月11日

ファイナル   

  
  
 
時折 小雨が・・・
     
  
   
IMG_1634    
  
     
本日が最終日、
オマツリ屋台の営業時間は 22時まで。
   
  
     
IMG_1630   
  
     
やはり 天候によって
来客数が ずいぶん・・・(苦笑)
  
  
      
IMG_1633    
  
    
さてさて 本日も、
札幌外からお越しのお客様から、
たくさんご予約をいただいており、
ほぼ満席となっております。
    
     
    
IMG_1337    
   
     
石狩産の お手頃サイズ☆
  
  
        
IMG_1340   
  
   
絶妙な 塩ゆで加減で、
カチカチにせず、とろり半熟に。



IMG_1339


ねっとり 濃い味・・・
  
  
   

吟味した材料を、あれこれ 手を加えずに、
必要最低限の調理で、
ほどよい温度で提供する。
和食・洋食 のようなジャンル分け ではない、
「 素材料理 」というカテゴリー。
   
  
   
” 素材を活かし 素材に活かされて ”
  
  
  
  
        
IMG_1336    
   
「 6月11日 」の お料理  450円より
   
  
   

 
Filed under: まあるの料理 — maaru @ 3:59 PM  ファイナル    はコメントを受け付けていません。

2017年6月9日

沖縄から

  
  
鮮度の良いのが 届きました。
    
  
  
IMG_1334  
  
  
   
「 神の島 」と呼ばれている、
パワースポット、久高島産です☆ 
  
  
  
ぷちぷち の部分だけを摘み取って・・・
と思いきや、茎の部分も また美味!
  
  
  
IMG_1328   
  
  
爽快 夏酒との相性も バツグンです。
  
  
 
   
   
IMG_1335   
   
うみぶどう    630円
 
  
   

 
Filed under: その他素材,地酒・焼酎 — maaru @ 4:44 PM  沖縄から はコメントを受け付けていません。